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おまえら!!初心者のために絵講座サイトつくれ!!

1 :スペースNo.な-74:04/02/19 19:24
初心者は絵を描く時にいろいろ悩みやわからんことがあるはずだ!!
それらをまとめてサイトにしようぜ!!

・荒らし、煽り、馴れ合いは禁止
・sage進行でおながいします

2 :スペースNo.な-74:04/02/19 19:24
2げと?

3 :スペースNo.な-74:04/02/19 19:24
3get
>>1さん作って下さい
おながいします

4 :スペースNo.な-74:04/02/19 19:25
>>1
お前が欲しいだけだろ!

5 :スペースNo.な-74:04/02/19 19:27
本買え。

6 :スペースNo.な-74:04/02/19 19:29
金払って学校いけ

7 :スペースNo.な-74:04/02/19 19:36
>>1
専門学校行って俺のために作ってよ

8 :スペースNo.な-74:04/02/19 20:31
同人ノウハウ板という大きな大きなサイトがあるじゃないかっ!!

9 :スペースNo.な-74:04/02/19 20:37
>>1
つべこべ言う前に何でもいいから練習しろ!!
練習して練習してそれでも駄目ならもう一度此処に来るがよい。

10 :スペースNo.な-74:04/02/19 20:37
>8
それの中でも初心者向けの情報を集めたサイトが欲しいのだろう。
ようは、自分で調べてまわるのが面倒なのだとオモ…
そんなんじゃ上達しねぇよなー、みたいなー。

11 :スペースNo.な-74:04/02/19 20:38
よし、おいらが作ってやるよ。

12 :11:04/02/19 20:40
スマソ。誤爆した(;´Д`)

13 :スペースNo.な-74:04/02/19 22:02
すごい誤爆だ

サイトなんか見ても全然上達しない。むしろ初心者向けなら無い方がいい
自分で書いてコツを掴むのが一番。それを怠るクセがつくといつか駄目になる

14 :スペースNo.な-74:04/02/19 22:10
マジレスすると、絵に描き方ってのはない。
大事なことは誰も教えてくれないよ?
自分で描いて経験して覚えていくしかないんだよ、結局。
皆、そうやって、大きくなってきたわけだから。

15 :14:04/02/19 22:11
スマソ。誤爆した(;´Д`)


16 :スペースNo.な-74:04/02/19 22:12
他人に教えてもらって、それに沿えばいいなんて思ってる奴は
所詮、そんなに上手くなんねーよ。


17 :スペースNo.な-74:04/02/19 22:13
タダで情報を手に入れようする>>1みたいなマヌケな乞食が多いね。この板は。

18 :スペースNo.な-74:04/02/19 22:48
一番大事なのは熱意だよね。努力を努力と感じないくらいの。
絵を描いてるのが楽しくてしょうがないってくらいの人間はほっといても
勝手に上達する。

19 :スペースNo.な-74:04/02/20 00:17
>>13
エー
それってひょっとしたら件の「やさしい人物画」もヒントが一杯だよ?
やっぱり惜しみなく紹介されてるなら惜しみなく使ったほうがいいじゃねか。

20 :スペースNo.な-74:04/02/20 00:59
>19
その描き方を自分で「使えるものかそうでないか」判断できるかってことじゃない?
スカタンな描き方や自分の描き方とは合わない、そういうサイトもあるし。
本当の初心者だとそこらへんの判断が出来ず、変な練習を繰り返してしまうおそれがある。
19タンがこの練習方法イイ!と思うならオケだろう。なんでもやればいい。
つか自分もなんでもやってみる派。他人の紹介してるもの片っ端から実践。
でもそれなりの弊害もある(自分なりの絵のタッチを現在見失っています)
そのリスクを承知の上でやってるから自分はいいんだが、初心者には勧めたくないなぁ。
あとあと後悔することになるかもしれないし。

21 :スペースNo.な-74:04/02/20 04:27
やさしい人物画はそこまで「初心者」に優しくないと思うが
つーか初心者ってどれくらいなんだ?

22 :スペースNo.な-74:04/02/20 04:59
某スレで出てた話だが、卵に線をひく練習をせにゃならんような初心者もいる。
自分的にはデフォルメ(漫画絵の頭身低いのとか)が狂いなくかければ脱初心者かと。

23 :スペースNo.な-74:04/02/20 09:51
同人ノウハウ板の総力を結成すれば相当すごいサイトが出来るよね。
ちょっと作ってみたい気もするよな・・・

24 :スペースNo.な-74:04/02/20 13:42
卵に線をひく練習ってなに?

25 :スペースNo.な-74:04/02/20 17:10
初心者隔離質問スレに使えそうなそうでないような

26 :スペースNo.な-74:04/02/20 18:54
>24
ttp://cat.oekakist.com/2chkenka/dat/IMG_001219.jpg
卵地球儀、らしい。

27 :スペースNo.な-74:04/02/20 19:33
>>26
分かりました、ありがとう

28 :1:04/02/21 17:42
>>23
だろ?
だ か ら つ く っ て く れ ! !

29 :スペースNo.な-74:04/02/22 20:47
>>28
まあ、まとめる程度で十分じゃね?

30 :29:04/02/22 20:48
スマソ。誤爆した(;´Д`)

31 :スペースNo.な-74:04/02/22 21:42
>>29-30
それ流行ってるの?

32 :31:04/02/24 16:17
スマソ。誤爆した(;´Д`)


33 :スペースNo.な-74:04/02/24 18:35
>>28
講座つくってもらった所で
枚数こなさなきゃどうにもならないよ

34 :33:04/02/24 18:38
スマソ。誤爆した(;´Д`)

35 :スペースNo.な-74:04/02/25 01:40
被爆スレはここですか?

36 :スペースNo.な-74:04/02/25 01:43
    メルトダウン
スマソ。炉心融解した(;´Д`)

37 :スペースNo.な-74:04/02/25 04:35
>>36ワロタ


スマソ。誤爆する

38 :スペースNo.な-74:04/02/25 04:49
37の誤爆マダー?

39 :スペースNo.な-74:04/02/25 05:41
>1
初心者はここ行け
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

40 :スペースNo.な-74:04/03/05 11:32
>>39
そのサイト参考にはなるけど、
項目に沿って基礎から描いててもつまらないからすぐ飽きちゃう。
従って描かない。
結果、上達しない。

41 :スペースNo.な-74:04/03/06 03:25
>>40
基礎を知らずに応用をやる
従って行き詰まる。
結果、基礎をやる。

俺のことさ…_| ̄|○
今このサイトを延々とやってるがやり出したらなかなか楽しいぞ?

42 :スペースNo.な-74:04/03/06 07:07
基礎を軽視する奴はすごい遠回りしてるのに気づかないアフォ。
俺のことだが。


43 :スペースNo.な-74:04/03/06 09:31
けど基礎って本当につまんないよね。
大事だってのは解ってるんだが。
桜木花道の気持ちがよく解るわ・・・。

44 :スペースNo.な-74:04/03/06 12:37
最初は楽しく描いてるほうがいい
基礎だけやってると嫌になる

45 :スペースNo.な-74:04/03/06 16:40
>>44
けど基礎が出来てないと楽しく描く事も出来ない罠。


46 :スペースNo.な-74:04/03/06 17:05
>>43
基礎は片手間にやるが吉
飽きたらやめればいい
それを毎日繰り返す

47 :スペースNo.な-74:04/03/06 17:19
一般的に上手いとされている絵師達は、
>>39のサイトで紹介されている様な方法で、
みっちりと基礎から固めて行ったのだろうか。

やっぱり自分の描きたいものだけをひたすら描いてて、
気付いたら上手くなってましたなんてそんな上手い話は無いやな。

48 :スペースNo.な-74:04/03/06 17:21
fas

49 :chicken :04/03/06 17:31
正直、この同人ノウハウ板に勝るものは、世界中どこのweb探しても無いと思う。

絵が好きな奴はおのずと上手くなる。

もちろん悩むことも多々あると思う。好きだからこそ悩むことだって有る。

でも、ここには資料集めのスレもあれば、デッサン、パース、雑談・・

下手糞晒して、煽られ放置三昧でも、お世辞言われて納得してしまうより絶対にいい。

50 :スペースNo.な-74:04/03/06 17:36
基礎がつまらんから困ったもんだって話をしてるんだが。

51 :chicken :04/03/06 17:38
超高速HARDCORE-METAL系のアルバムを聞きながらやれば楽しいよ

52 :スペースNo.な-74:04/03/06 18:10
ピアノ教則本を沢山書いたツェルニーという人は
「基礎ばっかりやって面白くないんじゃ仕方が無い、
楽曲ばかり練習してもそれはそれでおk」
とコメントしている。

