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【ネタ無し】今の少女漫画に欠けているものとは

1 :花と名無しさん:04/03/17 16:01 ID:???
歴史的に見ても他のジャンル(少年、青年漫画)と比べても
ここ数年は少女漫画が元気ない・・そう思いませんか

果たして今の少女漫画にかけているものはなんなのか?
この先、才能ある作家が出てくるにはマジでどうすればいいのか。
ネタ無しに真面目に討論してみませんか。
参加資格は今の少女漫画に危惧をもって、
どうにかしたいと言う志をもってる方なら誰でもOKです。

「ここで言っても何も変わらない」みたいな傍観者的な
意見はテンション下がるので非推奨。



2 :花と名無しさん:04/03/17 16:02 ID:???
個人的には萌え漫画と性やいじめを取り扱った漫画ばかりが
増えすぎている事が最大の原因だと思います。

3 :花と名無しさん:04/03/17 16:08 ID:mqS+WRwe
絵がみんな似ていてキャラの
区別がつきにくい漫画家さん多くないですか

4 :花と名無しさん:04/03/17 16:51 ID:nMwtQp7c
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5 :花と名無しさん:04/03/17 17:37 ID:???
画力


6 :花と名無しさん:04/03/17 18:04 ID:???
モラル

7 :花と名無しさん:04/03/17 18:06 ID:???
読者の想像力
作者の創造力
悪循環

8 :花と名無しさん:04/03/18 00:30 ID:???
編集の人材。

誘導というと言葉は悪いが、良い作品をを描ける人材を育てるのも編集の力量だとオモ。


9 :花と名無しさん:04/03/18 00:31 ID:???
編集の人材。

誘導というと言葉は悪いが、良い作品をを描ける人材を育てるのも編集の力量だとオモ。
時代とマッチしてなくても寡作であれば伸ばしていって欲しい。

10 :花と名無しさん:04/03/19 03:12 ID:???
思いやり。
奇をてらったらよい、みたいな傾向。


11 :花と名無しさん:04/03/19 04:15 ID:???
4 カワイイ

いい意味で漫画をよく知っている編集とバラエティ豊かな発表の場
幼年一般向きからマニア誌まで

12 :10です:04/03/19 04:26 ID:???
奇をてらったらよい、見たいな傾向は欠けてるものじゃなくて、いらないものです。すみません。

13 :花と名無しさん:04/03/19 04:37 ID:???
編集側の能力かな。
良い作品を作れる編集、駄作を作らせない編集。
購買部数の為の強引な作品延長はいらない。


作品の底上げが読者(消費者)の質の向上に繋がればいいかもね。

14 :花と名無しさん:04/03/19 07:03 ID:???
りぼん、なかよし、ちゃおの場合
付録いらんので安くする。

編集側主導の作品より、作家にのびのびと描かせるといいかも。

15 :花と名無しさん:04/03/19 08:28 ID:???
出版って本来そんなに儲かる仕事ではないと思う。
メディアの価値がどんどん変化してる今、昔のやり方を続けるなら、余計に。

ここまで売れて初めて成功、って漫画の現場が思い込んでるラインを
うんと下げるか、利益率を上げる抜本的な試みをしないと、”良心的”な
漫画の商売なんか無理だと思う。
少女漫画は特に、良心削ったらおしまいだと思うし。

利益追求を安易に捨てれば、人材も集まらなくなって、業界全体あぼーんだが。

16 :花と名無しさん:04/03/19 08:36 ID:???
目立たないが、柳原望や杜野あきや緑川ゆきやらはいいと思う。


17 :花と名無しさん:04/03/19 12:00 ID:???
そもそも「いい」漫画とは?という所から考えたんだが、
私の中ではそれは古き良き時代の漫画が主になってしまう。
または、それに通ずる流れを持っている今の漫画。
で、漫画家や特に編集は、現在少女と呼ばれる子に合わせた作品を
つくっているわけで…つまり、今の少女がいけないのか?みたいな
親厨な話になってきてしまった…誰か助けてくれorz

少女に合わせた漫画を作るんじゃなく、
先に漫画有りき、な流れだといいんだろね。理想だが。

18 :花と名無しさん:04/03/19 14:47 ID:???
良い漫画ってのは所詮は個人の好みにすぎないよ。
「世間的に評価の高い作品」なんてのは多数決の結果にすぎないし。

19 :花と名無しさん:04/03/19 16:11 ID:???
信念が足りない

20 :花と名無しさん:04/03/20 04:22 ID:???
>>14
しかしりなちゃで付録を取ると購買数は激減するし、
やっぱり付録はあった方がいい。それでこそ幼年誌。
確かに最近の付録は歯止めがなくなってて目に余るが。

今でも良質の少女漫画はある。けれど業界全体としては停滞している。
本当に今の少女に合わせた作品をつくっているのだろうか?
じゃあ何でジャンプなどの少年誌に少女が流れているのだろう。
残った少女達は恋愛を求め恋愛漫画ばかりになり一層他の読者に敬遠されてゆく。
恋愛は少女漫画に大事な要素だ。いつの時代でも少女は恋愛が好きだ。
でも少女漫画=恋愛漫画ではない筈。
この画一的な状況が少女が離れる原因ではないか。

