5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

社会の底辺アニメーター

964 :928:03/09/06 05:54 ID:???
>>943氏にレスしたいのだが、ここでいいのだろうか?
正直、こんなにも誠実な返答がくるとは思っていませんでした。
有難うございます。
少々の誤解があるようですが、私は仕事と副業を多数かかえるアニメーターに
対して、一般論として是を与えるつもりはありませんよ。
”正しい人は生き残り。そうでない人は駆逐されるであろう。”という考えは
現実と符合しないのではないか?と述べたにすぎません。
アニメーターの世界が他と比べて余程健全ならともかく、そうでなければ
その理屈は一般社会にもあてはまるはずですよね。はたしてそうでしょうか?
”憎まれっ子世にはばかる”が現実ではないでしょうか。

とはいえ私にとって”生き残って欲しいアニメーター”の多くがあなたの
仰る”淘汰されるべきアニメーター”の条件に当てはまるのも事実。
I氏、O氏、T氏等は明日にもアニメ界を去るんじゃないかとドキドキです。
実際、O氏は一度アニメーターを辞めていた時期があったし、T氏は現在
半引退状態です。
この人達は>>944における正しいアニメーターの要件と比較するならば、
スケジュールは際限なく引っ張る。いかなる時にも”俺スタイル”。
要求レベルは満たしているかもしれないが、むしろやり過ぎ。
の言ってみれば人非人です。
これらの人々は生来の不器用さゆえ掛け持ちこそ出来ませんが、多くの場合
こだわりの強さゆえにスケジュールを窮地に追い込み制作を恐怖させています。
しかし、その仕事内容はこれらの欠点を補ってあまりある素晴らしさだと私は
思っています。この人達にはアニメーターとして生き残って欲しいと願うのは、
もちろん私のエゴですが。

ところで”仕事を同時に多数かかえ、同人等副業もこなすアニメーター”の
モデルケースとして咄嗟に結城信輝氏や石野聡氏が思い浮かんでしまったんですが、
これらの人もいずれ淘汰されてしまうのでしょうか?
(その可能性について否定はしませんが)

271 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)