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 絵 が う ま く な る コ ツ  

1 :スペースNo.な-74:03/06/17 22:48
よく見る

2 :スペースNo.な-74:03/06/17 23:05
2?


3 :スペースNo.な-74:03/06/17 23:06
2gets
sine

4 :スペースNo.な-74:03/06/17 23:06
残念だったな

5 :スペースNo.な-74:03/06/17 23:21
2get!!!!!!!!!!!

6 :スペースNo.な-74:03/06/17 23:24
潔い。
  
グッジョブ!!

7 :スペースNo.な-74:03/06/17 23:46
すごいHなサイトをハッケーン!
でもHじゃない人は絶対にみない方がいいでつ。
クッキリ縦スジがっ!(*´Д`*)ハァハァ
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/turuturu/

8 :スペースNo.な-74:03/06/18 00:02
2get

9 :スペースNo.な-74:03/06/18 00:03
模写をくりかえす

10 :スペースNo.な-74:03/06/18 00:09
同人ノウハウ板に入り浸らない

11 :スペースNo.な-74:03/06/18 00:32
2chをやめる

12 :スペースNo.な-74:03/06/18 00:43
2ゲッチョ

13 :スペースNo.な-74:03/06/18 01:40
2chに晒す

14 :スペースNo.な-74:03/06/18 02:14
>>10-11
明解な意見だな

15 :スペースNo.な-74:03/06/18 17:17
絵チャをやる

16 :スペースNo.な-74:03/06/18 19:12
オナ禁

17 :スペースNo.な-74:03/06/18 21:17
絵以外のことをなるべくやらない。

18 :スペースNo.な-74:03/06/18 21:29
画力とは 『見る力』 と 『描く力』 の二つに分けられると思う。ただ我武者羅に描いて『描く力』を伸ばそうと
する奴がいるが、それだけでは上達しない。
それは『描く力』が『見る力』を越える事が無いからだ。まずは画力の上限値である『見る力』を伸ばせ。

と思いました。

19 :スペースNo.な-74:03/06/18 22:14
>>18
同時に効率よく伸ばせれば比較的短期間で上手くなれそうだよな

20 :スペースNo.な-74:03/06/19 02:45
描く力は見る力を超えるよ−。
見る力伸ばしていっても、そりゃ自分は絵を見るのが楽しくなるけど、
他の人は同じものを見てくれないので、気難しい作家様になってしまいます。
描く力はいいよぉ、何せちゃんと形になって残るんだもん。
どうせなら絵なんか止めて彫刻か伝統工芸にいけ。
絵は表に出ない才能としか思われない部分が凄く大事だから難解。

21 :スペースNo.な-74:03/06/19 03:50
 自分の思い描く一本の線(理想ライン)を引いてみたとする。その線が理想ラインと
一致してるかどうかを判断するのは見る力です。描く力が見る力と同じくらい高ければ
一発で理想ラインが引けるでしょう。見る力に比べて描く力が著しく低ければ理想ライン
が引けるまで何度もやり直す事になります。

 次に、自分の思い描く円(理想円)を描いてみるとする。しかし、今の自分には描いた
円が理想円と一致してるかどうか確認する事ができない。というより理想の円をきちんと
思い描く事すらできない。これは見る力が円を認識できるレベルに到達していないからです。

 ま、見る力(思い描く力)を蔑ろにして描く力(手癖)ばっかに頼ってると特定の物(キャラ
クターの向かって左向きとか)しか描けなくなるぞ、て事です。

22 :スペースNo.な-74:03/06/19 04:07
ほぉ^3

要は弛まぬ努力って事だね。

23 :スペースNo.な-74:03/06/19 05:07
おすすめ
http://pleasant.free-city.net/


24 :スペースNo.な-74:03/06/19 10:06
>>21
つまり、せっせと理屈をひねって描けない自分を納得させるスレって訳だな。

25 :スペースNo.な-74:03/06/19 10:10
作品の絵を描くときってある程度想像してから描くと思うんだけど、
自分の場合、想像しようとすると、脳が拒絶反応というか拒否してしまうのです。
なんででしょうか?


26 :スペースNo.な-74:03/06/19 10:37
最初に想像できなくたってまったく無問題。
絵を描くってのは、芸でもパフォーマンスでもないんだから、
「最初に完成されたイメージが頭の中に〜」って必然は全くナシ。
絵の構想を暗算的に済ませるか、ラフ描いて筆算するかの違いってだけ。

ノートの端っこに落書きでもしながら、
少しずつイメージなりパーツなりを組み上げていけばいい。
一枚の絵のためにラフ何十枚用意したって、自分がテンポに乗れる描き方が一番。

ただ最初にイメージがなく描き始めると、余計に手間が増えるのは確か。
でもそういう試行錯誤やノイズが味になるかも。

自分は実際に目でモノの細部を見ないと頭が動き出さない性質なので、
絵を描く前は画集とかパラパラと見ながらイメージを膨らませてきます。
本当にもう、人それぞれって感じでいいんでは。


27 :スペースNo.な-74:03/06/19 12:00
目を大切にしろって事です。失明なんかしたら絵が描けなくなっちゃうよ。

28 :スペースNo.な-74:03/06/19 14:02
>>24は21の最後の2行が図星だったんだなw

29 :スペースNo.な-74:03/06/19 14:45
このスレとは関係ないけど、同人関係の板を見ているといつも思う
なんでそんなにつまらない事で煽り返しているんだろう…。

30 :スペースNo.な-74:03/06/19 15:11
絵が自分のidentityになってるんじゃない? 自分の絵に対する考え方と異なったレス
を見た時にidentityそのものが貶されたと思っちゃうんだよ、きっと。


31 :スペースNo.な-74:03/06/19 16:01
いまさらだが24はイタイな・・・
21の何が気に入らなかったんだろう?
俺も見る力を想像力に置き換えれば禿同なんだが・・・
26みたいなやり方もあると思うが
もしそれで行き詰った奴がいたらやっぱり想像力不足だと思う。

32 :スペースNo.な-74:03/06/19 16:13
24はイタいな
21は良い事言ってるのに、聞こえてないんだろうな


33 :スペースNo.な-74:03/06/19 16:20
>>21は見る力を頭の中で思い描く力といってるが、
絵を読み取る力もあるんじゃないのか?

