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量産・作画編

1 :スペースNo.な-74:03/10/18 19:48
大量の漫画を描かなければならないのに、すぐに行き詰る人

デジタル主線は本当に早いのか
トレスは効率化に役に立っているのか
下絵の手間を一番減らせる方法は

その他作業の効率化について

絵や漫画を描きたいけど、やる気がなくて描けないという
レベルの方は発言をお控えください。

2 :スペースNo.な-74:03/10/18 19:50
やる気がなくて描けない

3 :スペースNo.な-74:03/10/18 19:50
2(σ・∀・)σゲッツ!!

4 :1:03/10/18 19:52
下絵は、ネーム絵を拡大コピーして使いまわすというのが
一般的なようだが、ネーム絵にそんな気合い入れてたらネーム作業の
勢いが死なない?

5 :スペースNo.な-74:03/10/18 19:53
3 名前:スペースNo.な-74[] 投稿日:03/10/18 19:50
2(σ・∀・)σゲッツ!!

大量の2をゲトしなければならないのに、すぐに行き詰る人

ADSLは本当に早いのか
専用ブラウザは効率化に役に立っているのか
新スレ探しの手間を一番減らせる方法は

その他作業の効率化について

2を取りたいけど、スピードがなくて取れないという
レベルの方は2ゲッツ発言をお控えください。


6 :1:03/10/18 19:54
デジタル主線って、慣れたら早いの?
慣れなきゃ遅いのはわかるけど・・・

7 :1:03/10/18 19:58
ミリペンって、早そうでいて持ち替えがめんどいよね?

8 :スペースNo.な-74:03/10/18 20:08
1<<は同人誌出してる人なの?

9 :1:03/10/18 20:14
>>8
いいえWindows2000プロフェッショナルです

10 :スペースNo.な-74:03/10/18 20:20

        ∧_∧
       ヽ(・ω・ )/  ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄´´


11 :(・∀・)マジレース:03/10/19 00:38
>デジタル主線は本当に早いのか

2年やってるが、絶対アナログのほうが速い。
じゃ何でやってるかって?それでも
一応間に合うから。アナログだと失敗が許されないってのがやだから。
インクがボタッてなっただけで激しくテンション落ちるから。
月刊でギリギリ。隔週以上では通用しない。

>トレスは効率化に役に立っているのか

速度だけで言うなら行程が増えるぶん効率的なわけがない。
速い人はトレスしない。サラッと鉛筆で描いて
そのままペンで描く。俺が目にしたすごいヤツは、
まる描いてチョン、くらいの
下描き(下描きか?)でペンを入れていくヤツがいた。
そんなヤツにトレスしてて勝てるわけない。

>下絵の手間を一番減らせる方法は

そんなもんはうまくなるしかない。コツはない。テクニックもない。
どんな小細工を弄しても200キロのダンベルはテクニックでは持ち上がらん。

12 :スペースNo.な-74:03/10/19 00:42
重量上げの選手にテクニックが無い訳でもないよ

13 :(・∀・)マジレース:03/10/19 00:44
筋肉がないヤツがそのテクニックをどんなに知っても無駄無駄無駄ぁぁ!

14 :スペースNo.な-74:03/10/19 01:34
筋力のないやつが補助のためにデジタル使うのも方法だ
俺は消しゴムや修正の手間がかからないデジタルの方が早いかな
トーンはデジタルの方が断然早いな

15 :スペースNo.な-74:03/10/19 01:37
>トーンはデジタルの方が断然早いな

それだけは言える

16 :スペースNo.な-74:03/10/19 22:30
(・∀・)コノスレ シンダ?

