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制作工程・自己管理

1 :スペースNo.な-74:03/07/29 18:19
同人や投稿をやりたいけど、なかなか作品が出来ない。そんなお悩みをお持ちの
方はおられませんか?なにがいけないのでしょうか・・・?

「プロの絵描きにとって最も重要な能力、それは画力でも、発想力でも、こだわり
でもない!
それは自分をコントロールする力だ!
限られた時間内でやらなければならないことはたくさんある。
キャラを設定し、大まかな世界観を決め、それに付随して必要なだけの資料を集める。
実際の描画ではある程度こだわりを捨て、適度なクオリティーと労力を選択し、もっとも
効果的な表現手段をとる。
あらかじめ、これらのバランスを慎重に考察し、破綻の無いスケジュールを練り上げる。
そのためには客観的な自分の生産能力の分析しそこから入念な計画を立てること
も、重要ッ!自分の能力では金を取れないと思った場合は断ることも必要だが、信用を
ゲットするために無理をしなければならない場合もある。その場合は、他の割りのいい
仕事を組み合わせて全体としては赤を出さないようにしなければならない。

プロの絵師は実際に絵を描く以外のところに充てられる労力が大きい。
この厳しさが素人には欠けているのだッ!」


これを見習って実際の自分の制作行程にははどこに問題があるか考察してみませんか?
画力は二の次で、いろいろ話し合ってみましょう。

34 :スペースNo.な-74:03/08/22 19:32
プロのスケジュール管理術とか聞きたい。

35 :スペースNo.な-74:03/08/23 10:31
>>31 
勉強になった。
漏れは何も考えず、32Pは1ヶ月くらいで出来なきゃだめなんだろ。
というプロレベルで考え、目標を立てていては挫折して
自分のヘタレっぷりを嘆いていた。
実は今回も今月末までに仕上げる予定が来月末まで掛かりそう・・
まずは自分がどのくらいで出来るかを測るのが先なんだな。
今まで無理な目標を立てすぎてた。アリがd。

36 :スペースNo.な-74:03/08/23 22:16
29です。
>30-31、アドバイスありがとうございます。
とても勉強になりました。
かかった時間の記録を残すなんて考えたこともなかったです。
厳密な計算を、してる人はしているんですね。がんばって記録とってみます。

37 :スペースNo.な-74:03/08/23 22:24
>>35>>36
一番いけないのは、自分の実力よりもはるかに高いハードルを設定して
毎回毎回達成できない事に不甲斐なさを感じて自分を追い込んでしまうことだと思う。
あせらずに頑張って。

38 :35:03/08/25 08:49
早速時間測ってやってみた。
漏れってこんなもんしか出来ないんだ・・と思ってしまった。
なんと12時間中半分くらいしか作業時間が取れてないし。
残るはご飯やら休憩やら・・。
すぐ疲れて休憩取りたくなっちゃうんだよな。
そしてその6時間程度で下書き1枚とちょっと・・。
このペースをあげる&作業時間を長くするにはどうしたらいいんだろ。

39 :スペースNo.な-74:03/08/25 12:53
>>38
わかる。休憩時間が異様に多いんだよね。
私も半分は休憩してると思う・・・なにかといえば席を外して、
私の場合おやつも頻繁につまむので原稿の序盤は太るよ。
ペン入れ終わったらノンストップなんだけどな〜。

集中力がないってことなんだろうな。

40 :スペースNo.な-74:03/08/29 16:20
集中力がなくて、休憩時間を多くとりすぎてしまう。
ネーム1枚やって、30分休憩。そしてまたネーム1枚。こんなペース。

これではネームの前後のつながりもなくなってしまいそうだ・・・
続けて描けるようになりたい。

41 :スペースNo.な-74:03/08/29 19:05
逆にまとまった時間がとれる(3時間以上くらい?)のなら
学校の授業じゃないけど1時間サイクルで50分作業10分休憩として
時間厳守で必ず休憩をとる(←これ重要)というスタイルにするのもいいかも

1時間ごとに目標点を決めておくとさらにイイ

42 :スペースNo.な-74:03/08/29 19:13
制作環境を整えてみるといいのかもしれない。
専用のスペース作って、資料なんかも簡単に手をのばすだけで
取れるように配置したり。しゃきっと出来るように地べたに座るより
椅子を置いたり。
漫画家なんかは自宅の他に仕事場として部屋を借りている人が多いよね。
これは生活と仕事の区切りを明確にして気持ちを切り替えるためなんだろう
なあ。

43 :スペースNo.な-74:03/08/30 18:53
食生活方面から攻めてみるのはどうだろう。<集中力
タンパク質がいいらしいです。
アミノ酸のサプリメントなども効果が見込めるらしい。

44 :スペースNo.な-74:03/08/30 19:00
そんなことして駄作を量産してどうするつもりだ?
才能が無いやつが無理して創作するなっての。

45 :スペースNo.な-74:03/08/30 19:07
なんの才能ですか?