>>20は絵を見る力のことを言ってるみたいだし、
>>26も後半3行読むと絵を見る力の話してるみたいだが、
前半で頭の中で思い描く力を、必ずしも必要ではないと言ってる。
しかし>>21は思い描く力が画力の上限だと言ってる…

というか今読むと>>20>>26が全く>>21の想定外の話をしてるだけのようだ。

34 :スペースNo.な-74:03/06/19 16:52
この頃思うんだが、絵は理屈で描かないと美味くならないと思うぜ。
面倒でも。

35 :スペースNo.な-74:03/06/19 17:00
33と続けてレスするが、
自分は>>21のように想像力が上限とはとても思えない。

幾何学図形くらいなら、頭に思い浮かべたイメージと比べて正否がわかるけど、
似顔絵が似てるかどうかとか、色の合わせ方とかは、見て体験しないとわからないし、
あれは思い描くと言うには程遠い感覚だと思う。

自分的に整理し直すと、
>>21は発想力と描く力の組み合わせについての話をしていて、
>>20>>26は、感受性と描く力を組み合わせて絵を描く話をしているようだ。
も少し言うと、絵を描く前のイメージが頭の中に必要だとして、
>>21はイメージがある状態から描き始めろ、と言ってるのに対して
>>26は、どうやってイメージを頭の中に貯めていくかの話をしてるみたい。
そのための手段として画集を見たり、
ラフを一杯描いて後でまとめてみろって言ってるんでは。

でもその考え方でいくと、>>26はいつまで経っても絵を完成させずにいじり続けてって、
最後には凄く神経質に描き込まれた曼荼羅みたいな絵を描いて、それで喜んでるのかもしんない。
だから、思い描く力は必然ではないと言ってるのかな。

てか>>20>>26は女だったりするのか?
俗に男性に比べて感受性が豊かとか言ってるし…

36 :スペースNo.な-74:03/06/19 17:03
上手い奴が理屈達者なのは確かっぽいな。
鈍くて上手い奴も見たことないのでどっちもってことか。
理屈弱い奴は上手くなりずらくて、理屈強いからって上手い訳でもないと…

37 :スペースNo.な-74:03/06/19 17:26
 思い描く力っていうのは見る力を構成してる要素の一つであって、見る力が画力の
上限であっても思い描く力が画力の上限というわけでは無いです。

 車を描こうとしても上手く描けないって人は、車がどんな形をしてるか思い描けない
からです。なぜ思い描けないかというと、車の細部まできちんと見た事が無いからだと
思います。

思い描く力、車を細部まで観察する力、自分の描いた絵が納得のいく形になっているか
判断する力、これらによって見る力が構成されているにだと思います。

38 :スペースNo.な-74:03/06/19 17:27
理屈だけで描いてると将来絵の中で迷子になるよ。

39 :35:03/06/19 17:33
>>37
そうか、全部最初っからわかってて見る力と括ってたんだな。
読み取れなくてスマン。

40 :スペースNo.な-74:03/06/19 17:50
見る=知る

41 :スペースNo.な-74:03/06/19 18:42
だよな!

でも、漏れもそう思って練習してたのに、こないだ
初めて漫画描いてみたのだが。。最悪ですた。
鉛筆で書いたやつと全然違くなるし、目も表情も、
ペン入れが上手くないからガタつきます〜〜
あと、落書きとか練習してるときはそうでもないのに、
自分の漫画描く!て思ったら全然どんなふうに描いても
上手くいかないんだか納得いかないんだかで、全然進まん。。

あと、自分の好きな画風とか、決まっているのに、
どれを見ながら描いて良いかわからない。
パクるつもりはないが、はじめは、全く同じの描くぞって
くらい誰か漫画家のマネしてでも、原稿を進めたほうが
良いと、漏れは思ってるから。それが決まらん。。。
自分で好きな画風決まってるならそうしろよ、って感じなのだが、
イメージを具体的にできなくて。

誰か、漫画家でもネットでも良いので、
目とかリアル系で、それでいて芸術ぽい感じのサイト様
知りませんか??良ければおせーて下さいm(__)m
長々と描いてスマソ。さっき母ちゃんと喧嘩して
わやヘコんだ。。

42 :スペースNo.な-74:03/06/19 18:55
↑こういうのを観察力が足りないって言うんだね、ママ。

43 :スペースNo.な-74:03/06/19 19:20
>目とかリアル系で、それでいて芸術ぽい感じのサイト様

キミには目がギャルゲ系でそれでいてオタクっぽい感じのサイトの方が似つかわしいと思うぞ。
煽ってるんじゃなくて、自分と正反対の所のほうが摸写した時に得るもの大きいから。
そしてゴトウケイジをオススメする。

44 :スペースNo.な-74:03/06/19 19:21
まだボウヤなのさ

45 :スペースNo.な-74:03/06/19 19:28
後藤圭二 ね

46 :スペースNo.な-74:03/06/19 19:49
絵って才能が全てじゃないのかな、結局のところ。

別に才能厨を気取る訳じゃないのだが、
色々、努力とか経験とか理論とか器用さとか応用力とか検討してみたんだけど、
突き詰めれば(自分と周囲に妥協しなければ)最終的に影響してるのは、何を見てきたか、だと思う。
何に萌えたかというか、そもそもどんな絵のどんな部分に惹かれて絵を描くようになったかって、趣味の部分。
自分が何を好きか、て部分だけは努力で変えれる部分じゃないと思うので、
結局、環境の影響と言うか、その場に産まれたラッキーというか、つまり才能なんじゃないかなと。

小器用に人の趣味におもねって描いた自分の絵に満足出来たり、
プロになるとかって、しょーもない所を目標にするなら、
いくらでもやりようがあると思う、そりゃ努力でも理論でも。
だけど自分に妥協しないで、自分の最高出力を出し切るつもりでいくなら、趣味がもの言うと思う。