53 :スペースNo.な-74:04/03/06 18:11
この「練習」が、独り善がりな弾きちらしでないことは
言うまでもないことだが

54 :スペースNo.な-74:04/03/06 18:20
しかしツェルニーの曲はつまらんぞ……

55 :スペースNo.な-74:04/03/06 18:33
>>54
基礎練習曲集だからw
ちょと自虐入ってるかも>ツェルニー

56 :スペースNo.な-74:04/03/06 18:35
最近のリア中高生は、小さいときにピアノなんかやんのかな?
最近は英会話か。習い事の主流は。

57 :スペースNo.な-74:04/03/07 10:28
>>47
あのサイトの方法では応用できない人はほんとに応用が利かないとおもう。
なので妄信的にやるのはもにょもにょ。
せめて自分なりに取捨選択して色々よさそうなもんを試行錯誤しながら
練習してけばいいんでないか?ノウハウ板にも色々練習法は転がってるしな。

>>52
ちゃんとした楽曲を読んで練習して弾けるようになった上で
さらに表現も研究してってのをするのは
練習曲より遥かに難しいわけだが。

>>56
あんまりやらんだろう。
本人がやりたがるか親がやらせたがるかしない限り。
ピアノをはじめとして楽器は高いからな。

英会話教室なら元手がかからんしな。
ピアノより遥かに役に立たんと思うが。
(英会話が、ではなく英会話教室が)

58 :スペースNo.な-74:04/03/07 10:50
>57
> ちゃんとした楽曲を読んで練習して弾けるようになった上で
> さらに表現も研究してってのをするのは
> 練習曲より遥かに難しいわけだが。

>52の話は、上達への道のりの長さよりモチベーションの維持のが大切って話じゃないかな
時間がかかっても楽しいほうが結果的に続くはずだし、継続は力だし


59 :スペースNo.な-74:04/03/07 18:45
確かに>>39のサイトは応用が利かないと思った。
例えば身体を描くくだりでは、
「ホネホネ人間を描きましょう」
とか云ってるけど、
骨格に肉付けして描く方が初心者にとってはよっぽど難しい。

普通にデッサンとか繰り返した方が簡単に描けるし、
上達もするんじゃあないかな。

60 :スペースNo.な-74:04/03/07 20:43
>>39のサイトも作者中村氏の作品だ。作品でしかない。
中村氏自身が学び、身につけた道筋でもない。
余人はあれやこれやを参考にしながら自分で描く方法を「再発見」するしかないですよ。

61 :スペースNo.な-74:04/03/07 23:35
>>59
でも、元々絵が下手なヤシはデッサンするよりも
理論的に描いた方が上手くなる気がする。
…そもそも人体デッサンって個人でそんなに出来るものではないしね

いやあくまで自分がそうであっただけで。

結局、自分にやったやり方が一番いいんじゃね?

62 :スペースNo.な-74:04/03/08 01:02
自分に合ったやり方というのがそもそも判らん。


63 :スペースNo.な-74:04/03/08 01:17
>>59
普通にというが、ヘタレにとってはその「普通に」が難しいのではない
かと思うね。「よく見て、とにかく描いてください」じゃ途方にくれ
ちゃうでしょ。

64 :スペースNo.な-74:04/03/08 08:04
>>63
俺は本当にズブの素人だけど、
ただ見た物を有りのままに描く方が簡単だと思ったし、楽だと思ったよ。
むしろ立体を意識してあれこれ理論付けて描く方が、
訳わかんなくてちんぷんかんぷんだった。
文系だからだろうか?

65 :スペースNo.な-74:04/03/08 08:26
>>64
思ったも何も、それが普通でしょ。
毎回モデル用意できて、写真も撮れるならそれが一番だよ。
ただし時間的、経済的な制約があるので
自分の頭の中にモデルがいれば大いに制作の役に立つ。

楽しく描くのが第一だと思うんで最初のうちは見て描くだけでいいと思う。
そのうち物足りなくなって自然と人体の構造を知りたくなるよ。
で、骨格と筋肉を理解するとモデルを目の前にした時にも
形のトレースだけの時よりも制作のスピードが違って来る。
押さえるポイントも確実になって来る。

poserでも買ってみればいいよ。

66 :スペースNo.な-74:04/03/08 17:42
poserって使ったことないけど、このフリーのmikotoはポーズつけれるよ。
ttp://sasakingdom.com/

67 :スペースNo.な-74:04/03/09 04:22
うーん、なんていうか
元々、絵が度下手な漏れから言わしてもらうと
そもそも、「ありのままに描く」って作業すらできないのよ。
先入観とかがでしゃばってきて。
ありのままに描ける事が最初からできたのなら苦労はせんのよ。

だから、理詰めの方でおおまかな形等を学んで、
細部は写真等をみて描いていったほうが明らかに上手くなったんだけど
やっぱり人によるのかね?


68 :スペースNo.な-74:04/03/09 05:40
センスの差

69 :スペースNo.な-74:04/03/09 07:42
>>67
「脳の右側で描け」だっけ?
あれ読んだほうがいいと思われ。


70 :スペースNo.な-74:04/03/17 14:08
あえてageとく

71 :スペースNo.な-74:04/03/17 22:44
美術の成績は2も結構取った私ですけども、それなりに見れる絵は描けるようになりましたよ?
やっぱりひたすら描くしか・・・頭かきむしりたくなるほど悶えながら描いてます?
悩んだ後は確実に絵を見る目が変わってきますよ?吸収率アップって感じですか?
で、そういうときに理論(骨格とか?)を学ぶと身になるかなっておもいますけど?

72 :スペースNo.な-74:04/03/18 02:55
?多杉

73 :スペースNo.な-74:04/03/18 15:35
>>71
>で、そういうときに理論(骨格とか?)を学ぶと身になるかなっておもいますけど?

学ぶ為のサイト作れってことじゃないのかな?
違うんだったらスマソ

74 :スペースNo.な-74:04/03/18 20:00
サイトマダー?

75 :スペースNo.な-74:04/03/18 22:11
サイトなら作ってやるが公開する内容はおまいらが考えてくれるんだよな?

76 :スペースNo.な-74:04/03/18 22:13
まずはサイトありきだしな

77 :スペースNo.な-74:04/03/19 12:08
>>75が作るの?
                 / jjjj     ___
               / タ       {!!! _ ヽ、
              ,/  ノ        ~ `、  \
              `、  `ヽ.    人  , ‐'`  ノ
キタ━━━━━━━━  \  `ヽ (゚∀゚)" .ノ/━━━━━━━━━!!
                 `、ヽ.  ``Y"   r '
                   i. 、   ¥   ノ
                   `、.` -‐´;`ー イ   
                     i 彡 i ミ/
                   /     `\
                  /   /ヽ、  ヽ



78 :スペースNo.な-74:04/03/19 23:45
>>75
誰かが考えてくれるだろ。頑張れよ!

79 :スペースNo.な-74:04/03/22 03:36
>>75
おまえ、漢だ!

80 :スペースNo.な-74:04/03/22 14:02
じゃあ>>75はサイト作って待ってなさい

81 :スペースNo.な-74:04/03/22 15:27
>>75
乙!

82 :スペースNo.な-74:04/03/22 17:51
>>80
まだ>>75はサイト作ってませんよ?オチツケ

83 :スペースNo.な-74:04/03/24 03:21
このまま>>75が消えちまったら・・・

84 :スペースNo.な-74:04/03/24 14:55
こい!75!

85 :スペースNo.な-74:04/03/24 16:35
そのまえに内容考えれ

86 :スペースNo.な-74:04/03/24 17:22
>>75
乙カレー

87 :スペースNo.な-74:04/03/24 18:26
内容考えてくれる香具師キボンヌ

88 :スペースNo.な-74:04/03/24 20:38
それは>>80じゃないの?

89 :スペースNo.な-74:04/03/24 21:41
サイトつくるんなら俺だってできるな

内容は他の奴がなんとかしろって事だろ

まあ他人に頼ってる時点で上達なんかしない・・・いや、しないはないか
明らかに上達が遅くなるけどな

俺も含めて

90 :こんな内容はどうかな?:04/03/24 23:36
・とりあえず描きたい対象に興味を持つ
・ルーミス先生のやさしい人物画を買って
 筋肉・骨格の描いてあるところをひたすら読む
・外出するとき、街を行く人々の身体を観察する
 可能ならば観察対象の裸をイメージする
・やさしい人物画のパースのところを読んで
 実践してみる

91 :スペースNo.な-74:04/03/25 01:52
おまいら!!つべこべいわずに、まずはコレやれや( ゚Д゚)ゴルァ!!みたいなの?

92 :スペースNo.な-74:04/03/25 11:13
そうだなー。俺が勝手に思ってるの列挙してみると・・・。
本当に描き始めの初心者想定として。
一ヶ月で100枚描け。それが出来たら500枚漫画、好きな絵模写。
その後顔が描けて、見たままアタリとらずに大抵のものが
写せるようになったら美術解剖図一冊模写。ルーミス一冊模写。
筋肉を大体で良いから暗記してその後1000枚くらいクロッキー。途中飽きたら模写を気休めに。
筋肉がこれで解らない様であれば解るまで解剖図〜クロッキーループ。
これくらいやれば裸の人体は描ける様になってるだろうからその後は自分で勝手に好きに汁。

93 :スペースNo.な-74:04/03/25 13:03
まあマスコットキャラは必須だな
ルーミス実践の解説みたいなのあるとうれしいんだが・・・・

94 :スペースNo.な-74:04/03/25 17:03
>>92
>一ヶ月で100枚描け
これは対象は何でもいいのかな。
なんかの模写とかではなく、自分で?

