5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ

71 :3/2:04/01/09 15:02

画力向上の姿勢

上手くなりたくて描いているうちは、なかなか身に入らないものだと思いました。
やはり好きで好きで描いているうちに、上手くなっていくものだと思うからです。
歳をとるにつれ、自分の画力について悩んだり、上達の遅さに焦りを感じたり、周りが異常に気になったり、
とにかく上手くならねばと必死になって、知らず知らずのうちに、それらの不安を消す為に絵を描いてしまっていた。
そんな人は、やはり少なくは無いのではないでしょうか。

小さい頃から絵が好きだった人は、子供の頃を思い出してみましょう。
筆を持ち、パレットに自分だけの色を作り、そして絵を描ける。
ただそれだけで嬉しかった、描くことの楽しさ。

若いうちのほうが伸びが良い、と良く聞きますが、子供はその点で純粋だからです。
結局は絵に年齢は関係ありません。若いのに上手いとか、いい歳なのに下手だとか。
そう卑屈になると、絵の面白さ自体が「画力向上」という目的の中に消えてしまいます。
一番大事なのは、どれだけ楽しんで描いているか。

描くこと自体を楽しまなければ上達などしません。スランプでどうしても描けないときは、きっとイライラして楽しくないでしょう。
そんな気分では、もう描くこと自体がほとんど無駄だということです。
どうしても描けない時は、むしろ描かないほうが良いのです。」

吐き出しスレだが、吐き出してる奴らに読んでほしいと思った。
とりあえず俺はやる気出たぞ。

171 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)