流行の敏感さとかでもそうだけど、同じ物見ても何も反応しない人と、凄く反応する人がいるじゃん。
ああいう所で既に結果は分かれたんじゃないかな〜と。

自分が何を好きかの話だから、人を説得出来るかどうかとかじゃなくて、
自分の感覚が信じられるかどうかが大事で、
その、自分の感覚に対する確信、てのを影響力に乗せて周りに伝播させてった奴ってのが、
自分にも周囲にも妥協なく、結果を残したってことなんだろうし、
そういう意味で言ったら絵って自分の趣味を100l転写したような物な訳で、
やっぱり、産まれ持っての才能が全てだったのかな思う。


47 :スペースNo.な-74:03/06/19 19:57
やべー
長文読むのメンドイ

とりあえず知識があればいろいろ発想も湧くらしいので
活字嫁

48 :人間の商品化、全体主義への一歩:03/06/19 20:03
●●●マスコミの 「盗聴/盗撮」 は許されるの?その7A●●●
http://natto.2ch.net/mass/kako/1004/10049/1004950940.html

38 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 01/11/09 19:17 ID:/Jozo2co
フジのスーパーニュースを見ていたら、盗聴、盗撮をしていた。
とにかくレポーターとか、テレビ局の人間と話しをする時は、
カメラやマイクで隠し撮りをしていることを、常に念頭に置くべし。
マスコミをとにかく用心するに超したことはない。
取材を受けて、物がなくなったというのもよく聞く。

39 名前: >38 投稿日: 01/11/09 21:33 ID:qM1FVdrM
蛆は自爆か(W
カミングアウトをするより、盗聴を止めろ
置かれた盗聴機はいつ撤去するんだよ?
そんなことを電波に流されたからって、不安で寝れやしない。

40 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 01/11/09 22:32 ID:GPVrbaOJ
マスコミ相手にしても仕方ないぜ。まじで自分らの生活を死守する方が大事。
テレビ・ラジオは出来る限り無視しよう。ついつい見聞きするから調子に乗らせる。
今後世の中どうなっていくかわからんのだから、必要な情報のみ入手して身の保全を
図れ。いい加減な娯楽メディアは放っておくべし。

49 :スペースNo.な-74:03/06/23 00:01
見るっつうかさ、観察力が必要だと思うね。
例えば、時計を描くにしても、時計の内部構造、歴史なんかを知っていると、リアリティにものすごい差が出る。
建物、植物、どれをとっても、デティール、その情景との関係性なんかを常に観察するように心がけて見るのはすごく大切。

50 :スペースNo.な-74:03/06/23 02:38
努力しないと絵はうまくならん。
これ。

51 :スペースNo.な-74:03/06/26 02:24
>50
みんなが知りたいのは何を努力すればいいのか、では。努力するのは大前提だろ

52 :スペースNo.な-74:03/06/26 08:15
それは自分で考えるしかないだろ

53 :スペースNo.な-74:03/06/26 13:27
>>52
dayonaa〜

54 :スペースNo.な-74:03/06/26 14:51
>>52
その自分で考えたものを出しあうのがこのスレの趣旨では?

55 :スペースNo.な-74:03/06/26 19:27
人物を模写するなら大まかな構図を捕らえながら模写すると
有効だと思う。

あと、練習絵に感想を毎日書くようにするのは絵の上達につながるのだろうか?
自分は昔までそれをやっていたが、だんだんめんどくなって今は実行していないのだが・・・・。

56 :スペースNo.な-74:03/06/26 19:41
服着てるキャラ模写すっとき
裸描いてから模写する?それともそのまま服描く?
服の下の裸描くのって効果ありそうって自分では思ってるんだけど

57 :スペースNo.な-74:03/06/26 20:54
>>56
成れないうちは裸から描いた方がいいでしょう。
その方が身になっていくとおもう。

58 :山崎 渉:03/07/15 12:21

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

59 :なまえをいれてください:03/07/24 16:39
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

60 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:16
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

61 :山崎 渉:03/08/15 20:32
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

62 :スペースNo.な-74:03/08/30 19:45
要は裸になって描けってことだろ

63 :スペースNo.な-74:03/08/30 21:18
描きたい絵をしっかりイメージするのも大事だけど
その絵を描いてるところを想像するのも良いよ。
自分の手癖がわかる。

64 :スペースNo.な-74:03/08/30 21:33
こつがあるならしりたいねえ・・・

65 :スペースNo.な-74:03/08/30 21:46
なるたけ上手く描く。
これが究極のコツだ!!!!!!!!!

66 :スペースNo.な-74:03/08/30 22:37
集中しれ!
描き上げることを大切にすること!


67 :スペースNo.な-74:03/08/31 10:02
てーかな お前らとりあえずどんなにヘタレ初心者でも、
「○○している所」 とか構図を考えて、一回何か書き上げてみろ。
無理ーとか言わずに書き上げてみろ。

書き上げて、ボロボロの絵ができて、やっぱ無理じゃんとかそりゃ思うが、
出来てないところを痛感する事こそ上達の早道。手が描けないとか関節だめとか。
どうせ提出課題とかじゃないし、自分しか見て無いんだから
得意な構図だけ描くとかそろそろやめれ。

つーか萌え生首だけ描いてるそこのお前!
お前は生首を抱くのかと問いたい。気管とか食道にちんこ入れるのかと問いたい。

68 :スペースNo.な-74:03/08/31 11:06
○○って何?

69 :スペースNo.な-74:03/08/31 11:30
みんな、自分の落としたくないスレはとにかくageろ!!

70 :スペースNo.な-74:03/08/31 13:53
「真実であれ、若き人々よ。深く、恐ろしく真実を語
るものであれ。自分の感じることを表現することに決
してためらうな。恐らく最初君たちは了解されまい。
けれどもひとりぼっちであることを恐れるな。友はや
がて君たちのところに来る」byロダン

71 :スペースNo.な-74:03/08/31 14:05
あははは、ワラタ。
確かにこの時期こういうの多いよね。
age荒しvsスレ立て厨?