21 :20:04/03/20 04:26 ID:???
別スレか迷ったのだが、昨日の読売新聞夕刊に少女漫画についての記事があり
アジアの女性漫画家や編集者が集まったシンポジウムで日本は少額館が出ていたようだ。
どこでも読者との年齢のギャップに悩んでいるみたいだが、そこで渡瀬悠宇も
「恋愛以外の広い視点を持ちたいと思いながら、雑誌や読者の求めるものとの
差に苦しんだ時期がある」と発言したらしい。
編集者のセッションでは韓国の出版社編集長の「韓国の少女マンガは
ベストセラーは出ても後世に残る作品が少ない」を受けた少額館の副編集長が
「最近の日本の女性向けマンガも同じ状況」「恋愛や日常生活を追いすぎて、
魅力が減ったのでは。そのため少年、青年マンガに女性の描き手が流れて
しまっている」と危機感を口にしたそうだ。
その割に少額館は非難の矢面に立つエロ漫画を載せているわけだが。

22 :花と名無しさん:04/03/20 08:32 ID:???
なんか欠けてるものは何かって言うより、少女漫画界の妨げになってるものは何かって考えてしまう。
エロよりオサレより、まず人間をえがいてほしいです。

23 :花と名無しさん:04/03/20 09:21 ID:???
作者の顔

24 :花と名無しさん:04/03/20 10:23 ID:???
別冊花と夢で、リニューアルを理由に連載を五本ぐらい
突然打ち切った時から見ると、編集とかも駄目っぽい。

25 :花と名無しさん:04/03/20 14:06 ID:???
>12 
禿同。
今の作家は話の面でも絵の面でも個性が無くて、
読者は「またかよ」と思わざるを得ない。
その結果「奇をてらう」ことに頼るんだろうと思う。
でも皆同じ事をしてるから、結局読者は「またかよ」…同道巡り。

出来れば、ありきたりの話を面白く描いてほしいな。
(もちろんこれが一番難しいわけだが)


26 :花と名無しさん:04/03/20 15:55 ID:???
日常的な話でも、描写やキャラに魅力があれば
面白いというのが偉い人にはわからんのですよ。

27 :花と名無しさん:04/03/20 18:55 ID:B4JOvMhI
ヒューマニズム(w
矢沢あいの「NANA」が今売れてるけど
あれも恋愛物っていうより
登場人物がみんなハッキリした性格持ってて
それぞれの悩みとか丁寧に描き上げてるから
ヒューマン物?って気がするし
それが売れてる要因かな?






28 :花と名無しさん:04/03/20 19:16 ID:???
あれはオシャレ業界感が売れてんじゃないの?
「ナナ」って、今の少女漫画の好きじゃないとこ凝縮してるかんじなんだけど。
自分にとってはだから、27ごめん。
でも、恋愛+aは名作の要因かもね。

29 :花と名無しさん:04/03/21 21:11 ID:???
>>20
>本当に今の少女に合わせた作品をつくっているのだろうか?
>じゃあ何でジャンプなどの少年誌に少女が流れているのだろう。
>残った少女達は恋愛を求め恋愛漫画ばかりになり一層他の読者に敬遠されてゆく。

全くその通りだと思う。では何をしたらいいのかというのを考えると
多様性と編集の度量の広さが欠けているような気がする。
スポーツ物なんか或る意味、まだまだ未開拓のジャンルだと思うし・・・

30 :花と名無しさん:04/03/22 01:14 ID:GML0W0C4
そうだよ。女子レスリングもソフトボールも強いし
バスケも女子はオリンピック出るしマラソンなんて
みんな男子の数削って女子の枠ふやせって言ってるくらい
なのになんでいいスポーツものが出ないんだよ。

31 :花と名無しさん:04/03/22 03:08 ID:8NmiOt6I
>>30
持論でいい?
少なくとも、バスケットはスラムダンク以上の作品を書かなくては面目が立たないから。だと思う。
尤も、迫力重視を志向とするスポーツ物を書ける少女漫画家なんているのかな?

32 :花と名無しさん:04/03/22 07:30 ID:???
りなちゃ3者面談スレで「今スポーツものってどうなの?」って話が出た時、
「数としては意外とけっこうあるけど、けっきょくいい作品がない」みたいな
結論になった。

とりあえず、りぼんの「天界陸上!」に期待w

33 :花と名無しさん:04/03/22 08:52 ID:???
>>31
・いなければ他ジャンルから人材を引っ張ってくる。

・いざとなったらエロ崩れでも何でもいいから、男性作家をデビューさせる

と言うことをすればOK.

34 :花と名無しさん:04/03/22 14:13 ID:6+iI/1Cg
http://www.05.alphatec.or.jp/~kunihiko/

少女漫画系

れーべる

35 :花と名無しさん:04/03/22 14:28 ID:???
あと育てる人がもともと
少女漫画とかあまり読んでいないような人が
指導している気がする。(30代の男とか)
だから過激性ばかりを狙って、中身スカスカみたいな。
漫画家本質にももちろん問題あるだろうが、
やはり育てる側の問題も大きいよね。

36 :花と名無しさん:04/03/22 14:32 ID:???
>>35
確かに。
でも、逆に読みまくっているような人でも弊害があるような気も
しないでもないと思われ。

37 :花と名無しさん:04/03/22 14:33 ID:???
最も、今の編集達より感想サイトやっているクレーマー野郎の方が
少女漫画を知っているとは思う。

38 :花と名無しさん:04/03/22 14:45 ID:???
今の少女漫画は少女向けというより大人の男向けになっててキモイ

39 :花と名無しさん:04/03/22 14:49 ID:???
しっかりとした世界観、かなぁ。
等身大の、日常生活を大事にした漫画もいいけど、
最近の漫画は小さく収まりすぎてるか、反対に
「ありえねぇ・・・」という奇抜な設定が多くて、しかも
その奇抜さが世界観が希薄なためにいかにも
架空のお話というよりは「気をてらった」風にしか
見えないのがナントモ。

