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・実録!金儲けのためのデジ同人スレ23・

1 :金欲同人郎:03/12/28 03:33
ダウンロード販売についての意見・情報交換を行うスレです。
(比較対象として同人ショップ・イベント等での販売についての話題も可)

※サークルのホームページへの直リン禁止
※地雷商品についての情報は地雷スレへ
※ギミックスネタはよそでやってください
※売り上げうぷをひたすらに目指して有意義な情報交換を

前スレ
ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1069490832

952 :スペースNo.な-74:04/02/24 23:21
しかし良いモデリングが1体できれば、それを
様々なポーズ・アングルからレンダリング
すれば1作品できるのが3Dでもあったりする。

3Dの利点を、いかに上手く利用するかが
金儲けのカギになると思うな。

953 :スペースNo.な-74:04/02/24 23:22
3Dで一度ちゃんとしたもの作ってしまえば描くのが難しい
エロい体勢とかすぐ作れるし2Dにも結構使える・・・??

現在初CG集、原画トレース3枚目終了(・∀・)

954 :スペースNo.な-74:04/02/25 00:03
体は使いまわし出来そうなんだけどな
体形かえるとボーンからモーフから全部やり直しに
考える程ラクじゃないのが3D

効率を上げるノウハウの蓄積と
ユーザーに使いまわしと思われない工夫と
エロを主張できるモデリングが必要
俺は・・・全部無いけどね

955 :スペースNo.な-74:04/02/25 00:54
一番肝心な「デッサン力」が抜けてるぞ
これ無いやつは3Dだろうがムダ

木偶バービーみたいな絵で抜いてくれる客探すしかない

956 :スペースNo.な-74:04/02/25 01:04
2Dなら実物(3次元)を2D化する能力が必要だろうが、
最初から3Dで作業できる場合はデッサン力不要と思われ

絵を描いてて3Dに転向した人の場合は、
デッサン力を武器に出来ると思う。
でも、2Dを下絵にして3D作業する方式の場合は、
下絵次第だから(他人の描いた絵を使う手もあるし)
どの道デッサン必要無い気がする。

957 :スペースNo.な-74:04/02/25 01:40
>最初から3Dで作業できる場合はデッサン力不要と思われ
↑この文の言わんとするところがわかりづらいので俺の勘違いかもしれないけれど
彫刻家や立体造形の人間にも形を把握する能力としてのデッサン力はきわめて重要だと思う

>2Dなら実物(3次元)を2D化する能力が必要だろうが、
↑ガレージキットのフィギュアなどを見るとわかると思うけれど
2Dの下絵を3Dに起こす時にも3D化する能力は必要で、それが足りないとデッサンの狂ったモデルを作ることになる
デッサンっていろんな意味があるけど>>956はどういう意味でデッサンと言っているのかな?

958 :スペースNo.な-74:04/02/25 01:50
トレース台死んだくせぇ('A`)
まだ買ってから数回しか使ってねぇってのに・・・しかも9000円・・・
明らかに初期不良だけど修理なんか待ってらんないから明日にでも新しいの買ってくるかな
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

959 :スペースNo.な-74:04/02/25 01:58
創作造形やってる人って大体絵描けるよね。
プラモ選手権の上位チームは全員描けてた希ガス。


数年前のゲーム業界は3Dしかできん人が入って来て
16ドットの絵をつくるのにモデル作ってレンダーしたりしたらしい・・

960 :スペースNo.な-74:04/02/25 02:04
物の形を捉えて絵にする事だと思ってる。

頭でイメージしたキャラを2D化してもう一度3D化するには
デッサンが無いと話に成らないが、
最初から3Dで作業すればデッサンは不要と思った訳だ。

2Dは全然ダメだが、3Dなら出来る!
って人間はデッサン力が無いのだと思う。

961 :スペースNo.な-74:04/02/25 02:11
動いてないと3Dなんか価値ないだろ。
客は止まり絵なら2Dを選ぶと思うが。

962 :スペースNo.な-74:04/02/25 02:30
3Dアニメと2Dの汁アニメって、
客的には如何見えるんだろうな?