72 :スペースNo.な-74:03/08/31 17:02
バカ?↑

73 :64:03/09/01 17:19
>>65 なにいっとんだおまえさんは・・・
そうだな・・・、、暗示を巧く使おうかね・・・   よく考えて描きまくる!  これでOK! かな・・・・


74 :スペースNo.な-74:03/09/02 08:50
( ´,_ゝ`)プッ.

75 :スペースNo.な-74:03/09/02 10:25
(・_・)・・・・・・

76 :スペースNo.な-74:03/10/19 22:37





77 :スペースNo.な-74:03/11/01 04:35
燃え滾る情熱にコツを…

ここは雑談で場を和ませるしかない!

78 :スペースNo.な-74:03/11/01 06:52
めげずにage続けるよ?!

79 :スペースNo.な-74:03/11/02 04:24
1.上手い絵をトレースして描く。
2.上手い絵ょ見ながら(模写して)描く。
3.何も見ないで描く。
4.それでも上手くならなかったら、再び1に戻る。

 これがコツだ。

80 :スペースNo.な-74:03/11/02 04:29
コツコツのほうのコツじゃぁ

81 :スペースNo.な-74:03/11/02 10:13
sekkusu suru??

82 :スペースNo.な-74:03/11/02 12:00
それはコツではなく方法

83 :KO:03/11/02 17:09
やっぱ、書きまくるしかないじゃん


84 :スペースNo.な-74:03/11/02 17:11
描きまくるのは大前提であって
それしかない、ということではなーい

85 :スペースNo.な-74:03/11/02 17:43
>>81
加藤真希逝ってよし

86 :スペースNo.な-74:03/11/03 22:19
>>79 ぶっちゃけ、トレースは他の訓練に比べて惰性でやれてしまう
度合いが格段に高いので学習効果はめちゃくちゃ低い。
どうやって線を引いていいか判らないド素人以外はやる意味無いと思われ

87 :スペースNo.な-74:03/11/04 15:36
つか、手っ取り早く人物上手くなりたいんなら
大人しく美術解剖学やっとけ。
模写はあくまで形を覚えこませるもので、直接的に人体が描ける様になる訳じゃない

88 :スペースNo.な-74:03/11/04 16:48
模写もデッサンもクロッキーもぜんぶやればいいんだよ。とにかく描きまくればいいんだよ。
そんな単純なこともできねぇなら、絵描きやめちまえよ!!








ウンコドモガァ!

89 :スペースNo.な-74:03/11/05 18:08
やだよめんどくさい

90 :スペースNo.な-74:03/11/06 12:27
コツは沢山ある。もうそら腐るほどある。
そのコツに気付くのが最大のコツ。以上。
まあがんばろうよ

91 :スペースNo.な-74:03/11/07 20:19
描きまくったらうまくなる。SEXと同じだぜ。

92 :スペースNo.な-74:03/11/08 00:34
カキまくったらうまくなる。マスと同じだぜ。

93 :スペースNo.な-74:03/11/08 05:55
カキまくったら萎えてくる。マスと同じだぜ。

94 :スペースNo.な-74:03/11/09 03:04
「脳の右側で描け」という本は、絵を描く事がどういうことか、また
人間にとって描く事とはどういうことかを説いている。
ルーミス先生の「やさしい人物画」などの技術中心(技術重視)の本で
上手くいかない人は一度、立ち読みしてみるがよろし。現在は第三版が出てる。

例えば、その本の課題の一つなのだが、絵を逆さにして模写する課題がある。
これは、「もの」を「物」として見るのではなく、「形」として捉える訓練。
結構分厚い本で、絵の技術というよりも理論がほとんど。俺はノートで授業さながらの
メモをとりつつスケッチブックに課題を描いてます。
 絵の上手い人に「なぜ上手に描けるのですか」と質問したとする。
 その人が「練習をたくさんしたから」と答えたとする。どう思う?
 多く練習すれば、個人差があるにしても上手くはなるだろう。もっともだと思うが、
 釈然としない人は「脳の右側で描け」を読む事をオススメする。
個人的に、理論は必要項目だと思う。美術学校に行っても座学があるのがイイ証拠。
そりゃ、若いヤツが感性に任せて上達するのにはかなわないよ。でも、感性だけでは
スランプに陥る。なぜなら理論で構築できていないし、データとして蓄積、
記録できてないからだ。だから、何か問題を抱えるとフィードバックできずに
「よくわからないけど、調子が悪い」としか言えなくなるんだと俺は思う。

95 :スペースNo.な-74:03/11/09 13:00
絵が上手くなるコツ=絵を描く気を起こさせるコツ

ウマーな人の絵でも見るとか

96 :スペースNo.な-74:03/11/09 19:36
やる気だけで上手くなれればな・・・

97 :スペースNo.な-74:03/11/09 21:00
上手い人の絵を見るだけでも上手くなるよ。
ボーっと見てるだけじゃダメだけどね。

98 :スペースNo.な-74:03/11/11 00:01
みんなはどんなことに気をつけて描いてるのかな。

99 :スペースNo.な-74:03/11/11 00:12
角度とか

100 :スペースNo.な-74:03/11/11 22:45
何の角度をどう気をつけてるの?

101 :スペースNo.な-74:03/11/11 23:17
おばかさんだなァ

102 :スペースNo.な-74:03/11/13 20:49
絵を描いて、それに対するちんこの立ち角度。

ちんこには脳味噌が無い。

他人の評価なんてアテにならん。プロならお世辞を言う ヘタレは誉めるしかしない

だが、ちんこは誠実だ。

ちんこだけが、世の中で正確に絵のレベルを指し示す。

それは、コンテストの順位でも、本の売れ行きでも、ファンレターの多さでも無い。

                                  ---すべてはちんこに。

                     written by [Analing]AnalingStarEXE('A'*[mogative]


103 :スペースNo.な-74:03/11/13 20:51
上手く描くコツを見つけるコツを教えてください

104 :スペースNo.な-74:03/11/13 21:58
注意深く生きろ

105 :スペースNo.な-74:03/11/13 22:43
コツは有るが人に聞く奴には意味がない罠

106 :スペースNo.な-74:03/11/13 23:22
描けない事で悩んじゃダメ。悩んだときは描かない。

107 :スペースNo.な-74:03/11/14 00:38
来年頑張ってください。

108 :スペースNo.な-74:03/11/15 20:11
描きたくないときに描いた絵と、描きたい時に描いた絵は
やっぱり違う?