95 :スペースNo.な-74:04/03/25 17:46
模写ってどっから手つければいいのかわかんない

96 :スペースNo.な-74:04/03/25 17:58
>>90
>・外出するとき、街を行く人々の身体を観察する
 可能ならば観察対象の裸をイメージする
先生!!イメージがどんどんエロくなってしまいますた!!

97 :92:04/03/25 21:08
>>94
何でも良いよ。自分の今の実力で描ける物で。それを知るつもりでも。
全く何も描いた事が無い人向けのつもりで描いたので、
絵を描きなれるのと毎日描き続ける事が出来るかどうかも知るつもりで。
それで描きたければ模写でもデッサンでもカラーでも好きにやればいい。
100枚こなせない奴にいきなり模写500枚とか言っても仕方ないしな。

98 :スペースNo.な-74:04/03/25 22:25
>>92
人描くサイトのホネホネ君でも100枚描けば上達しますかー?
おいらはそれぐらいしか描けないでつ・・・・

99 :スペースNo.な-74:04/03/25 23:46
>>98
好きな漫画で良いと思う ゲームのイラストとかでも可
ちなみにどんなのが好き?

100 :スペースNo.な-74:04/03/26 00:10
>96
そのエロ魂を紙にぶつけるんだ!
実際問題、常に街行く人たちを裸に剥いたイメージでとらえてれば
パースとかは上達しないかもしれんが人体パーツを理解する事は出来るようになる
そんで人体構造の本でも読んで知識として固めれば( ゚д゚)ウマ-くなれるんでない?

101 :98:04/03/26 11:46
>>99
うーん、好きな絵師はおーじでつ・・・
あとは相田裕とかみずきたけひとだべ

102 :92:04/03/26 12:22
>>98
ホネホネ君はお勧めしない。あれは殆ど記号だから。
ある程度描けて体描けない人が練習のために描くもの。
最初の100枚は前述した通りだから上手い下手関係無いよ。
描ける物じゃなくて描ける様になりたい物描いてれ。初めは誰だって描けん。

103 :98:04/03/26 12:29
>>92
サンクス
わかりますたさっそく今日からやってみまつ

104 :スペースNo.な-74:04/03/26 12:32
良スレage

105 :スペースNo.な-74:04/03/26 13:09
じゃあ内容考えるのは>>92
サイトつくるのは>>75>>89
できれば>>92が絵うpしてホスィ

106 :92:04/03/26 14:43
あー・・・俺理論厨だから。
去年から練習始めて思った事を言ってるだけで。
それでもいいんならうpるが・・・。

107 :スペースNo.な-74:04/03/26 15:41
無問題

108 :92:04/03/26 20:48
じゃあ晒し。

03年一月。
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/misc/images/djn_n758.jpg
03年2月。ポーズ集模写。
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/misc/images/djn_n757.jpg
今描いた。
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/misc/images/djn_n761.jpg

・・・・('д`;)

109 :スペースNo.な-74:04/03/26 22:43
うーむ……

たしかに上達した感じはあるかもな
まだまだだが



110 :75:04/03/27 00:07
しばらく来れなくてすまぬ
俺も絵描き始めてそんな経ってないからさ、人に教えられるほど絵うまくないのですよ。。
そんな俺でもいいかい?
それともサイト作ってくれるって絵師を待ちます?

111 :スペースNo.な-74:04/03/27 00:14
ハグルマー

112 :スペースNo.な-74:04/03/27 02:20
>108
っていうか、こんなラフばっか描いても上達なんかし…ry

113 :スペースNo.な-74:04/03/27 03:10
誰か、ペンの正式な持ち方教えてくれ。
どうも俺は間違った持ち方を学んでしまったらしい。

それなりに見えることは見えるんだが、こじんまりとした印象があるんだと。




114 :スペースNo.な-74:04/03/27 04:49
どう持ってるか、ペン軸、ペン先を言わん事にはなー…。
取り敢えず、傾けて力を抜いて、引きやすいように引けと言っておく。

115 :スペースNo.な-74:04/03/27 04:51
ルーミスの〜ページを模写してうp汁!
とか、課題を決めてそれを批評する形はどうだろうか?

116 :スペースNo.な-74:04/03/27 12:30
>>115
あ、それいいかも・・・

117 :92:04/03/27 12:33
ばれてる。仕上げの練習とか一切やってないからなー。
そこら辺経験あるなら>>112に教えてもらいたいのだが。
あとラフばっかなのはクロッキーばっかしてたせい。
ペン入れしてもペン入れが上手くなるだけとしか思えなかったから。

118 :スペースNo.な-74:04/03/27 12:49
ペン入れは形を決める練習になるよ。
自分の眼に遊びっつうか妥協がなくなる。
クロッキーばっかだと、大まかにしか形を見なかったり、
あちこち適当に流してても自分自身誤魔化されちゃったりするから。

119 :スペースNo.な-74:04/03/27 13:34
漏れは
ラフ→鉛筆で濃く主線を書く→ペン入れ
でやってるのだが。
これって特殊?




120 :スペースNo.な-74:04/03/27 13:39
おもくそスタンダードです

121 :スペースNo.な-74:04/03/27 22:43
age

122 :92:04/03/28 01:47
>>118
そうなのか。なら、これからやってみる事にする。
では以後名無しに戻ります。

123 :スペースNo.な-74:04/03/28 06:59
アタリ兼ラフ→トレスで下書→トレスでペン入れ
トレスにするから消しゴムかけいらず。マンドクサがりにはもってこい。

ほんとはラフか下書かの工程を減らしたいんだが
如何せんラフが線だらけで汚いので
一度線を整理しない事にはどうにもならない


124 :スペースNo.な-74:04/03/28 13:29
期待age

125 :スペースNo.な-74:04/03/28 14:24
イラストやる時なのだが漏れは
構図をサムネイルでさっと何個か書く

そのうちの一つをラフにコピー紙に起こす
細部まで書き込む。

ライトボックスでトレスでそのままペン入れ

思う様塗る。

126 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:12
ほれ作ってやったぞ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

127 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:29
>>126は基地外

128 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:32
>>126
ウザイ氏ね

129 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:59
トレース台なんて高級品ありませんよ。
コピー用紙で無理やり透かしてトレス

130 :スペースNo.な-74:04/03/28 16:31
激しく期待age

131 :スペースNo.な-74:04/03/28 19:06
絵の描き順を語り合うスレはここですか?

132 :スペースNo.な-74:04/03/28 21:45
期待age

133 :スペースNo.な-74:04/03/28 23:25
>>131
期待しつつ自分は注文つけるだけのスレです

134 :スペースNo.な-74:04/03/29 02:58
んじゃ、取り敢えずサイトの内容でも話し合ってみる?

135 :スペースNo.な-74:04/03/29 10:06
115のやり方がいいとオモタ

136 :スペースNo.な-74:04/03/29 11:53
>>135
でも、スキャナーとかデジカメ持ってない人参加できにゃい・・・・

137 :スペースNo.な-74:04/03/29 11:58
指先に集中させて戦闘力を高めれば怖いものなし

138 :スペースNo.な-74:04/03/29 12:31
とりあえず講座じゃないの?

139 :スペースNo.な-74:04/03/29 12:49
age

140 :スペースNo.な-74:04/03/29 14:41
俺つくろっか?とりあえず場所っとってくる

141 :スペースNo.な-74:04/03/29 14:42
始まるよ

142 :スペースNo.な-74:04/03/29 14:51
http://happytown.orahoo.com/no.na-74/

ほぃ

143 :143 ◆NbqdR/B93g :04/03/29 15:09
とりあえずよさそうなレスを引っこ抜くことにしたよ

144 :スペースNo.な-74:04/03/29 15:39
初級者 好きな絵師の模写
中級者 >90

145 :スペースNo.な-74:04/03/29 15:42
激しく乙

146 : ◆NbqdR/B93g :04/03/29 15:47
スマソ、タグ久しぶりだったもんで軽くまとめといた
とりあえず内容は藻前等が考えろよナ(・∀・)!!

147 :スペースNo.な-74:04/03/29 16:06
おーおつかれー

148 :スペースNo.な-74:04/03/29 16:10
どうしても模写がゆがんじゃうよぅ(TーT)

149 :スペースNo.な-74:04/03/29 16:12
よーし俺が初心者代表だぁーッ!


スキャナアリマセーンOTL
ペンタブアリマセーンOTL

150 :スペースNo.な-74:04/03/29 16:13
とりあえず
デッサン講座とCG講座かにゃ?

151 :スペースNo.な-74:04/03/29 17:05
>>150
模写講座もやる?
順序としては
模写→デッサン→CG
かな?
水彩とかもお勧めだけど。

152 :150:04/03/29 17:13
そだねー模写講座ほしいべー><
オールマイティになんでも詰め込んじゃえ!!
水彩イイネ!!