画面に引き込まれるような引力が無い、とでも言えばいいか。
読者を引きずりこみ、世界観にのめり込ませ、
更に画力で圧倒する、、、、という漫画にゃ最近ホントに
お目にかかってないな。
「僕地球」の例を持ち出してスマソだが、アレは空想少女のハァトを
わしづかみにした、という点では、ある意味カリスマ性のある
漫画だったと思う。

40 :39:04/03/22 14:50 ID:???
「気をてらった」ってなんだよ・・・。
「奇をてらった」ですた。

41 :花と名無しさん:04/03/22 16:26 ID:???
確かに。>39
僕たまは感受性の鋭い時代の少女達に
かなり影響を与える漫画だと思う。
何かチープな言い方になってしまうが
そういう感受性に訴えてくる漫画がホント少なくなってるんだよね。


42 :花と名無しさん:04/03/22 16:58 ID:???
引力で思い出したけど、一部熱狂的マゾ読者wを
作り出した「ガラかめ」もその部類に入るかな。
10年近くも続きを待ち焦がれてる漫画なんて
ある意味希少で貴重だw

43 :花と名無しさん:04/03/22 19:57 ID:???
>>38
それはごく一部だけどね
純粋な少女が同人誌とか見てショック受けなきゃいいけど・・

44 :花と名無しさん:04/03/22 20:03 ID:???
自分を棚に上げて言いますが、読者の読解力も低くなっていると思います。
書き手ですが、ちょっと複線を張ったり、何種類かの解釈が取れる
書き方をすると、若い読者がついてこられなくなってしまうので
もっと単純でわかりやすい話にして、絵も少ない線でシンプルにとか
言われてしまうw

45 :花と名無しさん:04/03/22 20:11 ID:???
それは編集が馬鹿だね。

46 :花と名無しさん:04/03/23 00:02 ID:???
雑誌が多すぎて、その昔マイナーながら大島や萩尾を指示した
ような子達が分散してしまい、出版社にとっては無視していい数に
なってしまっているのではないか。
と思わないこともないが、40代でもなかよしを読むことが珍しくない
現在、そんな見所のある漫画が出て来た場合に目の肥えたファンが
見逃すことがあるのだろうか。
読者の質の低下云々は漫画家および編集の言い訳にしか聞こえない。

47 :花と名無しさん:04/03/23 00:36 ID:???
>>46
同意。伏線が伏線として生かしきれてないか
後の展開がバレバレで伏線の意味を成してないか
どちらかの作品が最近は目に余る。
鼻ゆめスレがあそこまで賑わってるのは、オールドファンも
しぶとく残っていて(w)目の肥えたファンによる議論や感想が
活発なせいもある。

小説を読め、とまでは言わないが、ネームの段階で練りこみ不足と
思う作品が最近は増えてきたように思う。
少年誌から読む対象が青年誌に移っても質の高い作品も
少なくないのに対し、少女誌から成年女性誌はというと一部を除き
レディースコミックと言われるものしかない現状はいかがなものか。
明らかに女性を対象とした作家陣を育ててない編集部側の怠慢と
ある意味「女の読む本なんてこのぐらいで十分」という見下しが
あるのではないか?

最近は少女漫画誌出身の作家の青年誌進出も目立つ。
複雑な話が描きたければ青年誌への進出も考えてはいかがでしょうか?>>44
その前に、青年誌で通用するレベルかどうかが一番の問題ですが。

48 :花と名無しさん:04/03/23 01:07 ID:???
>>46
萩尾はまだしも大島なんか、出て来た時代が今だったら、
「電波のカタマリ」「かんぺきに意味フ」と叩かれまくっていたのでは

今の「豊かな時代」、「娯楽が多様化」している中で、うける少女漫画
というのは限られていると思う
とりあえず、今うけている作品は、こういう要素を持っているな、と

1.ストレートな甘さ(萌え) 2.刺激的な展開 3.カッコいい女性像

「満月をさがして」は1と2、性コミのエロ作品も1と2、「花男」は2、
「NANA」や「GALS!」は2と3、をウリにしている…って感じでは

ついでに「MAXラブリー」や「愛してるぜベイベ」は、全部(!)
・・・って、完成度はぜんぜんだけどw

で、少女漫画の固定ファンに対しては1の要素のアピールが
強いけれど、一般人を巻き込んでいける要素は3かな?と

49 :花と名無しさん:04/03/23 01:47 ID:???
まあ、それも悪くないんじゃないの? 完成度さえ高ければ。
花男なんかネット上の評判見ると話が劣化してったから評判
悪くなったみたいだし。
この板で評判悪い話も、ほとんどは最初の面白さが維持できてない
からのように思える。
これは、ひとつ当たると無理に長引かせる編集のせいだよね。


50 :花と名無しさん:04/03/23 21:45 ID:???
それもあるけど作者の力量力不足もあるかもよ。
ジョジョとか70巻過ぎても以前面白いし

51 :花と名無しさん:04/03/24 00:51 ID:???
ジョジョは一部、二部・・・・って分かれてるじゃん。
それで、何部はおもしろくない、とか言われてる。
当たった話を長引かせるならせめて、第一部終了、第2部開始
とかどこかで区切ってくれないかな。一度買い始めると最後まで
買わないと気がすまない性分なんで、今は何がおもしろいってきいても
こわくて買えない。輝夜姫でひどい目にあってるし。