46 :スペースNo.な-74:03/08/30 19:09
創作(話作りーの絵描きーの)の才能の事か?


47 :スペースNo.な-74:03/08/30 19:18
才能の話なんてどうでもいいよ。

48 :スペースNo.な-74:03/08/30 20:38
才能、才能と、おまえら、うっ才能

49 :スペースNo.な-74:03/08/30 21:05
あきらめたらそこで試合終了ですよ

50 :スペースNo.な-74:03/08/30 21:24
良い事言うなァー

51 :Satuki:03/08/30 22:36
安西先生‥‥

52 :スペースNo.な-74:03/08/30 23:36
才能を世に

ですか?(藁

53 :スペースNo.な-74:03/09/01 14:46
趣味の創作に才能は関係ない

54 :スペースNo.な-74:03/09/17 21:51
ほっしゅー

55 :スペースNo.な-74:03/09/18 00:06
>>37こいつが言ってることはかんり正しい

56 :スペースNo.な-74:03/10/16 21:15
おまいら、このスレ見てもう少し勉強しろ

57 :スペースNo.な-74:03/10/17 01:59
このスレを見ても何も得られない

58 :スペースNo.な-74:03/10/17 13:15
プロでバリバリやってる君にはなんの役にも立たないだろうけどね

59 :スペースNo.な-74:03/10/17 14:19
何を言いたいのだろうか。

60 :スペースNo.な-74:03/12/15 23:25
ホシュっておく

61 :スペースNo.な-74:03/12/16 01:08
明日から持ち込み用の漫画描きます。ガンバリマス!!


ネームのチェックが終わったんで寝よっと。

62 :スペースNo.な-74:03/12/16 13:59
今回ペン入れ原稿を仕上げ(ゴム/ベタ/トーン/ホワイト/etc)する時間を
結構きちんと計ってみた。
すると(当然ながら図柄にも大きく左右されるが)大体一枚を1時間半程度で
仕上げている事がわかった。

速い遅いはまぁいいとして(そのうち速くなってくれるだろう…)
トイレなんかもストップウォッチは止めなかったからか、
「計測してる」って考えながらやる事自体がスピードアップに繋がった。
自分の作業スピードを数字で見れる事はかなりメリットがあると思いましたです。

眠くなって一枚が3時間を超えそうになったら睡眠取ったりする事もできたし、
ワークタイム計測は品質管理の基本ですね。
次は下書きやネームやペン入れも測ってみるか。

※問題は『この時間あれば自分はこれだけできる』という考えのもと
 余裕がある時に時間を浪費しないだろうか、という不安要素がある事…。

63 :スペースNo.な-74:03/12/30 17:02
オレはプロではないが…、
締め切りに追われるプロと、アマチュアとでは、
物語作りのシステムが根本的に異なると思う。
家電や自動車メーカの製造ラインのようなものを、
独自に作り上げてからでないと、連載を抱えてから苦労する事になる。

64 :スペースNo.な-74:04/01/05 17:34
>>63
その物語作りのシステム説明キボンヌ。

65 :スペースNo.な-74:04/01/05 17:57
http://kabu-p.com/image/img/kabu-top50.jpg


66 :スペースNo.な-74:04/01/05 17:58
http://www.cypress.ne.jp/y-keiji/cn3k/ch030326ma.jpg


67 :スペースNo.な-74:04/01/05 18:03
http://park2.wakwak.com/~dajo/menu.html

68 :63だよ:04/01/12 16:57
余り偉そうな事は言えないのだが…。私が特に注意しているのは以下の2点。

1)まず読者が共感できるキャラクターを生み出す。
共感出来るかどうかは、見た目よりセリフによる所が大きい。
いかに絵が上手くとも、セリフが生きてないと読者は共感できない。
逆に、セリフが良ければ、絵は下手でもかまわないとさえ思っている。