153 :スペースNo.な-74:04/03/29 17:22
アップローダーあったほうがいいんじゃない?
絵とかで解説しないとわからないことだってあるんだろうし・・・

154 :スペースNo.な-74:04/03/29 17:25
お絵かき掲示板講座もきぼんぬ。


155 :スペースNo.な-74:04/03/29 17:30
ていうか講座かけーーーーー!!!
あ、俺ムリスマソ

156 : ◆NbqdR/B93g :04/03/29 17:31
ウプロダいいの無いですなー…
この際2chのウプロダでいいんでない?多少重いが

よーしまずは模写からだー!
用意するもの:白紙、鉛筆、模写対象

まだある?

157 :スペースNo.な-74:04/03/29 17:33
消しゴムいる?

158 :スペースNo.な-74:04/03/29 17:38
模写のノウハウを思いついたのを書いてみる。

・全体を見る
・個々の位置関係を把握する
・中心線とか十字線とか、とにかく基準となる線をいれる
・力抜く
・平面ではなく立体で考える癖をつける
・回したり、裏からすかしたりしてみる。
・お手本をよく観察する
・先入観で描かない
・あたりをつける
・全体を描いてから個々をだんだん仕上げていく(一点を完璧に仕上げてから次…というふうには、描かない)
・描く前には○とか||||三とか描いて右脳モードに切り替える

…被ってるのとか、知ってるのあると思うけど
初心者用ってことでひとつ。

159 :スペースNo.な-74:04/03/29 17:39
ん、2chのでいいとおもうよ>うぷろだ

160 :スペースNo.な-74:04/03/29 17:41
ああ、あと1時間でもいいから毎日描くことが大切。
描くのさぼると腕すぐに落ちるよ。

161 :スペースNo.な-74:04/03/29 17:41
ほむほむ
立体で考える癖っていうのをもっと詳しく書いてくだせえ
おながいします

162 :スペースNo.な-74:04/03/29 17:42
模写の対象がCGでもだいじょーぶ?

163 :スペースNo.な-74:04/03/29 17:43
ここは初心者が多いインターネッツですね

164 :158:04/03/29 17:45
>>161
うまく説明できないけど、
こういう影の付き方してるなら立体ではこうなるとか。
立体であたり付けてみるのもいいかも。
できれば、練りけしとか粘土こねてみたり。

うーん説明不足かなー、もっと上手く説明できる人がいたらよろ。

165 :スペースNo.な-74:04/03/29 18:14
激しく期待age

166 :スペースNo.な-74:04/03/29 18:27
ほかにはなんかないのー?

167 :スペースNo.な-74:04/03/29 18:37
>>164
模写って写真模写?
他人の絵を模写する場合は立体的に見るのが辛いことがあるよ。

168 :スペースNo.な-74:04/03/29 19:02
もうちょっと深く説明汁

169 :スペースNo.な-74:04/03/29 19:03
やり方と、それ実践した時の使用前使用後みたいな絵が見れると参考になりそうな気がするけど
さすがにそこまでやる人はいないよなー

170 :スペースNo.な-74:04/03/29 19:12
CGの模写は、線が修正してあったり色々手を加えてあるのが多そうだからあんまりイクナイと思う
するなら無難に漫画とかアニメの版権イラストでいいんじゃないかな

絵柄を取り入れたり、デフォルメの仕方を学ぶ為ならCGの模写もありかもしれないけど。

171 :162:04/03/29 19:18
>>170
レスサンクス
そっかーじゃあラフならOKかな?

172 :スペースNo.な-74:04/03/29 19:22
ラフはやめとけw

173 :162:04/03/29 19:23
アイタタタタ><
えーとえーと・・・・・

174 :162:04/03/29 19:23
おとなしく漫画にしときますハイ

175 :スペースNo.な-74:04/03/29 19:27
写真に汁

176 :162:04/03/29 19:29
写真・・・・・
炉利なのがほし・・・うisaわehなfsにghをjgyすouyるasやdsめry

177 :スペースNo.な-74:04/03/29 19:46
もちろんヌードデッサンだぞ?

178 :162:04/03/29 19:56
ヽ(゚∀≡(゚∀ヽ(゚∀≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡∀゚)ノ
マテマテ落ち着け自分

179 :スペースNo.な-74:04/03/29 20:06
良スレの予感!

180 : ◆NbqdR/B93g :04/03/29 20:22
裸の資料はさすがにないなぁ…
んじゃぁー今から下着カタログのデッサンしてくるわ。

ってかファッション雑誌より、通販カタログの人物の方が
見やすくて書きやすくない?俺だけか・・

181 :スペースNo.な-74:04/03/29 20:32
あーそうかもしんない
光の差し込み方とかわかりやすそうだしねー

182 :スペースNo.な-74:04/03/29 21:08
まあ、男の子のならまだしも女の子の裸なら社会的に止められてしまいますわ。

183 :スペースNo.な-74:04/03/29 22:50
俺は写真模写は体の構造を覚える為にやってるから、
すごい雑に描いてる。
その分枚数描いたり、トルソーっぽくして覚えられるように工夫したりはするけど。

寸分違わず模写しようと思えるのは好きな作家だけだ・・・。

184 :スペースNo.な-74:04/03/29 23:23
コンテンツを考えてみた。

模写講座
デッサン講座
水彩講座
CG講座
ルーミス、座ったポーズなどの課題を描きその絵をうpして好きに添削
練習方法の公開
役立つ教本の紹介
役立つサイトへのリンク

修正などあったらよろ。

185 :スペースNo.な-74:04/03/30 00:36
萌えるキャラ出して。

186 : ◆NbqdR/B93g :04/03/30 07:10
>>184

なんとなく採用しますた
リンクやコンテンツがある程度増えたら左っ側使うことに
するよ

187 :スペースNo.な-74:04/03/30 08:20
・人物の描き方
・マンガ絵の描き方
・萌え絵の描き方
・おじ様の描き方

188 : :04/03/30 09:53
まだ出来てなかったのかこのウスノロども。

189 :スペースNo.な-74:04/03/30 10:01
教えてもらおうとしてるから万年初心者なんだよ。

190 :スペースNo.な-74:04/03/30 11:27
>>189
それだけの口叩けるんなら絵upしてみろ

191 :スペースNo.な-74:04/03/30 11:34
萌え絵講座キボンヌ
あとはーHPの背景を華やかに汁

192 :スペースNo.な-74:04/03/30 11:42
1000まで逝っても誰もうpしないに3リラ

193 :スペースNo.な-74:04/03/30 11:56
トルコリラですか?
それともイタリアリラ?

194 :スペースNo.な-74:04/03/30 11:58
トルコ

195 :スペースNo.な-74:04/03/30 12:20
>>189
は口先だけのリア厨に5ディナール

196 :スペースNo.な-74:04/03/30 12:31
掲示板つくっとこーよ>サイト

197 :スペースNo.な-74:04/03/30 13:07
期待age

198 :スペースNo.な-74:04/03/30 13:20
あがんえ

199 :スペースNo.な-74:04/03/30 13:25
絵じゃなくても何にでも言えるけどね。
頑張ってね、初心者の皆さん。

200 : ◆NbqdR/B93g :04/03/30 14:03
模写は模写スレがあるし、CGはCGスレがそれぞれあるけど
藻前等はそれらをまとめたサイトが欲しいのか?

掲示板&絵板&ウプロダ>スマソ、どこも今新規停止中で申し込めたのが
申請から1週間くらいしないと使えないとこなんさ。もうちょっとまって

201 :スペースNo.な-74:04/03/30 14:38
>>200
乙です

202 :スペースNo.な-74:04/03/30 14:44
>>187
やるとしても、ポイント(特徴)だけを抑えた方式がいいと思う。
「あとは自分で考えろ」みたいな感じで。
じゃないと個性が無くなっていく気がする。

>>200
役に立つ内容は抜き出してみたらどうでしょう?

あと、乙です。

203 :スペースNo.な-74:04/03/30 14:45
萌えるキャラクターが萌える解説をするサイトキボンニ

204 :スペースNo.な-74:04/03/30 15:50
>>92>>158の発言うpしれば?

205 : ◆NbqdR/B93g :04/03/30 17:10
しといたよー>>204

206 :スペースNo.な-74:04/03/30 17:26
>>205
乙。
仕事が速いね〜

んじゃ、個々のコンテンツについて案を出し合ってみる?

207 :スペースNo.な-74:04/03/30 17:32
>>205

おおー、なんか豪華になってる。

208 :スペースNo.な-74:04/03/30 17:48
>>206
そうですね模写はあれだけでいいのかな?
>>205
御疲れ様です

209 :スペースNo.な-74:04/03/30 17:52
デッサンの基礎とかもキボンヌ。
それこそ、鉛筆の使い方から。

210 :スペースNo.な-74:04/03/30 17:59
デッサンで思いついた基礎

・鉛筆は硬さの違う鉛筆を(とりあえず、2H・HB・3Bから)
・線を重ねていって塗る(ハッチング)
 (鉛筆の腹でこすったりとかはあまりしない)
・白だろうと黒だろうと影に段階をつける

…スマソ、デッサンはあまり詳しくないので、まずはこれだけ。

211 :スペースNo.な-74:04/03/30 18:07
>>205
ホントになってたんでびくーり。乙。

212 : ◆NbqdR/B93g :04/03/30 18:32
デッサンに必要なものはあと、
・ねりけし
・鉛筆を削る刃物
・光源(人物だとちと難しいかな…

1つのものでも光源を変えて20枚くらい描くとその物体の構造が
よくわかると思う(生物は対象外だが


213 :スペースNo.な-74:04/03/30 18:50
ねりけしとか刃物とかって絶対必要なの?