52 :花と名無しさん:04/03/24 02:26 ID:???
10年後に文庫になっても売れなさそうな作品が多い。
少女漫画だから少女対象でいいんだろうけど
「あの時は気付かなかったけど、こういう事だったのか〜」
と思えるような作品が少ないと思う。
というより、読み返したいと思わなさそう…
想像力や空想力が低くなってきた世代が描き手にも読み手にもなるんだし、
これはもう仕方ない事だと思う。

53 :花と名無しさん:04/03/24 07:56 ID:???
>>52
そうか?
ガイシュツだけどむしろ、編集に度量がないんだと思う。
読者の大多数から離れた物を載せる

54 :花と名無しさん:04/03/24 12:28 ID:???
>>51
ハゲドウ!
そうなんだよ。だらだら続いてるって感じ。
長期連載でもメリハリが必要だよね。

55 :花と名無しさん:04/03/24 12:49 ID:???
編集者は本作る立場として責任は大きい。
しかし性に対して感覚の麻痺した子も増えてるんだよな・・・・
何かテレビとかでも出てたけど、ハガキに
もっと過激なSEXシーン出して下さい!犯しまくって下さい!
とか書いてくる子が多いらしいから。
でもエロエロ描いてる作家さんって
ビックリするくらい下手な人ばかりだね。
だから余計下品さが際立ってる。


56 :花と名無しさん:04/03/24 13:48 ID:???
>>55
成る程。しかし「性に対して感覚の麻痺した子」というのは
何時の時代もノイジー・マイノリティで有るという認識も
無いのかな?<今の編集

確かにエロエロ描くんだったら、画力をどうにか汁というのは同意だが

57 :55:04/03/24 14:29 ID:???
確かにそうですなー。>56

58 :花と名無しさん:04/03/25 02:46 ID:???
自社マンセーの賞といわれる小学館漫画賞。
しかし過激な性描写で話題の少コミ連載作品で少女部門を受賞した
作家は、ここ10年では渡瀬悠宇と篠原千絵しかないんだな。

ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tkawase/shougakkan.htm

さすがに現在の”性コミ”作品に、質も要求される漫画賞を
与えるのはためらわれるのか、身内有利といわれるこの賞にしては
少女部門は他社連載作品受賞が多いな。

59 :花と名無しさん:04/03/25 03:58 ID:???
今も昔も少女漫画の機能は、まず「読者をドキドキさせること」
しかし、昔はキスくらいでドキドキしてくれたものが今はだめ、それなら
セクースやレイプ、SMとエスカレートしていくのは自然といえば自然

要するに才能とか創造性のない連中が計算ずくで作っている作品は、
いつの時代も山ほどあるということ。風味が変わって来ているだけで

>56-57
いや、「ぼくは妹に」うんぬんみたいな漫画のコミックスが実際に
かなり売れているので。性コミのエロ路線は、商業的には確実に
「成功している」のでは?

60 :花と名無しさん:04/03/25 04:32 ID:???
援交が社会問題になってた頃から、もう何年も経ってるしね。
確かに、現実が古い少女漫画の価値観を
遥かに追い越してしまったんで、性描写が盛んになるのも当然か。

少女漫画板やネットで自分が知らない雑誌の黄金期を知った。
りぼん、別マ、ぶ〜け、花ゆめ、ララなどの。
作家の層が充実してる雑誌が見当たらないのも、
今少女漫画に欠けているものか…と思ったけど、
少コミ系が花盛りなのか?
今まさに黄金期な少女漫画誌って他にある?

エロはあってもいいけど、アホ丸出しのエロは読みたくない。
アホエロだけの漫画なんて、ギャグにしか思えん。
と思う中高生の層って、絶対あるはずだと思うんだけどなあ。

61 :花と名無しさん:04/03/25 06:41 ID:???
エロってさあ・・想像力でドキドキさせるもんなんじゃないの?
そのものズバリを書いてどうすんのさ

62 :花と名無しさん:04/03/25 07:50 ID:???
>>61
同意。そのものズバリを描くのはTLと言う隔離ジャンルがあるんだから
そっち行ってあっち側のレベルアップに寄与してもらいたいと思うよ。

>>59
調査する母体が或る程度大きくなってから縮小すると
組織票が幅をきかせ易いと言います。

つまり、市場の規模が小さくなった故にそういうのが
悪目立ちするんじゃないかと言う考えです。

63 :花と名無しさん:04/03/25 09:11 ID:???
今は成功と捕らえられても
今後が心配なんだよな・・・・>59
今のような過激さだけが横行するような作品ばかりだと
少女漫画はますます廃れていきそうな気がする。
レディコミでやるなら構わないが。
それにそういう漫画って画力もストーリーもレベルが低いものが
目立つし。

64 :花と名無しさん:04/03/25 15:02 ID:???
>>61
どっかの外国人が、ミキサーに金魚を入れた写真を撮って
その手の芸術家とかに絶賛された。想像力をかきたてるとかで。
で、それを真似した日本人が、ミキサーの中に金魚をいれて、
スイッチ押して金魚がこなごなになっていく過程を撮った写真をHP上で公開した。
この日本人は個展とかでリアルタイムに金魚が死んでいく様子とかも公開したが、
猟奇趣味の人からは誉められたが、芸術系の人々には批判された。

なんかさ、行きすぎは駄目なんだよ。
確かな境界線なんて引けないから行きすぎたって仕方ないかもしれんが、
行き過ぎちゃうと作者の自己満足に終わってしまい、読者はついていけなくなってしまう。