109 :スペースNo.な-74:03/11/15 20:51
>>108
上手いやつは最低ここは押さえないと、ってツボは押さえてくるので、あんましヒドいことにはならない。
素人の絵はそもそも技術が低いのでどう描いても余りかわらないとも言える。

んー
つまり主観ではすげ−違うが客観ではあんまり変らないってことだろうか。

110 :スペースNo.な-74:03/11/15 20:54
身体を描く時も頭身を抑えておくために線は描きますか?

111 :スペースNo.な-74:03/11/15 20:59
>>110
質問の意味がわかんねー
補助線を描くか?って話か?

描かずに納得行くようにかけるなら描かなくてもいいんじゃない?
出来ないならやった方がいいと思うが。

112 :スペースNo.な-74:03/11/15 21:00
描かないな
消すのめんどくさいし

113 :スペースNo.な-74:03/11/15 21:01
つーか質問を書き込む間に絵を描け。描いて産まれた疑問を描く事で克服しろ。
下手な奴にはそういう気概が足らね−
虎の巻読んでないからヘタなんじゃねーんだよ、下手な奴ってのは。
創意工夫をする謙虚な心が足らんの。

114 :スペースNo.な-74:03/11/15 21:02
>>112
女の子の左向きとかばっかりしか描けないだろ。

115 :スペースNo.な-74:03/11/15 21:08
http://www.h7.dion.ne.jp/~asha/

116 :スペースNo.な-74:03/11/15 21:09
>>113
自分でかっこいいこと書き込みしたと思ってるだろうがそうでもないよ。

117 :スペースNo.な-74:03/11/15 21:09
>>114
おしい、右向きだ

118 :スペースNo.な-74:03/11/15 21:16
>>116
ヘタレがヘタレを指摘されたからっていちいちキレてんじゃねーよハゲ
「ヘタ名のは確かだし絵で見返す事は出来ない。だが何かヘタと言ったやつに一矢報いてやりたい」
お前のそういう意識が、お前をいつまでもいつまでもヘタクソの次元に制約してるんだって
なんで気がつかないのかよ。

119 :スペースNo.な-74:03/11/15 21:45
まぁとりあえず絵が上手くなりたかったら、このサイトのBBSで色々質問しるとよいよ。
プロの絵師であらせられる、各務様が優しく指導してくれるぞ!
ttp://ichinose.s6.xrea.com/
日記や100質なんてサイコーに為になる!プロフもかっこイイ!
もちろんCGテクニックも抜群だ!講座もわかりやすい!さすがプロ!


120 :スペースNo.な-74:03/11/15 22:07
俺は>>116じゃないけど、あんたキレ過ぎ。
最初っからケンカ腰だしレスが必ずアゲだし、
絡まれんの当たり前じゃん。

121 :スペースNo.な-74:03/11/15 22:07
>>119
お前が下手なのはそうやって自分以下を探して汲々としてるからだ。

122 :スペースNo.な-74:03/11/15 23:16
もー、また。ケンカしないで
仲良く話してくださいよー。

123 :スペースNo.な-74:03/11/16 00:23
下手だから売れない。

124 :スペースNo.な-74:03/11/16 01:09
何でこのスレアゲばっかなの?実はみんな釣り師のジエン?

125 :スペースNo.な-74:03/11/16 02:56
  ('A`;) スミマセン
   ノ ) ワルギハナイノデスガ・・・
   ^ ^

126 :スペースNo.な-74:03/11/16 11:16
2CH見る意味なんてないよな。はっきりいってよ。
だから今やることを全力で励むだけなんだよ。


127 :スペースNo.な-74:03/11/16 11:43
オレにとっては役に立ってる。
自分がやったこと無い練習方法とか聞けたり
良いサイト教えてもらったり
やる気が出たり


128 :スペースNo.な-74:03/11/16 12:17
暇つぶしにしかならんよな

129 :スペースNo.な-74:03/11/16 20:31
2ちゃんやめられない止まらない
かっぱえびせんみたいだな

130 :スペースNo.な-74:03/11/17 12:45
>>129
かっぱえび船ではっきりいってうまくねーよな。
でもとめられないなぁ。
地獄だわ。

131 :スペースNo.な-74:03/11/17 13:17
模写を上手くやるには、補助線やあたりですか・・?


132 :スペースNo.な-74:03/11/17 16:34
そだよ。最初はそれらも狂うかもしれないけど。
あんまり補助線引きすぎると補助線無しじゃ
描けなくなるかもしれないけど。お好きに。

133 :スペースNo.な-74:03/11/17 21:04
模写ができないレベルなら「右脳で描け」を読め。
あの本がまさにそういうレベルの人を導く本だから。

134 :スペースNo.な-74:03/11/17 22:10
模写なら100枚くらいですぐ出来るようになるよ。その先が大変
右脳で描けはいいかも

135 :スペースNo.な-74:03/11/18 08:21
どうせ模写って言うと写真を鉛筆でトレースしたようなもののこと言ってるんだろうなぁ…

136 :スペースNo.な-74:03/11/18 09:16
話していればわかることだが、同人一般的に複製レベルで模写という
言葉を使う人はまずいない。趣味レベルが前提だから。

複製レベルでその技術まで研究し模倣したほうが得るものは大きいね。

137 :スペースNo.な-74:03/11/18 11:37
>>135
漫画の絵や写真を大まかに真似るのが模写だと思ってて、
絵の学校いったときに隣の奴みると、模写というより複写に近いレベルで描いてて焦ったクチだな。




折れもです

138 :スペースNo.な-74:04/03/14 20:12
絵が上手くなりたいと思って「右の脳で描け」読み始めたんだけど
道具としてアクリル板を用意しろって書いてあったんです
アクリル板なしでは考えられないとか・・・
もってないんだけど身近にあるようなもので
20×25cm厚さ2mmぐらいの透明な板にかわるものってないですか?