214 :スペースNo.な-74:04/03/30 19:01
絶対必要ではないと思うが、ねりけしは便利。逆にないとかなり不便。
刃物はないと鉛筆削れないだろ。鉛筆削りでいいと思う。

215 :スペースNo.な-74:04/03/30 19:19
やっていくうちにいろいろ不満が出てくると思うから、そこからは自分流の工夫で。

あと、あると便利なもの
・細い(ペンタイプ)の消しゴム
・カッター状の消しゴム
・擦筆
・鉄筆
・テッシュ
・スケッチブック

擦筆とか鉄筆は最初のうちはいらないと思う。
刃物は別に鉛筆削りでも、いいと思うけどそこら辺は個人の好み。

216 :213:04/03/30 19:22
そうなんだ
サンキュ

217 : ◆NbqdR/B93g :04/03/30 21:27
ttp://www.kshr.net/takuzo/HTML/dessan.html
ここなんかどうだろう?レモンとか水あたりかなり参考に
なるんだが

218 :スペースNo.な-74:04/03/30 21:33
>>217
なんか良さそうですね

219 :スペースNo.な-74:04/03/30 22:44
ここ、良スレだな・・・・・・。
俺は絵を描くのが好きで趣味程度に描いてるんだけど
それでもやっぱりうまくなりたいと思う。
でもどうすればいいのかわからなかったのでここに載ってる事を参考にしてまた頑張ってみるよ。
サイト作成する人達は頑張ってください。
時々覗きにきます。

ノシ

220 : ◆NbqdR/B93g :04/03/30 23:29
>>219
自分も絵描くのが好きで同類の手伝いを出来たらと思って
サイト管理してますよ(*´∀`)

CG講座って持ってるソフトによって差があると思うんだが、
それらも踏まえてやるべきかな?
代表的なアドビの2つのほかにピクシアとかもする?(一応フリーソフト
なんで初心者にはよさそうだから

絵(CG含む)を描く"初心者"の悩みやノウハウをまとめるスレだと
おもっちょるんけん

221 :スペースNo.な-74:04/03/30 23:33
じゃあCG板のほうのリンクもはったほうがいいのでは?いいのか?

222 :スペースNo.な-74:04/03/31 01:23
アドビの二つって
フォトショとイラストレーター?
あとはペインターかな。ペインターってアドビだったっけ…?
スマソ度忘れいした。

エレメンツとかクラッシクでも描ける様にするのがいいと思う。
初心者にはいきなりプロ版は高いと思うし。
俺も昔は「パスなんてねぇyo…」なんて思ったのもだ。

223 :スペースNo.な-74:04/03/31 02:29
ペインタは違うのでは

224 :スペースNo.な-74:04/03/31 09:38
ペインターは今はCORELでAdobeがつくってたことはなかったとおもう。
フォトショとイラレだそ。

225 :スペースNo.な-74:04/03/31 09:40
てか、このスレでサイト作成に携わろうとしてる香具師も、ほとんど初心者ばかりと言う罠

226 : ◆NbqdR/B93g :04/03/31 09:58
あぅ…スマソ(;´д`)ペインター忘れてた・・

あ、ウpロダ兼絵板使用可です

227 :スペースNo.な-74:04/03/31 10:28
リンクはまとめの他にそれぞれの項目の最後くらいに置いておいても
かまわないんじゃないかと。

228 :スペースNo.な-74:04/03/31 10:36
CGの練習するとき全く塗れない人がブラシで塗っても
変にごまかして全然上手くならんしCG臭くなるんで
アニメ塗りから練習すると割と全体のバランスとか飲み込みやすいと思う。

水彩やCGの講座だけでなく色彩講座があったほうが嬉しいと思うんだが。

229 :スペースNo.な-74:04/03/31 10:40
まーpixiaもあったほうがいいんじゃない?

230 :スペースNo.な-74:04/03/31 10:57
>>226
うpろだ設置乙。

231 :スペースNo.な-74:04/03/31 13:14
>>226
乙華麗

232 :スペースNo.な-74:04/03/31 15:13
萌え絵講座はパーツごとの基礎をキボン

233 :スペースNo.な-74:04/03/31 15:51
>>232
パーツごとのバランスが崩れたら元も子も。

234 :スペースNo.な-74:04/03/31 16:10
>>232
パーツごとの基礎かぁ・・・
そもそもパーツって何?

235 : ◆NbqdR/B93g :04/03/31 16:33
そもそも萌え絵の定義が人それぞれだからどうしようもない気が
するのだが…>萌え絵講座

>>228
アニメ塗りというより問題は的確な影のつけかたですな…
ブラシ1本でもちゃんと濃淡わけて影付けてる人は見栄えがいいし。
石骨像などのデッサンが一番楽だろうけど一般家庭にあるわけ無いので
モノクロ写真を鉛筆で5段階くらいに濃淡つけて塗りわける特訓とか
どうだろ?

236 :スペースNo.な-74:04/03/31 16:39
>>235
萌える絵は人それぞれだけど萌え系絵ならある程度法則がありそうな感じだが。
ただすぐ使えなくなる可能性が高いのでどうかなぁとは思う。

モノクロ5段階は着色の練習にならんだろ。
デッサンなら別の項目があるしな。
影のつけ方というよりも全体の色のバランスを掴むって意味合いで。

237 :スペースNo.な-74:04/03/31 16:48
なんか、カラフルピュアガールていうエロゲ雑誌に
SCA-自が体を部分ごとに練習して
あとからくっつける練習したほうがいいとか言ってた
例えば
腕と手だけとか股と足だけとか上半身と腕だけとか・・・・
これってどうなん?

238 :スペースNo.な-74:04/03/31 16:55
それはそれでいいんじゃないか?

239 :237:04/03/31 16:57
そうなん?
じゃあやってみよっかな・・・

240 :スペースNo.な-74:04/03/31 17:00
影とかが何故つくか理解出来ていない内にCGをやっても、結局遠回りになるだけだと思う。
最低限、ルーミスの模写とかで、影のつき方を理解してからだな。

241 :スペースNo.な-74:04/03/31 17:03
単に摸写するだけなら影のつき方はわからんとおもうよ。

242 :スペースNo.な-74:04/03/31 18:29
素直に”ルーミス+解剖学+デッサン”これ最強。

243 :スペースNo.な-74:04/03/31 19:30
いや、漫画絵なら
”ルーミス+解剖学+クロッキー”
これ最高。

244 :スペースNo.な-74:04/03/31 19:38
次元低いな。
両方やれよ。

245 :スペースNo.な-74:04/03/31 19:56
二次元です

246 :スペースNo.な-74:04/03/31 22:52
>245
どーいう返しだよ。

247 :スペースNo.な-74:04/03/31 23:46
ちょっと笑ってしまった

248 :スペースNo.な-74:04/04/01 00:49
どんなにいいアドバイスを聞いても、描かなければ絶対描けない。
だから、鉛筆を持て。
そしてつべこべ言わずに毎日描け。
ルーミス模写、写真模写、
後はここ↓とか。絵を描くのってたのしいね!(人物画講座)
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

あ、出来ればリンクよろ。

249 :スペースNo.な-74:04/04/01 02:08
絵をうまくする50の方法
ttp://e50.fc2web.com/

250 :スペースNo.な-74:04/04/01 02:25
>>249
すごい行動力だ


251 : ◆NbqdR/B93g :04/04/01 10:06
んじゃ新登場3つ加えておきました

252 : ◆NbqdR/B93g :04/04/01 10:53
上3つ追加しときました〜


253 :スペースNo.な-74:04/04/01 14:45
乙!!