963 :スペースNo.な-74:04/02/25 02:48
3Dというと、FFばりのリアル造形をイメージしがちだが。
TEATIMEのようなアプローチもありだよな。
ttp://www.teatime.ne.jp/
2D系3Dっていうのかな、これなら動いてなくてもありかも。
ttp://www.teatime.ne.jp/infor/spm/eventcg/E_03.jpg

964 :スペースNo.な-74:04/02/25 03:05
それでも動いてないと辛いな。
やっぱ2Dを取る。

965 :スペースNo.な-74:04/02/25 03:10
>963
ほっぺに浮いてる赤いヤツはなんなんだろうな。

966 :スペースNo.な-74:04/02/25 03:15
あのさ、機材ソフト込みで50万くらいいくけど、
売れてるのってチッコといくつかくらいじゃん。
アイソトニクスもギミックスもトリも
3Dじゃないぞ。

購入費を習熟期間を考えると、
売り上げをあげるためにはもっと先にやることはないのかと問いたい。

967 :スペースNo.な-74:04/02/25 04:33
PC+モニタは10万ちょっと。3Dソフトは1万ちょっと。
しめて13万もあれば、同人の3Dは始められる。
50万とか100万単位の設備投資は、プロ仕様と考えるべき。

968 :スペースNo.な-74:04/02/25 07:42
>>963
TEATIMEほどではないがPROPERは2D系ではうけそなモデリング。
ttp://www.dlsite.com/find/find.cgi?Dn=10&Ad=2&Cid=S0518
これだけ上手くても動画で1000本、動いてないのは500本以下。

969 :スペースNo.な-74:04/02/25 08:32
ま、結局は「まず静止画として見て」抜けるかどうかだ
それが動けばもう少し売れるってだけ
2Dで勝負できない奴は3Dだろうと4Dだろうとダメ
実際DLの3D動画作品見ればわかるだろ

あと今回の件に限らず人にノウハウ垂れ流してる奴が居るが、
ここへお友達作りに来てるのか?

970 :スペースNo.な-74:04/02/25 08:34
3Dに挑戦するチミ達に忠告しておこう。

絶 対 自 分 と 同 じ 顔 に な る

ので、そんなキャラが汁まみれになるのに耐えられるかな?
まぁ、2Dで描いても顔にるけど菜。

971 :スペースNo.な-74:04/02/25 09:23
はい?

972 :スペースNo.な-74:04/02/25 09:31
ナルシストでMの気もあるので大丈夫です。

973 :スペースNo.な-74:04/02/25 10:08
確かにありえそうだな。紙に体書いてても肩や腕の付き方、指の関節とかにてるもん。

974 :スペースNo.な-74:04/02/25 10:18
>>966
3Dで売れているサークルでチッコ以外だと
ピュアプリズムかな。
ここは顔が濃いので人によっては受け入れがたいとか…

ttp://www.dlsite.com/find/find.cgi?Dn=15&Ad=2&Cid=S0392
最新作はなんか士郎正宗のキャラクターを3D化したようなモデリングだな


975 :スペースNo.な-74:04/02/25 11:18
古い作品なのであてにならんかもしれんが。
ttp://www.dlsite.com/find/find.cgi?Ad=3&Dn=10&Cid=S0474

六角ならかなり安価だし、
これだけ2D分かってると売れ線も狙えると思う。
いまこのクオリティじゃ通用しないだろうけどね。

まあ、2Dある程度できない人って、ろくな3Dつくらんよね。
かってなイメージかもしんないけど。

976 :スペースNo.な-74:04/02/25 12:27
PTAは六角じゃなくてチッコと同じアニマスだろ。
4万くらいで買える安価でアニメ組みが簡単なソフトだが、
素人お断りバグあたりまえの有名なソフト。

977 :スペースNo.な-74:04/02/25 14:37
http://www.dlsite.com/work/workshow.cgi?workno=cs1487

ここどうよ。TEATIMEに近い路線だと思うが。
元々2Dだったらしいが、3Dに手を出して売上伸びてる。

978 :スペースNo.な-74:04/02/25 15:13
何故急に3D話が盛り上がってるんだ?