139 :スペースNo.な-74:04/03/14 20:50
そこまでやるつもりなら
金払ってワークショップに参加してきたら

140 :スペースNo.な-74:04/03/14 21:46
明日画材屋行ってきまつ(´・ω・`)

141 :スペースNo.な-74:04/03/15 12:33
>>138
俺はガラスでやった

142 :スペースNo.な-74:04/03/15 12:47
アクリル板(いた)ありますか?って聞いたらアクリル板(ばん)ですか
って言われた、ばんって読むのかぁ。・・・orz


143 :スペースNo.な-74:04/03/15 22:25
自分も右脳本買おうとしたんだが…そんなのもいるのか
ガラステーブルとかも無いから駄目ぽ。金入るまで保留だな
やったら是非レポお願いしたい

やっぱ楽しく描くのが一番のコツだよな。練習が辛いって思うようになったら
なかなか上手く行かない。練習も全部ひっくるめて楽しいって思うようになんなきゃ駄目だ
最近そう思えてきたよ

144 :スペースNo.な-74:04/03/18 02:46
自分が下手だと解ってて楽しめる人間は描いてりゃ上達するさ

145 :スペースNo.な-74:04/03/18 17:00
ホホウ

146 :スペースNo.な-74:04/03/23 04:20
形がとれるようになってきて、絵を描くのが楽しくなってきた!
5年以上前に「右脳で〜」買って実践したよ。
そのときは芽が出なかったのに最近いきなり描けるようになってきた
毎日どんどん描くぞ〜

147 :スペースNo.な-74:04/03/24 19:54
>143
わざわざアクリル板買わなくても
自分は、100円ショップの透明のプラスチックの板で済ませたよ
クリップボードつーのかな?
要は、マジックで描いてもティッシュで拭えばきれいになって
透明なら何でも大丈夫だよ

右脳本は、普通に読み物として面白い
そうそう!って思うことが沢山あったな
読んで良かったと思う本ですた(・∀・)!

148 :スペースNo.な-74:04/03/30 07:29
>>146
そうやってやる気が長期間持続すれば絵が上手くなるよね

149 :スペースNo.な-74:04/03/30 09:08
「これくらいで良いだろ」て感じの絵をいっぱい描くんじゃなくて
自分で完膚なきまでに完璧に「これ以上直しようのない」って絵を1枚描くほうが
はるかに上達すると思う今日この頃
うまい下手はともかくとしてまずそれが抜けてるヤシが多いと思うんだけどなぁ
だって数学が得意になりたいのに算数の問題やってても進歩しないからね
いかに自分のものを客観的に見られるかって事かなぁ

まぁようはやる気の問題
絵を全然描かないのに絵が上手くなるわけがないからなー

150 :スペースNo.な-74:04/03/30 13:07
参考にしたいので質問します
物を見てサッと描き上げれてしまう方はどういう手順で描いてますか?

今の自分は
1・物を観察する
2・頭の中に残ってる特徴(輪郭等)を要約する
3・とりあえずそれを描き出す
4・空間等、論理で考え細かい所を補強する

こんな感じなんですが勿論これだと時間かかってしょうがないです
御意見聞かせて貰えればうれしいです

151 :スペースNo.な-74:04/03/30 15:33
『●●に100のお題』
を埋めるのも手だと思う。

どこまで力入れてやるのかは自分次第だけど。
お題は決まってるのでそれについて考えれば想像力はつく、と思う。
それに付随するものなんかも
一緒に考えれるようになったらグーだと思う。

思う思うばかりで申し訳ない。


152 :スペースNo.な-74:04/03/30 16:26
>150
俺もその手順だが、そんなに時間はかからんぞ
150の場合は観察力がまだ足りてないんじゃないかな
観察はモノの見方+そのモノの構造把握がないとうまくいかないよ

153 :スペースNo.な-74:04/04/01 13:28
>>152
ありがとう
参考にさせていただきます
自分はなかなかパッと見た物を思い出せないタチなのでINPUTの方を鍛えると良いのかも知れません

154 :スペースNo.な-74:04/04/05 03:30
>>148
ありがとう!!
絵がかけなかった理由を挙げてみたいと思う。

1、はっきり言って輪郭と目しか描いてなかった。
2、おまけに髪型の形がうまく取れないので描かなかった。
3、立体を意識していなかったので、斜め45度の角度でも左右の目の大きさがほぼ同じで、
4、鉛筆の握り方も字を書くときと一緒だったのでやたら筆圧が濃く、絵を描くタッチではなかった。
5、模写はそれなりに似せられたが、上手くいくのはバストアップのみで身体を描くと激しく歪みまくった!

こんな感じ。
今はバランスや立体を意識するようになった。
今後の課題。
1、肩や腕にかけての形をそれらしく描けるようにする。
2、女を描くときは腰を大きめに描く。太腿のラインを美しく。
3、それらしい小道具を持たせて、
4、表情の演技も細かくして、
5、とにかく全身のポーズや、苦手な角度の顔を描きまくる!!


155 :スペースNo.な-74:04/04/05 21:58
私も髪の毛で挫折します。
輪郭書いて目や鼻とか口まではいいけどどうしても髪の毛に違和感が・・・
で鬱になってかくのやめてしまいまつ・・・

156 :スペースNo.な-74:04/04/05 23:18
>>155
やっぱそれでも描いたほうがいいよ。
大事なのは全体のバランス。顔の上下の向きによって頭の大きさも変わるしね。
がんがれ!!

157 :スペースNo.な-74:04/04/05 23:24
髪の毛はきちんと流れを考えて描けば
そこそこ自然に描けると思う。

あと、苦手な部分があるなら後回しにして他から描くといいかも。

158 :155:04/04/06 00:18
体どころか顔でさえうまくかけてませんからね・・・
体までまだいけません(;´Д`A ```
どうしても髪がぺっちゃんこだったり、前髪が変になったり。
書き直しても書き直しても思い通りにはなりません(´・ω:;.:...