254 :スペースNo.な-74:04/04/01 15:57
>>249
あんまり描いてないがどうしたら上手くなるんだろうか
って考えてるようなもんだな・・・。

255 :スペースNo.な-74:04/04/01 18:42
∩( ´Α`)< 先生、質問です。
模写スレをまとめてみたのですが、
現在制作中のサイトに含めて欲しいので、サイトをわざわざ作るのもマンドクセのです。
そこで、ファイルを圧縮して、どこかにうpしたいと思うのですが
どこかいいうpロダはありませんか?
あと、一応パスもつけておきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
なんだが、質問ばかりですみません。
深夜頃に戻ってきます。

256 :スペースNo.な-74:04/04/01 18:44
模写もロクにできないKASSの方々の為に右脳本のリンクもお張りになられてはいかがでしょうか

257 :スペースNo.な-74:04/04/01 18:46
前張りです

258 :スペースNo.な-74:04/04/01 18:48
>>255
パスワードつけれる圧縮ソフト適当に探せ
ttp://www.nemu.to/
うpろだはサイズ分からんからリンク集も張っとくぞ
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/
ttp://members.jcom.home.ne.jp/1rk/
ttp://vitamin.s31.xrea.com/

259 : ◆NbqdR/B93g :04/04/02 00:15
>>255
やっと仕事終わった…2・3時間は起きてると思うので
うpするなら今でつ

>>256
右脳強化(=絵描くに必要な部分の鍛錬でいいんでしょうか?
とりあえずいくつか見つけた
・Rain-Net(右脳強化ソフト
ttp://www.rain-net.com/uno/
・超右脳活用ノート
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569628737/qid=1080832343/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-7315950-1185119
・どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710973/ref=sr_aps_b_2/249-7315950-1185119

260 :スペースNo.な-74:04/04/02 00:17
>>259
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871990427/249-7317219-9206728
これな。
右脳強化も役には立つだろうけど…

261 :スペースNo.な-74:04/04/02 00:30
絵が上手くなるかどうかは・・・。

262 : ◆NbqdR/B93g :04/04/02 01:08
>>261
それ言ったらおしまいですよ'`,、(ノ∀`) '`,、

263 :258:04/04/02 01:47
すみません。
遅くなりました。パスとかは、よくわからなかったのでしてません。
明日の深夜頃には消します。

♪初めてのま・と・め〜
ttp://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20040402014336003.zip

264 :スペースNo.な-74:04/04/02 01:58
やっぱり、寝ちゃいましたかな(・ω・)

265 :スペースNo.な-74:04/04/02 04:48
>絵と同じ比率で方眼を元の絵と紙に書く
>そのまま方眼に合わせて書き込みをしていくと狂いが少ない。

これはやめたほうがいい。って脳右に書いてた。
右脳で描かずに左脳で描く事になってしまうからだと。

266 :スペースNo.な-74:04/04/02 09:29
>>265
その方法は右脳的だと思うんだが違うのか…

267 :スペースNo.な-74:04/04/02 10:38
まあアレだ。模写する絵を逆さまにして描けば右脳は発達すると思うよ多分。

268 : ◆NbqdR/B93g :04/04/02 12:21
>>263
了解しますた。今編集中ですんでしばしおまちを…

269 : ◆NbqdR/B93g :04/04/02 13:13
軽く終了、模写講座内にリンクはりました。

270 :スペースNo.な-74:04/04/02 15:57
>>266
アタリや補助線に頼るのが左脳。
部分それぞれを線をつないで描くのが右脳。

271 :スペースNo.な-74:04/04/02 17:07
ところでサイトの文字がちょっと小さすぎるように感じる。

いや、ブラウザ弄くればいいんだが、大でもやや小さめに感じるので
もうちっとおっきめにしてくれんかのう。

272 :スペースNo.な-74:04/04/02 20:33
>>271
模写講座の所は俺も感じた。


で、前にそういう萌える絵が描きたいって話題があったんだがここを挙げてみる。21禁ね。
【萌え絵の描き方教室 〜step5〜】
http://pink.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1080228751/

いや、まあこの板にもそれ系のスレはいくつかあるし初心者に優しいスレはあるんだろうけどさ・・・

273 :スペースNo.な-74:04/04/02 20:40
>>272
そこか…(´-ω-`)
そこはネオン去りし後、荒れに荒れてから行ってないなあ…
現在どうよ?

274 :スペースNo.な-74:04/04/02 21:08
>>273
比較的マターリしてるyp

275 :スペースNo.な-74:04/04/02 23:00
http://www.big.or.jp/~wakamatu/bot_painting/course/drawreal/howtoreal.html

>>265
その方法はむしろOKらしいぞ。このページ脳右と同じ内容らしいから。

276 :スペースNo.な-74:04/04/03 16:17
age

277 :スペースNo.な-74:04/04/04 09:05
・・・いや、ちょっと。

278 :スペースNo.な-74:04/04/04 12:44
???

279 :スペースNo.な-74:04/04/04 13:50
この間まで大学病院勤務だったんだけど同人の方が儲かるって聞いて
こっちに来ますた。こういうスレはありがたいでつ。
漏れ経験的に人体と内臓はリアルに描けるから。死人みたいな絵しか描けないけど(汗
あと萌え絵が描けねー。

280 :スペースNo.な-74:04/04/04 14:36
     _____
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、無謀
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|

281 :スペースNo.な-74:04/04/04 16:13
正直人生無駄にすんな

282 :スペースNo.な-74:04/04/04 17:09
大学病院勤務の方が絶対儲かるのにもったいね

283 :スペースNo.な-74:04/04/04 18:29
釣りだろ?
正直釣りじゃなかったらマジ尊敬。

284 :スペースNo.な-74:04/04/04 19:26
>>279


285 :279:04/04/04 22:37
ちなみに浪速大学病院勤務な。
あと大学病院勤務はそんなに儲からない。
詳しくは「財前教授 給料」でぐぐれ。

286 :スペースNo.な-74:04/04/05 01:14
>>279
こんな事聞くのもあれだが
医龍って漫画どんぐらい正しいんだ?

287 :スペースNo.な-74:04/04/05 01:36
>>286
漫画板池

288 :スペースNo.な-74:04/04/05 04:23
あとなんだ、昔やってたマガジンKCのスーパードクターKってどれくらい正しいんだ?

289 :スペースNo.な-74:04/04/05 04:47
>>287
解った。

290 :スペースNo.な-74:04/04/05 16:27
ブラックジャックによくしろ

291 :スペースNo.な-74:04/04/05 18:53
>>290
どうしろと(;゚Д゚)

292 :スペースNo.な-74:04/04/05 20:11
立方体の描き方キボンヌ

293 : ◆NbqdR/B93g :04/04/05 22:50
>>292
脳内でその立体をイメージし、次に光を当てる場所を選ぶ
(俺は丸い太陽みたいな光をイメージしてるよ)
で、それを描きたい!!と思った角度からカリカリと…

あくまでこれは俺のやり方なんであとでちょっと絵板に
わかりやすいのかいとくわ

294 :スペースNo.な-74:04/04/06 19:59
なんか流れが遅くなって来たな・・・

295 : ◆NbqdR/B93g :04/04/06 20:18
そんなもんだよ。マターリと成長させてこうぜ
( ´∀`)つ旦~旦~旦~旦~旦~ハルナノデオチャデモノドウゾ

296 :スペースNo.な-74:04/04/06 20:21
初心者しかいないのに誰が講座UPするのかと

297 :スペースNo.な-74:04/04/06 20:22
ノ旦<ドモ
>>292はうpろだ見たのかねえ。
影の描き方(というか考え方)は>◆NbqdR/B93gさんと同じだったんで
自分のやり方も間違ってはいないんだな、と。
まあ、理屈だけね。実際に描いたらまだまだ修行が足りないわ・・・・・・。_| ̄|○<ガンバルヨ

298 : ◆NbqdR/B93g :04/04/06 21:25
ttp://happytown.orahoo.com/no.na-74/
スマソ、定期的にはっとくわ…
>>297
あれはほんと理屈だからね・・・自分も描いたらまだまだ・・orz

299 :スペースNo.な-74:04/04/07 20:33
陰の出来方。
面の向きが光の向きと180度逆のとき一番光を多く受け、
90度を下回ると光を受けなくなる。

影の出来方。
物体と光線の接線が他の物体とぶつかる点の軌跡を考えて
その内側は光を遮られる。

で、地面や壁の反射光や空の色等環境光も
ある程度考慮して描くと割といいかんじに塗れるよ。

300 :スペースNo.な-74:04/04/07 21:00
余裕の300げと

301 :スペースNo.な-74:04/04/07 23:38
私は今15歳これから真面目に絵の勉強をしたらまともな絵が描けるようになるのは
いつでしょうか??
まともなっていうのはそれぞれの基準で余呂氏衣ですが。
自分の絵で萌えることははたしてできるのであろうか・・・

302 :スペースNo.な-74:04/04/07 23:47
頑張れば1年・・・いや死ぬ気でやれば半年か・・・
自分の絵に萌えるのは困難だが、人によって変わるだろ・・・

おうえんしてまつ

303 :スペースNo.な-74:04/04/07 23:47
>>301
現時点での画力と、学習能力とモチベーションの持ち、色々な要因があるので
一概には決められないかと。
あと、まともの基準は上手くなればなるほど上がるので
自己満足が出来るようになると上達がとまる恐れもある。

要するにその質問には答えがないということですよ。

心配してるひまがあったら練習と研究に励みませう。

304 :スペースNo.な-74:04/04/08 11:27
若いうちに努力することはいいことだ
努力に勝る才能無しってね

305 :スペースNo.な-74:04/04/09 20:09
まぁ心配はしてないがどうなのかなぁ〜と思って聞いてみた
ただそれだけのこと・・・
返答どうも

306 :スペースNo.な-74:04/04/09 21:01
氏ねよ

307 :スペースNo.な-74:04/04/09 21:01
ところで、とりあえずアタリから描き始める人がいるけど、
アタリの時点で厳密に形取っておいたほうが良いと思うんだよね。
そのままなぞれば下書きとして使えるくらい。

理由はまずアタリの時点で違和感があると最後まで残るということ。
次に適当過ぎるとアタリとしての役割を果たさないこと。
上書きするときには線を引くのに集中すべきで、形が取れていないと
迷い線ができやすいことなど。