65 :花と名無しさん:04/03/25 18:48 ID:???
>>64
それとはなんか違う気もするけど・・
面白いハナシだ。

今の女の子が腐女子に限らずなんで少年誌に行くかというと
純粋なエンターテイメントとしての実力が少年誌の方が数段上というのと
魅力的な男キャラが読みたくて少年誌読んでると思うんだよね。


白泉系ファンタジーやなかよし系ヲタ漫画でなく
今、バトル物を少女誌にアレンジしたものとか絶対需要あると思うんだけどなー。
編集は「過去、やったけど結局ヒットしなかった」
「そういうものをかける作家がいない」大方この二つだと思うけど
実力ある作家を他から連れてくるとか、長いスパンで見て
育てる目が必要だと思う。


66 :花と名無しさん:04/03/25 20:32 ID:???
まぁ個人的に少年誌より青年誌をたまに読む身としては
確かに少女漫画ってバリエーションが少ない気はするね。
ほとんど学園物とか恋愛物とかが主流の感じがするし。
だから学生時代を離れれば離れるほど共感も出来なくなるカンジ。
そのせいかね。
男性よりも女性の方が漫画読まないのは。

67 :花と名無しさん:04/03/25 23:26 ID:???
あたしの子供の頃みたいに、ちばてつやとか石森章太郎みたいな
実力ある男が少女漫画も描けばいいのに。

68 :花と名無しさん:04/03/26 00:08 ID:???
↑魔夜とか和田ならわかるが・・
何故その面子!?

69 :花と名無しさん:04/03/26 01:07 ID:???
>>66
そーいえば、「歴史モノ」「大河ドラマ」がないなー。>りなちゃ。

里中センセー!!!

70 :花と名無しさん:04/03/26 01:08 ID:???
今のあのギャルゲーみたいな絵じゃ歴史物やろうとしても無理があるのでは・・

71 :花と名無しさん:04/03/26 01:24 ID:???
思い切ってマーガレットあたりでやってはくれないだろうかw>歴史物
ものすごい違和感があって、逆に新鮮かも。

72 :花と名無しさん:04/03/26 01:32 ID:???
いや〜是非やって欲しいね。
というかギリギリ絵柄を今っぽくすれば出来ない事もないような。
歴史物は少女漫画のお得意なのにね。

73 :花と名無しさん:04/03/26 02:50 ID:???
>>67は、60年代初頭の生まれ!?

ところでマーガには今、上田倫子「月のしっぽ」という歴史物
(時代物?)が、好評連載中ですが

74 :花と名無しさん:04/03/26 03:31 ID:???
あれってあずみのパクりくせー


75 :花と名無しさん:04/03/26 06:20 ID:???
そうか?

76 :花と名無しさん:04/03/26 10:54 ID:???
SFとか本当に少なくなったしねぇ。
冴えないは、ありゃSFというジャンルでくくっちゃいけないし。

少年誌見てると画から受ける迫力、圧倒感というものが
段違いに凄い。
画面構成を考え、読者を魅了する、という点では
今の少女漫画では到底叶わないだろう。
青年誌でも細かい心理描写、細かい設定、伏線など
これまた今の少女漫画では太刀打ちできないものばかり。
上のほうでそういう複雑なものを書くと編集に云々・・・とか
書いてた漫画家がいたけれど、本当にそういう複雑な設定を
読者が認識出来ないならば、小説など読む人が居るわけが無い。
小学生相手のりなちゃなら判るけどね。

77 :花と名無しさん:04/03/26 11:34 ID:???
そうか?

78 :花と名無しさん:04/03/26 12:01 ID:???
そうだよ。

79 :花と名無しさん:04/03/26 22:10 ID:???
>青年誌でも細かい心理描写、細かい設定、伏線など
心理描写は少女漫画の得意ジャンルだったはずなのにね・・
今の状況じゃちょっとでも実力ある人はそりゃ青年誌いきたいと思うだろうなぁー
あと少女誌って絵だけでもものすごい制約あるよな。
目がキラキラで、太い線は駄目とかなんでなんだろう?
内容が女性視点の物語だったら絵が少年誌的でも青年誌的でもいいじゃん。
つまんない事こだわるなよ。

80 :花と名無しさん:04/03/27 00:51 ID:???
>>79
いい意味でも悪い意味でも「型破り」がないってことかな。
ちびまるこだって、登場したときはそれなりに新鮮だったけど、
(あまりに下手なんでびっくらこいただけかも)
そういうおどろきって近頃ないねー。

81 :花と名無しさん:04/03/27 00:58 ID:???
昔の少年誌でも制約あったみたいよ。>79
知り合いにジャ●プに投稿して
担当までついた人がいたが、
やはり女性が描く為、男をカッコ良く描いてしまいがちになり
もっと少年好みに不細工に描けと注意されたらしい。
今は違うかもしれないけどね。

82 :花と名無しさん:04/03/27 04:35 ID:???
少女漫画「それ自体」がつまらないとか、ご時世に合ってないとか、
そんな意見をココで出しても仕方がない。
あーだこーだ言われながらも、売れているタイトルは売れているわけで。
たとえば「NANA」とか「花男」とか。雑誌の点数も、まだまだ多い。

しかし「何となく目を通す」ような作品がほとんどで、
70年代みたいに心に残る、斬新な作品がないじゃん…
と、ここのところが問題なんだと思うけど?

「少年漫画や青年漫画に比べて」どうのこうのじゃなくて、
少女漫画がそれ自体を追求していないことが、結果的に
味わいの薄さになっていると思う。

83 :花と名無しさん:04/03/27 05:09 ID:???
それも他ジャンルと比べて初めてわかるとおもう

84 :花と名無しさん:04/03/27 05:20 ID:???
>>83
何がわかった?