2)物語として破綻していない事。
アイデアによっては「起承転結」でない方が面白い場合もある。
しかし、それは例外的なケースで、普段は基本通りに組み立てる事。

その上で、物語をいくつかの「パーツ」に分けて、それぞれ生産している。
出来上がった「パーツ」を最後に組み立てて一つの物語を作る。
ここまでの行程は(おおむね80%くらい)テキストエディタで行っている。
その後、コンテに入る。

ただし、分野や作品スタイル、描きたい物語の世界観に違いがあるし、そもそも、脳みその個人差があるので、
結局の所、どういった手順が自分にとって一番良いのかは各自で試行錯誤して作り上げて行かなくてはいけない…。
と思います。

69 :スペースNo.な-74:04/01/14 13:20
最近思った事だけど、ストップウォッチって便利だよな。
なにか作業をする時、とりあえず目標とする時間を設定する。
時間を気にしながらやれば、程よい緊張も生まれるし、線の迷いも減る。
自分のなかで自然にペースが出来て計画的に作業を進められるようになる。
スピードが遅いと思えば次回から、徐々に早めて行くことも出来る。

時間に追われていては良いものが出来ないという考えもあるかもしれないけど、
だらだらやりっぱなしで作業しても結局はあまり変わらないように思う。
限られた時間でベストを尽くす事が実力を最も発揮できる方法だと思う。

70 :スペースNo.な-74:04/02/05 23:33
1のためにあげといてやるか

71 :スペースNo.な-74:04/02/05 23:40
>>69
追い込み作業ができないなんていうのはダメのダメダメでもあるな。

72 :スペースNo.な-74:04/02/05 23:50
締め切り直前にならないと効率の上がらない計画の無さもダメ

73 :スペースNo.な-74:04/02/06 18:50
 ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

74 :スペースNo.な-74:04/02/09 18:23
>>72
それ私だ

75 :スペースNo.な-74:04/02/10 18:37
物語作り。

自分の好きな物を書く。これが一番です。
話を書きたくて仕方のない時に書いたお話は、今自分で読み返しても面白い(ただし、余りにも稚拙で泣きたくなる)
偽者はすぐに見破られる。自分の中から自然に生まれてきたキャラには魂が篭もっていて、人の心を打つ事ができる(と思う)

76 :スペースNo.な-74:04/03/01 18:16
自己管理以前の問題かもしらんが、下描きは進んでもペン入れ、仕上げと進むにつれてペースが落ちてた俺の場合。
各ページの下描き〜仕上げチェック表を作って、それぞれの工程が終わったら、塗りつぶしてみた。
けっこう効いたよ。
「今は舞い上がって描いてるけど、実はつまんねーんじゃねえか?」
とかの不安(つーか、つまんねーのが真実なんだが)も軽減した。
結果を一目瞭然にしておくだけのことなのに、
「せっかくここまでやったんだから」
と思え、やる気が持続するんだよね。

77 :スペースNo.な-74:04/03/01 21:05
>>76
それいいかも。やってみるよ。

78 :スペースNo.な-74:04/03/02 00:11
>76
漏れもやってる。工程終わったとこに「済」のプチスタンプぽんぽん押すの。
押したいから描いてる。

79 :sage:04/03/05 15:11
描いている話しが面白いのか不安になっていく気持ちはよく理解できる。
出来上がった作品を、的確に評価してくれる人物が一人いるとかなり違うと思う。
へこむような事ばかり言われるとさすがに制作意欲がなくなっていく…。




80 :スペースNo.な-74:04/03/05 16:12
作品を途中で人に見せない方が良いと
漫画の書き方系本で読んだことがあるよ。

作品をとにかく作り上げることに意義があると思うなら
途中で見せて、他人のコメントに動揺させられないほうがいいし
最後まで見せない方がイイだろうけど、
良い物を世に出したい、途中まで書いた物を破棄してでも
描き直す気力のある人は途中経過でも人に見せたら良いのでは…とオモタ

81 :スペースNo.な-74:04/03/16 08:53
お役立ちage

82 :スペースNo.な-74:04/03/26 23:08
【さくら】変わらないその思いを今【今咲き誇れ】
僕らはきっと待ってる…。
か す み ゆ く 季 節 の 中 の 出 会 い を(すばらしい笑顔)
・3月27日(土) 午後10時00分から
・詳細は総本部にて( http://jbbs.shitaraba.com/news/938/
スレ汚し失礼しました。

83 :スペースNo.な-74:04/04/25 02:12
ほしゅ

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