159 :スペースNo.な-74:04/04/06 00:33
いっそのこと顔は簡略化させて、走ってるのとか転んでるポーズを描いてみれ。
全身をいっぱい描けばなんとなくわかってくる。

160 :スペースNo.な-74:04/04/06 00:49
2chをやめる

161 :スペースNo.な-74:04/04/06 05:00
>>155
輪郭だけじゃなく、頭蓋も描いてる?
ハゲ頭描いてから、髪の毛足すとぺちゃんこにならないかと

162 :155:04/04/06 07:54
>>161
もちろん頭蓋もかいてます。
でも描けないんですね・・・
今度機会がありましたらageますので評価してくれるとうれしいです。

163 :スペースNo.な-74:04/04/06 10:17
なんでもアドバイス求めんなよ
上手い人の頭部マネすりゃいいだけだろうが

164 :スペースNo.な-74:04/04/06 10:20
ヘタレはイメージがたりない
パーツを構成すれば完成すると思ってやがる

165 :スペースNo.な-74:04/04/06 10:52
ヘタレはその練習法が自分のどの弱点を
克服させてくれるかという事を意識せずに、ただ漠然と描くから上達しない

166 :スペースNo.な-74:04/04/06 12:39
>>164-165
お前らの絵のうまくなるコツを教えてくれ。
切実に(m。_。)m オネガイシマス。
出来たら半年ぐらいで効果が期待できるような。

167 :165:04/04/06 13:03
>>166
敢えてマジレスすると、
変な手癖が付く前に解剖図でも模写して人体の構造を理解汁。
勿論人に限らず、草木やメカでもそれが何故そんな形なのかという事を探求しなきゃならん。
とにかく対象物を穴が開くほど見て、触って、構造を理解しろ。
構造が解ってこそ初めて物を立体的に描けるようになるから。

168 :スペースNo.な-74:04/04/06 13:44
解剖図とかグロくてダメなんだよね

映画雑誌の模写をずっと続けているけど
ダメかな?

169 :スペースNo.な-74:04/04/06 14:06
写真の模写はあまりオススメできない
理想は生身のモデル、なければドール、それもなければ写真。

ってかグロくてダメとか言って描く物選んでたら半年でなんか無理にきまっとろう

170 :スペースNo.な-74:04/04/06 14:43
ごめん
166と168は別人

初めて解剖図みたとき、筋肉むき出しみてちゃってトラウマ
高校の時から映画好きで雑誌買ってて
もったいないから模写しつづけているけれど
やっぱ写真はダメかー

ドール購入の方向で検討してみます

171 :スペースNo.な-74:04/04/06 16:48
どうしても解剖図駄目なら昔の画家の精密な素描を模写すればいい。
写真よりは参考になると思う。枚数次第で筋肉見えてくると思うよ。
しかし解剖図でトラウマって写真?

172 :スペースNo.な-74:04/04/06 17:47
なるほどダビンチとかでいいのかな

写真です
図書館にあった解剖図鑑
みんなあんなん見て描いてるの?

173 :スペースNo.な-74:04/04/07 03:51
今、NHKの景徳鎮の番組で見たんだが、
焼き物の曲面にあわせて柔らかい線を引くための手首の動きってのは、
手首がまだ柔らかい15歳までに覚えとかないと、絵付けの職人にはなれないんだとさ。

大学生とかで絵始めた奴は固い線しか引けないから未来無いってことか?

174 :スペースNo.な-74:04/04/07 03:52
絵はそこまで手首使わないだろ

175 :スペースNo.な-74:04/04/07 04:24
焼き物と紙は違うだろw

176 :スペースNo.な-74:04/04/07 04:51
>>173が普段どんな紙と机で絵を描いてるのか見てみたい・・・w

177 :スペースNo.な-74:04/04/07 05:03
柱にでも画を描いてるんだろう

178 :スペースNo.な-74:04/04/07 08:02
まぁ絵も体使うものだから有り得ない話じゃないだろうね。
昔の全トレスしてた時代のアニメのトレーサーとかは、正に職人技だったそうだし
ペン入れだって普段全然使わない手首の使い方してるし
線一つにしたって、いつまで経っても固くて素人臭い奴とかはいるのは案外そういう理由なのかもね。

でもまぁ、上手い絵描けなくたって生きていけるだろ。

179 :スペースNo.な-74:04/04/07 10:31
>>172
んな訳ない。美術向けの解剖図。絵。

180 :スペースNo.な-74:04/04/07 14:32
実際にピアノとか幼児期に始めないとダメだしね。
天才職人を目指すなら、子供の頃の柔らかさを失わないことが大切。
無くした物はどうしようもないから、他の経験やアイデアで
補っていくしかないよね。

181 :スペースNo.な-74:04/04/07 17:23
>>179
だよな
実写なんて見たときには萌えヲタなんて狂い死ぬよ

182 :スペースNo.な-74:04/04/09 01:11
>>180
絵は頭で描くもんだろ

183 :スペースNo.な-74:04/04/09 02:19
と・・、頭髪でペン入れかよ!

184 :スペースNo.な-74:04/04/09 13:14
   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /

185 :スペースNo.な-74:04/04/09 23:17
全部呼んだけど、結局>>20のいってる事だけで絵はうまくなるんじゃないかな?
あと自分にセンスが無いと自覚しているなら>>20+>>50でこのレスはまとまりそう・・・


186 :スペースNo.な-74:04/04/09 23:25
20は単に18の言ってること取り違えてるだけだと思うけど。

187 :スペースNo.な-74:04/04/09 23:27
見る力以上の描く力は身につかない

188 :スペースNo.な-74:04/04/09 23:35
全くその通り。

189 :スペースNo.な-74:04/04/09 23:53
見る力以上の絵って単なるマグレだよな。
つーか50までこのスレ見たのに>>185みたいな結論になるような香具師の
言う事なんて信用できないよ。

190 :185:04/04/10 00:22
日展で毎回入選してますが何か?
会員じゃないですが

191 :スペースNo.な-74:04/04/10 00:24
釣り堀はあっちですよ。

192 :スペースNo.な-74:04/04/10 00:40
which ?