85 :花と名無しさん:04/03/27 06:58 ID:???
>>84
83さんじゃないが、他ジャンルであまりにも「面白い」作品が
多い事に気づかされちゃうんだよ。

86 :花と名無しさん:04/03/27 07:11 ID:???
女の読者は保守的。だから、雑誌でカラー統一したりして、同じような作風のが
一緒に載ってる事になっちゃうらしい。
少年誌なんかだと、オタク向けやDQN向け、マニア向け、王道系なんかが一緒に
載ってるのが多いけど、少女誌はエロ系や普通系、オタク系なんかが雑誌によって
細分化されてる。特に2chは超保守的なので、雑誌羅列なんか見てても、
雑誌のカラーに合って無い作品への叩きは凄いよね。こういうの描きたいのなら、
○○に行け!とかそういうの良く見るし。
一般少女漫画読者もそういう傾向あるのかもね、売れてる少女漫画って
マンネリ感のある作品が多いよ。

87 :花と名無しさん:04/03/27 10:32 ID:???
男って、アイドルグループにしても色んなタイプの女の子
から自分のお気に入り探してファンになる人多いよ。
男性向けの雑誌にはその傾向あるよね。

でも最近のジャンプって昔より個性ない気もする。
同じような作家さん多いし、男性読者も801さんも
どっちも取り込めそうな作りがそうさせてるのかな?

>>86
やはり幅広く売れるのは、マンネリって行ってもある意味『王道』
なストーリーがうけるんだよ。少女漫画も少年漫画も・・
同じ王道でも作家の味付け次第かもね。


88 :花と名無しさん:04/03/27 10:49 ID:???
>>87
どうしたら読者の共感を得られるか。
そのあたりが自キャラ萌えの漫画家に欠けているものだろうね。
自分が好きで描く、自分がこういうキャラが好きだから
引き立てようとする。
でも「見られる(読まれる)」事前提で、読者の側に立って描いてないから
どうしても違和感のあるヒーロー・ヒロインの出来上がり。

89 :花と名無しさん:04/03/27 12:51 ID:???
漫画を読む年齢層が、以前よりずっと広がってるんだから
しょうがない気もする。
編集側がイメージしてる読者層が10代でも、読んでるのは30代だったり。

今の少女漫画「物語」として読むのではなく、情報誌というか
愉快な記事をとりあげて、息抜きやヒマつぶし、ちょっとH情報で興味を刺激
みたいなのを目指してる気がするから、方向性としては間違ってないのでは。

90 :花と名無しさん:04/03/27 17:43 ID:???
>>89
そう。問題はそこなんですよ。

「商売としては間違っていないけど、創作活動の場としては間違っている」
って言う状態が続いて久しい。やっぱり、「物語として読める物」を今の読者から
多少浮いてもいいから・・・って方向に持って行かないと先細りになっていくのは
間違いないと思う。

91 :花と名無しさん:04/03/27 19:09 ID:???
>>89
情報誌というなら、ニセ情報描いちゃいけないような。
性コミを筆頭として、性快楽の部分だけを取り上げ、
その裏にあるリスクであるレイプによる被害とか
性交渉の果てにある妊娠とかがまるで抜け落ちたように
触れられてない、その事が問題なのではないの?
昔、同じく表現が過激と言われたセブンティーンなどの
少女向け雑誌も、きちんとリスクの部分まで触れていた。
情報誌というのならば、漫画だから、夢を売る商売だから、と
甘えて居ないできちんとリスクについても触れるべきだと思う。

92 :花と名無しさん:04/03/27 21:23 ID:???
大衆向け情報誌、週刊誌なんて、おもしろくて読者の気をひければ
うそ記事書くのは普通の事だしなあ。
結局頭を使わない娯楽読み物、っていうスタンスなんじゃないだろうか。

>>91は正しいと思うけど、そういうのはまた学習漫画みたいな分類に
なるのでは?
リスクにまで触れよ、というのなら(少女漫画じゃなくても)
泥棒物とか殺し屋物なんかは全部ダメになっちゃうし。

93 :花と名無しさん:04/03/28 00:14 ID:???
>>92
泥棒や殺人はやっちゃいけない悪いことだが、
セックスはほとんどの人がする、大切なこと
同じに考えるのはヘンでは

94 :花と名無しさん:04/03/28 01:52 ID:???
ああいうのは、少女の性への興味を商売の為にもて遊んでるような気がする。
実際私も小コミとはいわんが初体験に、そういったものが影響してたのは確か。
みんなやってると思ってたしね。

そういうエッチでどきどきするのは雑誌に1、2個でいいんだ
恋愛という事でなく夢を見させてくれよ少女に。
あと男が全部似たようなのばっかりなのは何故?
そういう男と個性のない主人公女が初体験だレイプだって
漫画はもういらねーんだよ

95 :花と名無しさん:04/03/28 01:54 ID:???
でも創作がすべて教育的にならなくてもいいとは思う。
とても盛り上がってるラブストーリーの最中で、ゴムつけるシーンが
わざわざ入れられるのも不自然じゃないですか?