979 :スペースNo.な-74:04/02/25 15:32
ショプサイトの話しのあと、
突然3Dに変わった。
そして3Dで一攫千金を目指し・・・・
落ちていく。


980 :スペースNo.な-74:04/02/25 15:57
>>969
ここはノウハウ板だからな、おかしくはあるまい。
たとえ真の金儲けのノウハウをレスしたとしても
否定されたりするので、俺はもう気にしてない。

981 :スペースNo.な-74:04/02/25 16:01
>>970
異議あり。
別に鏡見て描いてないし、全く似ないぞ?
描くキャラは、自分の理想形の顔を目指して
描いてるので。逆に汁まみれにしないとヤだ。

982 :スペースNo.な-74:04/02/25 16:18
>>970
くらえ!

ttp://www.dlsite.com/work/workshow.cgi?workno=cs1688

983 :スペースNo.な-74:04/02/25 17:54
>981
970では無いけど。

自分の顔って、鏡で何度も見てるので、良くも悪くも慣れるんだ。
だから自分の顔に通ずる特徴は、絵に描いても見逃しやすくなる。

ただ、2Dの場合は、元々記号化された他人の絵をそのまま自分の画風にとりいれる、
と言う手法が割と一般的なので、全然似なくてもまぁ不思議じゃ無い。
(そう言う奴は大抵、なかなか巧くならないけどね)

3Dの場合は記号だけでは組み立てられず、常に立体を意識しなければならない。
だから、自分の顔と似通う可能性は高いよ。

984 :スペースNo.な-74:04/02/25 18:56
金儲けスレ的な観点で言えば、
3D技術を幾ら語った所で無駄。
上手いとか上達とか考える段階じゃないだろ。
ちっこのモデリング技術見てみろよ?
エロ要素と宣伝方法を考えるのが先だ!!

985 :スペースNo.な-74:04/02/25 19:01
いや、なんて言うか・・・
ちっこは暗黙の了解だろ?
ネタとしては今更だしな。

986 :スペースNo.な-74:04/02/26 05:37
なあ、いい加減同じ内容スレ継続するのやめないか?

987 :スペースNo.な-74:04/02/26 05:46
言いたいことはもっとハッキリ詳しく丁寧に
ハイもう一回どーぞ。

988 :スペースNo.な-74:04/02/26 07:47
次スレまだっすか?

989 :スペースNo.な-74:04/02/26 08:45
次スレは君の心の中に立ってるよ。

990 :スペースNo.な-74:04/02/26 11:56
もうこのスレは終了でいいだろ。
実録デジ同人のスレとの明確な違いがない。

991 :スペースNo.な-74:04/02/26 12:02
やすくアへ声やってくれる声優欲しい。
ありす?NO!!
声使ったことある人、かかった予算教えてくだちい。

992 :スペースNo.な-74:04/02/26 12:07
どうせ無駄だよ

993 :992:04/02/26 12:08
いや、違うんだ>>991
>>992は>990へのレスだ、悪い方へ誤解しないように。

994 :スペースNo.な-74:04/02/26 12:21
このスレはもう終わりでつか?

記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ

995 :スペースNo.な-74:04/02/26 12:47
>991
ヘタレのくせ足元見て高額を平気で要求するやつとか
ネット声優は痛いの多いから気をつけろよ


996 :スペースNo.な-74:04/02/26 15:06
実践デジ同人スレの方で、金儲け話ができるのならな。
向こうで、「売れるためには」とかレスすると荒れるだけだろ?
雑談(新着・掲示板ウォッチング)は向こうで、儲け話はこちらで
・・・が丸く収まっていいのよ。

997 :スペースNo.な-74:04/02/26 15:36
>996
荒れるっていってもここの1がやってることだからなぁ。
そんなに気にすることはないよ。

998 :スペースNo.な-74:04/02/26 15:52
996に同意。
向こうは雑談というより売れないやつらのなぐさめ場。
儲ける=悪みたいな認識なら最初から売るなよとよく思う。

999 :スペースNo.な-74:04/02/26 16:11
>998
儲ける=悪になったことなんてないよ。

1000 :スペースNo.な-74:04/02/26 16:12
次スレ
・実録!金儲けのためのデジ同人スレ24
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1077547638/l50

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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