193 :スペースNo.な-74:04/04/10 00:46
>>192の英語の成績は10段階で3

194 :スペースNo.な-74:04/04/10 07:09
なんだかよくわかりませんが、絵慣れした一般人がわからない
レベルより、さらに上を極めてもコストパフォーマンスは悪いですよ。
ついてこれる人が非常に少ないのだから。
技術オタが陥りやすい罠です、
本人が自覚しててマニア的に追求するならいいのですが、
自分より技術が劣る売れっ子に、嫉妬するようになたらオシマイ。

195 :スペースNo.な-74:04/04/10 08:24
たしかに論点がなんだかよくわかって無いようですね

196 :スペースNo.な-74:04/04/10 09:20
売れっ子に嫉妬するようなやつは腐女子だけ

197 :スペースNo.な-74:04/04/10 23:17
男性向け同人と女性向け同人は絵柄から目的から内容から
人間関係やらほとんど重ならないからね。
ほとんどのサークルが男性か女性に客層が偏っていて
交流もない。
はっきり言って、違うもの。別物。
創作系の一部くらいかな、男女比が拮抗するのは。

198 :スペースNo.な-74:04/04/19 18:51
男の体がどうも女っぽくなってしまうのでつが(当方女)
真剣に改善するなら筋肉質の彼氏作るしか道がないような気がする
カルチャースクールのデッサン講座って
裸婦ばっかなのはどうしてだろう…

199 :スペースNo.な-74:04/04/19 19:24
>198
私は逆に、女の体も男っぽくなってしまう(ナキ
鏡で自分の体のバランスを確かめたりもしてるんだけど、なかなかなぁ…

200 :スペースNo.な-74:04/04/20 06:00
婦女子があつまるスレはここでつか?


201 :スペースNo.な-74:04/04/20 09:34
>>198->>199
男女の体の違いは数あるけど、理解して描けば違いがかなり出てくるのは腰。

坐骨が男女では大きさ(広さと言うべきか)や傾きが違う。
女性の坐骨は男性のより広く浅く、男はやや後ろに傾いているが、女は前傾している。
だから、腰の部分や体の中での位置が成人男女では違いが出てくる。



202 :スペースNo.な-74:04/04/20 15:31
age

203 :スペースNo.な-74:04/04/20 15:41
自分は陰影と服のしわが苦手だなあ、と
上手い人のを見て真似ます

204 :スペースNo.な-74:04/04/20 16:43
>>203
個人的な意見だけど、その二つに関しては真似るより
理屈から学んだほうが簡単だよ。

205 :スペースNo.な-74:04/04/20 16:57
上手い人の絵を参考にする前に
陰影としわなら実物を見れ

206 :スペースNo.な-74:04/04/20 17:04
服の皺なら服の構造と布の堅さで予測可能だし
陰影は立体構造を把握してれば描けるな。

ともかく真似はよくない。

207 :スペースNo.な-74:04/04/21 06:56
煽りでもないんだけど
現実のものを見てすぐなるほどと認識できるほど脳が柔らかい奴は少ない
理屈でも同じ、頭には入るけどそれを整理して実践できるまでが大変
初めからできるやつは才能だと思ったほうがいい、できないから苦手なんだろうし
もしくは右脳で絵を描くでも読むしかない

初めは単純に記号化されたものから真似するのも有りだと思うよ
徐々に理解度をレベルアップしていくみたいな
真似を否定したら世の中何にもなくなっちゃうよ

208 :スペースNo.な-74:04/04/21 11:07
>>207
真似を否定してるんじゃなくて、影の付き方に関しては
実物を見て理屈を学ぶ方が為になると言ってるんじゃないかい?




209 :スペースNo.な-74:04/04/22 07:01
このスレ始めて来た者だけど横から失礼するね。

俺も実物を参考するのを推すな。
人の真似は塗り方までコピーになるからねぇ。
でも、限定的に「ここのこの塗りをどうしてもやってみたい」と思う
部分は徹底的にやってもいいと思う。

でも、陰影の基礎的な練習や、普遍的に練習するなら、実物(写真でも可)を見て
たくさん描いたほうが絶対に言い。陰影の描き方なら俺も少し自信あるけども。
経験から行くと、憶えてしまうと確かに理屈が存在するんだが、
理屈云々ってのが本読んだり論理思考で分析することだとしたら凄い
遠回りだと思うよ。言葉にしにくい法則もかなりあるし。。
奥まったところが極端に暗くなる、とか、影の側は、輻射する光がないと
メリハリが無くなる、とか理屈は確かにあるけどね。。。

最初はたくさん模写したほうが速い。写真とかをね。たくさんやってるウチに
法則がだんだん判ってくる。

210 :スペースNo.な-74:04/04/24 06:13
じゃあ真似したほうがいいものは優れた漫画の
コマ割や構図?

211 :スペースNo.な-74:04/04/25 14:35
えーとな、模写しろ。人の絵の。
んでな、その影は何の影か、同じアングルの写真とかから
探しながら描け。まず、影から光源の位置を推測しろ。
何の影を描いてて、何の影を描いてないか。
どこまでデフォルメして、どこまで書き込んでるか。
考えながら描きなさい。

それがたぶん一番早い。
嘘影とかのテクニックまで見分けられるようになると楽しいぞ。

212 :スペースNo.な-74:04/04/25 18:00
なにが一番早いとか効率がいいかとかでなくてさ
なんでも思いついたらやってみることだよ
回り道遠回りも結局自分の為になるんだから
コツとかキッカケっていうのは当然あると思う
でもそれはあくまでコツやキッカケであって
下地の無い人間には何の意味も無いことだよ
そしてその下地は回り道遠回りでしか得られないもんだって

一番避けなければいけないのが
何が一番いいか迷って結局何もしないことだよ
どんなものでも考えて描いてる限り前には進んでるよ

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