17 :スペースNo.な-74:03/10/19 23:24
自分も答えてみます

>デジタル主線は本当に早いのか
友人の家で試した。アナログの方が速い
細かい部分の多い少女漫画には不向きと思う

>トレスは効率化に役に立っているのか
役立っています
直接下描きだとペン入れする線が混乱する

>下絵の手間を一番減らせる方法は
近道はない
量を描くしかない

>作業の効率化について
4Pターンは悪くない
飽きない工夫が必要

18 :スペースNo.な-74:03/10/19 23:33
>直接下描きだとペン入れする線が混乱する

ブッチャケそれも下描きのスキル次第かと

19 :スペースNo.な-74:03/10/19 23:36
まーな。その他はハゲドウ

20 :スペースNo.な-74:03/10/19 23:49
>>8
>>9

21 :スペースNo.な-74:03/10/20 00:01
最近、どうでも良くなった。


22 :スペースNo.な-74:03/11/02 06:20
>デジタル主線は本当に早いのか
自分は遅かった
本気で使ってるプロはいるんか?
アニメ絵向き

>トレスは効率化に役に立っているのか
消しゴムかけ省略

>下絵の手間を一番減らせる方法は
ヘタレ脱出する

>作業の効率化について
わからん

23 :スペースNo.な-74:03/11/02 09:42
1がただ単に努力不足って事じゃん


24 :スペースNo.な-74:03/11/02 10:42
下書きなしで一発でペン入れOK!になるよう、鍛錬したまい。

25 :スペースNo.な-74:03/11/02 12:41
あだち充ができそうだな

26 :スペースNo.な-74:03/11/02 14:18
>>24
>下書きなしで一発でペン入れOK!になるよう、鍛錬したまい。

ペン一発描き模写が有効。お手本ないと、どうしてもアタリ線必要だからね。

漏れの場合は
アナログ主線
 デジタルだと線の抑揚つけにくいし時間がかかる
トレス使用
 トレス時に最終的なポジション・構図調整できるから。
 ゴムかけもいらないし。
下絵の手間を省く
 やってりゃそのうちトレス用下絵もラフなものになってく。
作業の効率化
 漏れにも教えてくれ!

27 :スペースNo.な-74:03/11/02 15:31
なにも考えず、ノーマルな手順でバリバリ描くのが
一番早いということを発見しますた

28 :スペースNo.な-74:03/11/02 16:17
それは多分、
いろいろなことを試す内に考えることとか身につける事が済んで、
その上で上達を望まない速度重視としての一般的な定石が、
有効に機能し出しただけなでは、とおもう。
上達もしつつ効率もよく、なんて無理なくらい全体的に煮詰まってきたんだなと。

29 :スペースNo.な-74:03/11/16 15:34
才能が無いと大変だね。

30 :スペースNo.な-74:03/11/16 15:51
デッサンできないと話しにならない

31 :スペースNo.な-74:03/11/16 16:45
才能とデッサンが全て

32 :スペースNo.な-74:03/11/17 04:18
漫画家は絵だと思ってる香具師が多いだろうが。
体が丈夫なら大丈夫さ。描いてるうちにわかってくるさ。・

33 :スペースNo.な-74:03/11/19 22:44
顔だけ、完全に頭の中で比率を叩き込んで3D化した。
毎日マックだったら食いつないでいける位の金は同人で稼げるくらいのレベル。
全て同じ顔ならお手のもの。原画とかもやってみたいな。

だが。だが。だが。

時間がかかりすぎる。小さい顔のキャラクターにもいちいち補助線引きまくり
キモイんだよ俺 もうだめ

34 :スペースNo.な-74:04/02/06 18:55
良スレ発見。

35 :スペースNo.な-74:04/02/07 02:17
誰か私を弟子にしてください

36 :スペースNo.な-74:04/02/07 19:25
主線まではアナログ。

描きやすい紙に絵を入れてその後鉛筆トレス。
理由はトレスで人物の位置調整するから。
うまく描けたのに位置が気に入らない場合、
消して描き直す手間が減った。

そこからはデジタル。
トーンとベタが速くて助かる。

37 :スペースNo.な-74:04/02/07 22:11
うん。やっぱりデジタルは線画取り込みのあと
力を発揮する人が多いんじゃない?
自分もそうだけど。

トーン作業はもう絶対アナログにはもどれない

38 :スペースNo.な-74:04/02/08 15:28
ついに早く描く方法を発見した。早く描けばいい。

39 :スペースNo.な-74:04/02/16 23:17
な、なんだってー(AA略

40 :スペースNo.な-74:04/02/29 23:46
デジタルが速い、とかアナログが速いって言うのは要は慣れの問題でしょう
デジタルなんてまだ歴史も浅いし感覚的な作業では手書きの方がなれてるから速いのは当たり前
実際自分もそうだし
とことん使い込めば慣れてくるし使い減りしない、乾いてないインクを引っ張らない
やり直しが利く、などデジタルならではの利点が光ってくるものだと思う
カラーは今は完全にデジタル化してるだけにそう思う
現時点ではアナログが速いひとなら別にそれでも良いのでは?

41 :スペースNo.な-74:04/04/13 21:48
閉じた絵じゃないのでベタもトーンもアナログの方が断然早い。
アナログなら仕上げ一枚1時間平均だったが
デジタルは取り込んでクリンナップしてるだけで1時間かかる。
枠線引いてフキダシ入れてベタ塗ってトーン貼って….etc
最短2時間。凝り出すと4時間超える。仕上げだけなのに。

しかし自分のイメージにより近い表現が出来るので
アナログ仕上げに戻る気無し。

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