セックスのリスクなんていうのは、漫画が担うべき問題では無い気がします。


96 :花と名無しさん:04/03/28 02:06 ID:???
あれは要らないこれは要らない、その繰り返しが
少女漫画から「何か」を欠けさせたのでは?
マンネリで保守的と言われるのはそのせいかもしれない。

個人的に、このスレが結局少コミ規制を議論する場になるのもどうかと思われ。

97 :花と名無しさん:04/03/28 02:30 ID:???
そうだね。
問題は小コミだけではない。



98 :花と名無しさん:04/03/28 02:37 ID:???
>>96は「こういった漫画のせいで〜」という考え方自体を否定してるわけで、
問題は何々だけでないというレスを返して「そうだね」と同意されても困る。

99 :花と名無しさん:04/03/28 02:46 ID:???
なんか攻撃的だなw
自分がその「何か」の内容くらい書いたらどうだ

100 :花と名無しさん:04/03/28 03:05 ID:???
なんだ、ここにも規制スレの厨が来るようになったのか…

101 :花と名無しさん:04/03/28 06:51 ID:???
>>95
>ゴムつけるシーンが
>わざわざ入れられるのも不自然じゃないですか?

それが「セックス」にまつわるリスクだと本気で思ってる?
ゴムつけるのがリスクになるわけ?へぇ〜w

そうじゃないでしょ。
ゴムつけるのは「対処法」であって、本当のリスク部分は
「妊娠」でしょ。レイプの場合は膣内裂傷だってある。
女の体はとてもデリケートで、本意じゃないセクースじゃ絶対に
濡れることは無い。また、体も固く閉じていて、受け入れる
事が出来なくなっている。(これは男性経験がないと理解出来ない
かもしれないが)

堕胎による心と体のダメージなら漫画でもいくらでも描ける。
そんな事まで描きたくないなら、セクース描写そのものを控えれば
いいだけのこと。
ゴムつけるのがセックスのリスクと考えてるなら、それは間違い。
まるで男性側の思考形態見てるようだ。
つか、編集側がオタク学生がそのまま編集になったから、
このテの男性思考が少女漫画でもまかり通るようになったのか、と
思いたいくらいだね。

少女漫画は最後の?砦。
少女漫画まで男にとって都合のいい女を作り出す場、願望の象徴に
ならないでくれよ、と本気で思うよ。
セクースだけが少女の「夢」じゃないでそ?


102 :花と名無しさん:04/03/28 06:58 ID:???
>>101は、とりあえず「リスク」という言葉を辞書で引け
英語では「risk」だゾ☆

103 :101:04/03/28 07:05 ID:???
>>102
じゃ、セックスによる「ダメージ」と言葉変えるよ。
「だゾ」使うところみると、どうもエロ路線支持派のようだけどw

レディースコミックだって妊娠については触れている。
堕胎不可能になった後の出産・育児だって。
そういう部分まで少女漫画で描けとまでは言わないが、
セクースをどうしても描きたいならばレディースコミック(成年女性)で
どうしていけないのか?

104 :花と名無しさん:04/03/28 07:27 ID:???
>>101
いやー今の少女マンガは男にとって都合いい女か?
そう聴くと男受けしそうな萌えキャラを
まっさきに思い浮かべてしまう。
また違うような気もする・・

105 :花と名無しさん:04/03/28 07:36 ID:???
>>101
マトモにレスすると、ちょっと発想が逆なんじゃないかな?と思う

漏れは性コミのエロ漫画などほとんど読んだことがないんでアレだが・・・
たぶんそこに出てくるレイプたち男は、美形・もしくはせいぜいヒゲのダンディ
そうじゃなく、脂性のハゲオヤジに無理やりに感じさせられる・・・なんて
エロ劇画みたいなお話はナイのでは?w

つまり、色気づいた厨房腐女子の妄想・願望を満たすような「都合のいい
レイプ男」がそこに描かれているわけで、その内容はむしろ、言うなれば
男性蔑視なんじゃないかとオモ

もともと少女漫画の中に、いきなり無理チューをかましてくる強引な
男に結局はホレるとか、偶然(あるいは人違い)のピンク事件を
キッカケに男女がくっつくとか、そんなお話はざらにあったわけで・・・
性コミのピチュクチュ路線は、それをより露骨に展開したものにすぎない
ような気がする

そして>86が言うように、少女漫画の場合、雑誌にひとつのカラー
ができると、そうじゃないモノが排除される傾向が強いみたいで
それで今の性コミの誌面ができているんじゃないかと思う
こうなっちゃうと、今さらそこにほのぼのオトメちっく路線を
押し込んでも浮くだけ、みたいな
考えてみれば当たり前、レイプ漫画が嫌いな読者層は、もうとっくに
他誌へ逃げ出しているだろうから・・・w

りぼんがいちばん好きな漏れは、別に性コミなんか消えてなくなっても
構わないんだけど
まぁあんな存在にも少女漫画の中で、何らかの必然性はあるかな、と

106 :花と名無しさん:04/03/28 07:37 ID:???
>>104
でも昔とは明らかに、少女漫画と少年漫画の
ボーダーラインが曖昧でクラデーション化してる
部分が広がった気がするね。
少年誌などでの女性作家の進出が多くなってきたからかな。
雑誌は買わなくても、単行本は購入して読む男性も
増えてるしな。

107 :104:04/03/28 07:46 ID:???
>>105
大方同意。
例え例プでも女にとって都合のいい男しか書かれない。
男性蔑視とまでは思わんが。

>>106
少年漫画に進出する女が増えたのに
少女誌に投稿する男はほぼ全滅したのは何故だろう。
今、これは少女誌にしか書けないね〜っていうのが無いのでは?
こういう状況で女流○○とか女の鋭い感性とか言われてんの見ると
悲しくなるよ。
結局人に影響力を感じさせられない時点で
いくら心理描写を中心に書こうと傑作とは言えない・・
つうか「男の感性」の方が優秀じゃねーの?と思うよ。