アタリを儀式的に取ってる人が結構多いと思う。
適当だったりありえない方向に曲がってたり。
後の作業の質を上げるためにも
もっと下位レベルに時間をかけても良いとおもう。

思いつき語りスマソ。

308 :スペースNo.な-74:04/04/09 21:02
>>305
多分そんなんじゃ真面目さもたかが知れてる。

309 :スペースNo.な-74:04/04/09 21:14
俺は逆にアタリには頼らないようにしている。
あたりに頼りすぎると視野が狭くなるような感じがするから。
視野って言うのは、なんていうか紙全体を見る力。

310 :スペースNo.な-74:04/04/09 21:21
>>309
アタリ描かなくても描き始められる人はそのほうが良いと思う。

311 :スペースNo.な-74:04/04/10 22:04
俺の場合はアタリに頼りすぎても全体のバランスが崩れやすいから、
シルエット(イメージ)で捉えるのを主におきつつも、
補助線で補正するって描き方してるよ。
自分は耳描いてから、耳の上とまゆげを通るラインを頭部一周させてから、
正中線をひき、それぞれのラインの見え方によって頭頂部のラインを推測するって感じです。

312 :スペースNo.な-74:04/04/11 15:07
自分で人物の絵を書くときに、目ってどうしていますか?
やはり書く人によって大分違ってくると思うのですが・・・
自分で考えているのか、それとも好きな漫画家さんのを真似しているのかどっちなのでしょう。
どちらがよいのでしょう。。。
いきなり現われて質問ばかりですいません(汗)


313 :スペースNo.な-74:04/04/11 15:12
自分の好きに描けばいい。真似たいなら真似ろ。

314 :スペースNo.な-74:04/04/11 16:31
全然進行してねーじゃねぇか
どういう事だっ

315 :スペースNo.な-74:04/04/11 17:16
実践なりなんなりした奴が晒したり語ったりしなきゃ何も動かんだろ

316 : ◆NbqdR/B93g :04/04/11 21:01
じゃあ何かテーマというかポイント絞って晒したりしてみないか?

317 :スペースNo.な-74:04/04/11 21:27
>>312
俺は素人なんで参考程度にしてください。
俺は自分の好きな漫画(絵氏)のキャラ(顔)を同じ紙にいくつか描いてみて、
まずはコレだ、というのを決めて何度か練習します。
それが終わったら今度はまた別のタイプの瞳(顔)を練習。
何種類か描き終ったらその中から一番好きなもの、もしくは自分が描きやすいものを選びます。
それを基本にしたり、また別の瞳と合体させたりして色々と試行錯誤します。(我ながら適当だな・・・・・・。)
時々いつもとは違う瞳を描いたりして気分転換したりも。
はじめはあまり一つに絞らない方がいいんじゃないかなあと最近思います。

このやり方がまずい、と思う方はなるべく早く教えてください。もう手遅れ?いや、まだまだ・・・・・・。(;´Д`)

318 :スペースNo.な-74:04/04/11 21:43
>317
基礎さえ覚えていれば後からでもやり直せるよ
最初は真似して、なんとなく形をつかめたら基礎をお勉強する
基礎ってのは構造とかそんなところ
で、あとはひたすら自分の描きたいように描けるまで試行錯誤の繰り返し
というふうに最初のころの俺は描いていたはず

319 :スペースNo.な-74:04/04/11 22:32
スレでも色々と意見でてるのを誰かまとめる勇者は居ないのか

320 :通りすがりのまとめ屋:04/04/12 00:11
・アタリを描く時は厳密に!
そのままなぞれば下書きなるくらいに形取っておいた方が良い。
アタリがおかしいと完成してもおかしいまま。
適当すぎるとアタリとしての役割を果たさない。
形が取れてないと上書きの際迷い線がでやすい。

後の作業の質を上げる為にも、もっと下位レベルに時間をかけよう!

・アタリに頼りすぎるな!
アタリに頼りすぎると全体のバランスが崩れる場合がある。
そういう場合は、主に全体のバランスをシルエットで捉え、
補助線で補正する描き方もある。

ex.)耳を描いて、耳の上とまゆげを通るラインを頭部一周させてから、
正中線をひき、それぞれのラインの見え方によって
頭頂部のラインを推測する、等

アタリを描かなくても描き始められる人は、無理にアタリに頼る必要は無い。
ただし、絵描きを1からはじめる人には、アタリを描くやり方をお勧めする。

絵の描き方は一つではない。自分にあったやり方を見つけて鍛錬するべし。
努力無しに絵はうまくなりません。よし、頑張れ!
---------------------------------------------------------
アタリについて、こんな感じでどうでしょ。少しガイドブックっぽくしてみました。
こちらの意味の取り違い等あったら指摘よろしく。

321 :スペースNo.な-74:04/04/12 12:43
勇者降臨

322 :スペースNo.な-74:04/04/12 12:51
(゚Д゚≡゚Д゚)どこ?

323 :スペースNo.な-74:04/04/12 21:26
>>322

324 :312:04/04/12 22:41
>>317どうもです。

325 :スペースNo.な-74:04/04/13 18:32
邪道かもしれないけど、写真などをスケッチしたものに逆に棒人間風のアタリをかいたりしてるよ。
自分のかいたものに逆にアタリをいれるとどこが悪いのかわかりやすいし、棒人間に肉付けするのも楽にできるようになる気がする

326 :スペースNo.な-74:04/04/13 19:05
気のせい

327 :スペースNo.な-74:04/04/13 19:42
それはアタリというものなのか。

328 : ◆NbqdR/B93g :04/04/13 21:32
デッサンについて…画塾に行ってる知人なんだが

アタリを取る→真っ黒とは言わんが濃淡つけて濃く塗る
→練り消しで明るくする→また濃淡をつける→練り(ry

やはりシルエット(平面)でまず物をとらえそこから奥行きを
出していくんだがこのシルエットを描くときからもう奥行きを
考えた塗り方をしてるんさ。そこからちょこちょこ明るい所を
作っていく感じ

まー人間事態白い人なんかいないわけだから塗るのつらいけど
しっかりと描きたい派にはいいのでない?

>>320 追加したよーヽ(・∀・)ノ

329 :スペースNo.な-74:04/04/13 21:56
ちょこちょこやってると全体がみえなくね?

330 :スペースNo.な-74:04/04/14 14:27
ぶっちゃけここに晒すために
パースの事をまとめたものを自サイトにうpしたんだが、
どぅしよぅ。
自分自身が鬼ヘタレだからナンだなぁ

331 :スペースNo.な-74:04/04/14 16:04
щ(゚Д゚щ)カモォォォン

332 :スペースNo.な-74:04/04/14 17:08
主線無し水彩上手な人いないかな

333 :330:04/04/14 17:20
>>331
本当に超ヘタレなんですけどいいですか?
ほとんど間違ってると思いますけど('A`)
ぶっちゃけ超初心者です

334 :スペースNo.な-74:04/04/14 17:50
嫌なら良いよ。

335 :330:04/04/14 17:57
http://www.ii-park.net/~pochiwebsite/

あんま叩かないでくださいね

336 :スペースNo.な-74:04/04/14 18:15
(・∀・)イイ!!と思いますた

337 :330:04/04/14 18:23
>>336
Σ(;゚Д゚)え゛え゛っ


338 :スペースNo.な-74:04/04/14 18:26
いや、講座だけ

339 :スペースNo.な-74:04/04/14 18:54
>330
乙。結構イイとおもまつ。

三点透視ってすごく歪み易いからあんまし使わんほうがいいよ。
直線で繋ぐってのも簡略化の為のことだから実際は緩くカーブ描くし。

上と下を同時に見るってのも真上と真下両方の消失点を
画面中に取ってるからではないかと。(視野180度越してるよ)

340 :330:04/04/14 19:58
>339
その視野が広すぎるというのを説明する為に極端に描いたんですが、
間違ってた事描いてたらすみません

341 :330:04/04/14 20:07
と思ったら、かなり意味不明な事描いてましたな、、、
自分は一応分かってるんですけど、描いてるうちに意味不明な事描いてた、、
直しますね

342 :330:04/04/14 20:21
http://www.ii-park.net/~pochiwebsite/the%20field%20of%20vision.gif

修正

343 :スペースNo.な-74:04/04/14 21:43
330氏がんがれ!
応援さげ

344 : ◆NbqdR/B93g :04/04/14 22:38
おぉすげぇ
三点透視ってあんまし使ったことないからアレなんだが
これはわかりやすくてイイ!!(・∀・)リンククワエテイーイ?

ところで皆さん、デッサンの時光源どうしてますか?
自分、できる時間が夜か光の動きが早い夕方なのでどうも光源あいまいだ
(´・ω・)ヤッパ買おうかな…電気代もったいないし・・

345 :330:04/04/14 23:38
>344
あんなのでよろしければ、すみません、、、ほんと

ttp://www.ii-park.net/~pochiwebsite/rensyuu.jpg
↑不健全画像
マウスでキレイに線ひいてる人はどうやってるのか疑問だったり
でもそもそも基礎画力無いからキレイにひけても意味ないんだよなあ
練習あるのみ、か(´・ω・)
下半身むずかしいすね、、、

346 :スペースNo.な-74:04/04/14 23:44
ディスプレイの設定で画面の領域狭くしたりマウスの設定で速度落としたり

347 :スペースNo.な-74:04/04/15 17:08
>>345
>346の
・拡大縮小
・マウス速度の設定
の他に
・引く線のイメージをはっきりもって一気に引く
・下書きは確実に
・マウスのゴミは取り除く
・できるだけ広い場所で
・曲線ツールも必要なところには使う
くらいじゃないかな。

348 : ◆NbqdR/B93g :04/04/15 18:10
>>347
そういえば今日、初めて人様のゴミのつまったマウスを体感したよ
ヌッ殺したくなるね(自分のマウスはゴミ関係ないもんで…

349 :330:04/04/15 20:45
>>348
自分はくるくるパーマネントしたコードのマウスつかってるんですけど
変えたほうがいいですかね?
なんか上にひっぱられるような感じ

350 :スペースNo.な-74:04/04/15 20:58
俺様コードレスヽ(´ー`)ノ

351 :330:04/04/16 20:32
ttp://www.lateralscience.co.uk/perspective/

英語のサイトですが、自分はネットの情報だけでパース覚えてきたので、
すごく役に立ちました。

352 :スペースNo.な-74:04/04/16 23:22
>>316
んじゃ人が座ってる絵を描いてみる、とネタ振りしてみる。

353 :330:04/04/17 02:33
http://www.ii-park.net/~pochiwebsite/tea.jpg

マウスでがんがってみた ペンタヴ使ってもヘタレだろうなぁ、、、OTL
ルーミス模写でもやったほうがいいのだろうか 欝だ氏のう

354 :スペースNo.な-74:04/04/17 05:46
>>330氏へ懺悔
宿題はできるようになりました、報告遅れてすみませんでした
階段に人物、小物を配置させるのにはいまだに頭を一捻りしてしまいますが、精進します
でも、階段に手すりをつけられるようになったのは貴方のおかげです
もし違う方でしたらごめんなさい
応援してます。つーかこれからも参考にさせていただきます
階段が描けなくて、ご教授いただいた某スレの名無しより
以下通常進行でどうぞ…


355 :330:04/04/17 12:04
>>354
同じ人ですけど、あんま参考にしないほうがイイと思います。
まだ絵歴半年とかそのくらいなんで、信用に足る情報は提供できないと思いますOTL
むしろこちらがご教授願いたいです。なんかイイ事知ったら教えてください。

356 :スペースNo.な-74:04/04/17 18:34
そんな俺達初心者が情報提供しあって
足りない物を補い合うのがこのスレの目的なわけだな
頑張ろう>>354>>355

357 :スペースNo.な-74:04/04/17 21:42
パース最近勉強してて思うのは、
例えば使い方を覚えて、それを何度も何度も使ったり当てはめたりで
覚えるっていうのが普通なんだろうけど、どういう原理で成り立ってるのかとか
どの辺りを簡略化してるのかとか、図を描いて考えると理解の進みが段違い。

358 :スペースNo.な-74:04/04/17 23:00
>330
http://happytown.orahoo.com/no.na-74/images/IT0002004041507407dbbe7a4759.gif
この画像のことなんだが、視界の中心点は重心にはならんと思われ。
下の角はほぼ直角になる筈。
視点は前向きの時に、地平線上に出来て、
斜め45度向いた時に、鉛直線の消失点と地平線の間に出来る。

ただ、正面向きの時には鉛直線の消失点が無限に離れたところに
出来るので鉛直線を地平線に垂直な線に近似して2点透視にすることになるが、
そうすると消失点が取れなくて不自然になるので出来るだけ離れた2点を消失点にでっちあげるか
1点透視することになる。



と思う。多分。パースは習ったわけじゃないので嘘ついてたらごめんよ。
それと
>◆NbqdR/B93g氏
保存してうpするんじゃなくてリンクじゃだめなの?そのほうが見るほうには都合が良いんだが。

359 :330:04/04/17 23:30
>358
えっと、、、つまりどういうことでしょうか?
できれば画像に修正してほしいのですが、、



360 :330:04/04/17 23:54
>358
あ、、、確かに間違ってる、、

361 :330:04/04/18 00:32
斜め45度の角度で見た場合、視線上の三点の収束点と地平線との線分を、
1:1という風に分けるとすると、45度:45度だから1:1という事でしょうか?
だから角度の割合によって線分の分け方が変化。
よって角度が分かれば視線上の視点の位置が特定できる、ということですかね?
正面から30度下に向いたとしたら、30度:60度=1:2、かな。
それではその 角度 は絵からどうやって求めるのでしょうか?
おそらくそれを求める関数だか数式だかあると思うのですが、、、

やはり勘と経験、、、、なんですかね?

362 :スペースNo.な-74:04/04/18 09:13
いや、角度は描く時に決めるんじゃないのか?求めるも何も。
完成した絵から求めるのは不可能だろう。

363 :スペースNo.な-74:04/04/18 11:14
>>359
http://www13.oekakibbs.com/bbs/na-74/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=3&thumb=0
こーいうこと(雑ですまん)

364 :スペースNo.な-74:04/04/18 11:31
うむ、さっぱりだ(´・ω:;.:...

365 : ◆NbqdR/B93g :04/04/18 12:39
>>358
じゃあその画像のみ別窓展開でいいかな?

>>363
魔法使い(*´Д`)ハァハァ…じゃなくて
余談のネタ、昔数学で習ってたがなんかパースを
じっくりとやってると数学を習いなおしたくなるな

366 :スペースNo.な-74:04/04/18 13:14
最初拝見したとき?だったけど
二度目にようやくわかった
こちらもまとめにあるとありがたいかも・・・魔法少女込みで

367 :330:04/04/18 13:38
ttp://www.lateralscience.co.uk/perspective/freak.html

三点目の収束点と地平線との線分を斜辺とした、
直角三角形の90度の点を通るラインがアイレベルになるのかな。
建築の本探してこよかなぁ、、、

368 :スペースNo.な-74:04/04/18 17:37
>>367
緩い角度で見上げたり見下ろしたりする場合、
地平線上に取る点がものすげー離れたところに出来るから、
とりあえず視界内でのみ違和感が無ければ良いということで、
"真下"の点を別々に取っているだけではないかと。

369 :スペースNo.な-74:04/04/18 17:46
あ、それだけじゃなくて視界内で鉛直な線が地平線に近づくにしたがって
歪んでくることへの補正の意味もあるのかもしれない。

370 :スペースNo.な-74:04/04/18 19:18
お絵かきBBS講座とかなら、ぴくらぼに行くと良いと思うよ。

371 :スペースNo.な-74:04/04/18 19:57
>>370
誰もお絵描きBBSの講座は必要としてないだろ

372 :スペースNo.な-74:04/04/18 22:32
その話題がでたらリンクにでもいれればって話じゃないか>>370
何故突然お絵かきBBSの話題を切り出したのかは謎だが

373 :スペースNo.な-74:04/04/20 09:13
>>まとめサイト
フレームいらなくないですか?
今の状態だと幅が狭くなっただけに思えて

374 :330:04/04/22 18:49
http://www.ii-park.net/~pochiwebsite/bimyou.gif

あまり貢献できてなくてスミマセン 皆さん

375 :330:04/04/22 20:26
なんか全然理解できてない――  OTL  モウダメポ

376 :スペースNo.な-74:04/04/22 21:04
すげー雑な図で悪いが、多分
http://www13.oekakibbs.com/bbs/na-74/data/5.gif
こーいうことなんだとおもう。

377 :330:04/04/22 22:45
結局消失点の位置って勘ていうか、、、経験と感覚磨くのが一番早いのかな?
いわゆるパースきついゆるいってやつです。
漫画家とかでも人によって結構違ってるみたいですけど

378 :スペースNo.な-74:04/04/23 07:56
その取り方が書いてあるのが
http://www.lateralscience.co.uk/perspective/freak.html
じゃないんか?


379 :スペースNo.な-74:04/04/23 17:43
>>377
パースのきつい緩いは視点の取り方だと思うが。

焼失店の位置は多分仰角(俯角)θで
視界の中心から真上(真下)の点までを1としたとき
のとき中心からθ/90+2/tanθ*πだけ上(下)の点かと思われ。

380 :330:04/04/23 23:51
大学の建築科で習う製図って役に立ちます?

381 :スペースNo.な-74:04/04/24 00:45
大学にもよるだろうが、漏れが通っていたところでは、
パースの本一冊買わされて
「それ見て、自分で勉強して、次の講義までにパースを描いて来なさい」
でおしまいだったぞ( ゚Д゚)ゴルァ!

382 :スペースNo.な-74:04/04/24 00:47
スマン。製図が役に立つかどうかだな……

まあ、家の構造は確かに普通の人よりは理解しているので
その点有利かもしれんが、まあ、あんまり役に立ったという
実感はないな。

383 :スペースNo.な-74:04/04/24 12:00
どっかのスレに、画面の奥から手前に向かって線を引く感覚ってあったな。

384 :スペースNo.な-74:04/04/25 23:38
>>367
この絵だとアイレベルは地平線より上。

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