108 :104:04/03/28 07:47 ID:???
結局人に影響力を感じさせられない時点で
いくら心理描写を中心に書こうと傑作とは言えない・・
つうか「男の感性」の方が優秀じゃねーの?と思うよ。

結局読んだ人に説得力を感じさせられない時点で
いくら心理描写を中心に書こうと感性が優れてるとは言えない・・
つうか「男の感性」の方が優秀じゃねーの?と思うよ。




109 :104:04/03/28 08:02 ID:???
結局人に影響力を感じさせられない時点で
いくら心理描写を中心に書こうと傑作とは言えない・・
つうか「男の感性」の方が優秀じゃねーの?と思うよ。

結局読んだ人に説得力を感じさせられない時点で
いくら心理描写を中心に書こうと感性が優れてるとは言えない・・
つうか「男の感性」の方が優秀じゃねーの?と思うよ。

110 :104:04/03/28 08:03 ID:???
スマソ二重カキコ…

111 :花と名無しさん:04/03/28 08:22 ID:???
えっ↑↑

112 :花と名無しさん:04/03/28 08:49 ID:???
どちらが優秀とかは分からないけど、女性の書くものって
心理描写とかある意味『現実的』で、男性はファンタジー
モノなどで代表されるように、妄想的な非現実的なものを
描くのに特化してる人が多いと思う。
男って大人になってもどこか子供っぽいとこが残ってる
人が多いでしょ?
ほんとどちらの感性が優れているのかは、判断できないけど
商業的に成功して広く一般に受けるものは男性作家の方が
多いと思うよ(特に少年誌)

113 :花と名無しさん:04/03/28 09:16 ID:???
なんだかよくわからない例えだな。
女の方が妄想家ともいえるしなあー

114 :花と名無しさん:04/03/28 09:32 ID:???
男女論はどうでもいいとか言ってみるテスト。

115 :花と名無しさん:04/03/28 10:13 ID:???
どうでもいいが64の話恐かった・・。

116 :花と名無しさん:04/03/28 14:56 ID:???
>>115
ttp://live5.2ch.net/festival/read/1056810208.html
ttp://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0307/02_01/
祭板とかで一時期騒ぎになってたみたい。作者のサイトはもう見れなくなってる。
まー何にせよ行き過ぎたり、他の何かを犠牲にしてまでやるのはいかんね。
少コミの場合の犠牲は読者かなあ。

117 :花と名無しさん:04/03/28 17:40 ID:???
男性誌はライトノベルの影響が強いというか
そっちから流れ込んだものがあるように思う。世界系とか。

あと少女漫画って作品より作家に関心が集まるよね。
連載期間が短くて作品数が多いからといえばそうだけど
>>86の指摘する点の原因もこの辺りなんじゃないかな。
男女論になる気もするけど。

>>102
仲間発見だゾ☆

118 :花と名無しさん:04/03/28 17:43 ID:???
自己レス〜。ちょっと付けたし。
あまり詳しくないんだけど
今はライトノベルだけど少し前ならSF小説とかかも。

119 :花と名無しさん:04/03/29 05:24 ID:???
少女漫画の歴史で男性作家の存在が大きかったのは、
わりと大昔、60年代とかの話だと思うんだけど
今の少女漫画の「不振」と、男性作家の少なさは、別に関係ない
気がする

120 :花と名無しさん:04/04/05 02:00 ID:???
登場人物の考え方に強く共感できるからこそ面白いと感じるものだが、
今の少女漫画の登場人物は「ありえない・こんな奴いない」と感じる
身近にはいない、変人奇人ばかり。その中でストーリーが展開していく。
だからストーリーを追うだけで、共感し難く面白さを感じない。

作者の意気込みを感じられない。伝えたい物がなさそう。
作者の視野が狭そう。時代を見抜く力もなさそう。
人間がリアルじゃない、表面的。

121 :花と名無しさん:04/04/05 02:55 ID:???
>>120
言う通りの傾向を、かなり多くの人が感じていると思う。
「なぜそうなっているのか」、ということを考えたい。

122 :花と名無しさん:04/04/22 21:53 ID:pKaQKR+y
このスレ出だしは良かったのにね・・・

123 :花と名無しさん:04/04/23 03:56 ID:???
>>120
今、少女が少女漫画に求めるのは
「お洒落な人達のお洒落な恋愛」だったり「イケてる人達のイケてる恋愛」。
つまり読者は等身大の主人公に共感するのではなく、
自分達よりワンランク上の存在である華やかな主人公に
自分を投影するんだよね。
ほら最近の女の子は特にタレント願望や主役願望が強いからさ。
そういう所にこそカタルシスを感じるわけ。
主人公がモテモテでカワイイって設定の漫画が増えてるのも必然。

124 :花と名無しさん:04/04/23 08:15 ID:???
でも少年漫画を読むオタク少女層もいるわけだし
そういう子は読み応えのあるストーリーを求めていそう。

125 :花と名無しさん:04/04/23 08:47 ID:???
>>124
萌え目当ても半々

126 :花と名無しさん:04/04/23 19:49 ID:???
萌えられるキャラクターなら少女漫画にもあるんだけど、少ない。
古い漫画の方が好き。
主人公が頑張ってる話が好きだな。今時熱い主人公なんて流行んないのかな。
人間頑張ってないと、心のそこから泣いたり笑ったりしないものだと思うんだけどさ。

127 :花と名無しさん:04/04/24 03:01 ID:???
>>123
別フレのライフが売れていることを、どう説明するのだろう

128 :花と名無しさん:04/04/24 10:46 ID:???
>>127
?何言ってんのさ??
123は業界の全体としての傾向の話をしてんでしょうが

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