5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

重要なのはストーリー

1 :スペースNo.な-74:03/04/23 11:09
まずは話だろーがっ!!!
はじめに絵ありきだから糞漫画がはこびんだよ!!!!
デッサンしろ筋肉学べだのなぁ漫画描いてるうちに自然と覚えんだよ!!!
漫画描け漫画!!!

2 :スペースNo.な-74:03/04/23 11:47
黙りなさいラッセル

3 :スペースNo.な-74:03/04/23 12:20
少し前に似たようなスレがたてられ、あっさり削除されました。

4 :スペースNo.な-74:03/04/23 13:12
糞絵でweb漫画描いてますが何か

5 :スペースNo.な-74:03/04/23 15:22
正直>>1の言うとおりだと思う。
絵よりコマ割りを何とかした伊予。

6 :スペースNo.な-74:03/04/23 15:33
>>5
コマ割かい!

7 :bloom:03/04/23 15:34
http://homepage.mac.com/ayaya16/

8 :スペースNo.な-74:03/04/23 15:35
んじゃここは誰かが漫画晒して
それに赤ペンするスレにでもなるんだろか

9 :スペースNo.な-74:03/04/23 15:42
まぁ、つまるところ>>1は模写派な訳だ

10 :スペースNo.な-74:03/04/23 17:12
同人のストーリーなんてろくなのないやん

11 :スペースNo.な-74:03/04/23 17:20
監禁→陵辱→人格崩壊→肉便器
起    承    転    結

12 :スペースNo.な-74:03/04/23 17:47
>>11
いいなそれ

13 :スペースNo.な-74:03/04/23 18:42
>>11
よくないだろそれは

14 :スペースNo.な-74:03/04/23 19:00
締め切り前だと話がじっくり作れないってのはある。
刷って読み直し、鬱になって以来話作りに一番時間かけることにした。



15 :スペースNo.な-74:03/04/24 11:33
根本的なところを勘違いしているな。漫画には、話も絵も同じくらい大事なんだよ。
ただ、絵の勉強ばっかりしてるヤシがハゲしく多いからそれが目立つだけ。

ストーリーの勉強を怠ってはいけないが、絵がヘタなヤシは「漫画はストーリーだから‥」
とか言って逃げずに、すなおに絵の勉強もしる! おまえのことだ >>1

16 :15:03/04/24 11:37
何かオレ良いこと言っちゃっターヨ! (´∀`)ゞ

17 :スペースNo.な-74:03/04/24 12:08
どっちに偏っても成立する気がする
話は福本伸行とか
絵だけの奴は萌え漫画ならOKだろ

18 :スペースNo.な-74:03/04/24 12:13
絵だけの香具師は良い原作と合体することで最強になるがな。

19 :スペースNo.な-74:03/04/24 12:27
ストーリーの添削は難しいでんがな。
話の整合性とか、見せ場へのもって行き方のセオリーとか、
その程度ならまだしも「登場人物がDQNばかりでつまらない」というのは
本人のDQNを治さなければどうしようもないしな・・・

20 :スペースNo.な-74:03/04/24 16:04
(^^)

21 :スペースNo.な-74:03/04/24 16:13
脅迫→強姦→逮捕
序   破   急

22 :スペースNo.な-74:03/04/24 19:27
>>17
さすがにムリがあることは、ホントは自分でも解ってるよな。(w

もし福本伸行の絵なら誰にでもすぐ描ける‥というなら成立する
理論だが ホントニ ソウカヤ? エ? (´д`;)

23 :スペースNo.な-74:03/04/24 23:37
清杉の作者なんか>>1の言うとおりに
やったような例だよな、デビュー作の絵は凄かった
鼻毛とかカイジとかどんな絵でもいいから
漫画家やりたい、ってヤツはやればいいんでないの
(;´д`)オレニハムリ・・・・・

24 :スペースNo.な-74:03/04/25 07:23
顔が重要なので、バストアップが描ければ問題ありません

25 :bloom:03/04/25 07:34
http://homepage.mac.com/ayaya16/

26 :スペースNo.な-74:03/04/25 08:02
ダーククリムゾソ見ていると
やっぱりオッパイきれいってだけで
読み続けるのは無理があると思った

27 :スペースNo.な-74:03/04/25 08:08
URUSIHARA

28 :スペースNo.な-74:03/04/25 09:42
なんかきょくたんな例が多いぞー(w

清すぎ・・・
清村?
最初富樫かと思った

マテリアルパズルとかって面白いのだろーか


29 :スペースNo.な-74:03/04/25 09:57
>>24が描く漫画をハゲシク読みたいぞ! もちろんバストアップだけで
スゲーおもしろいんだよな? ソーダロ、オイ? (゚∀゚ )

マジに言えば、それがホントニできたら、それはそれで神。自分が天才だと
信じるなら、そういう路線に一生を費やすのも悪くない。

でも、実際にはそうはいかないから、みんな苦労してデッサンとかシナリオとか
多少自分の興味外のことでもガンガって勉強しるんだ。

30 :スペースNo.な-74:03/04/25 11:12
>>27

うるしはら?なんですか?それ?

31 :スペースNo.な-74:03/04/25 11:23
福本伸行も今でこそ安定してるが、天の1巻とかはかなりいい感じの絵だ。

32 :スペースNo.な-74:03/04/25 11:36
ストーリーの勉強ってどうするんだ?
発想できるかできないかしかないんじゃ・・・

33 :スペースNo.な-74:03/04/25 11:45
>>30
ダーククリムゾン=うるしばら智志

34 :スペースNo.な-74:03/04/25 12:11
絵がうまくなる方法はわかったからさ、ストーリーの勉強できる
サイトでも、本でも教えてくれ。

>>32
例えばデッサンなら、解剖学をかじったりするっていうみたいに
勉強すべき分野とかがあるんではないかと。
知らない人は、絵描きまくるしかない〜とか、本を読みまくるしかない〜
とか思ってしまうけど、学ぶべき事柄があるんではないかと。

35 :スペースNo.な-74:03/04/25 12:20
妄想

36 :スペースNo.な-74:03/04/25 12:33
解剖学はデッサン力ではなく知識だろ

37 :スペースNo.な-74:03/04/25 12:37
>>絵がうまくなる方法はわかったからさ
人に聞くしか脳のないアフォじゃ絶対わかってねぇだろ

38 :34:03/04/25 12:48
>絵がうまくなる方法はわかったからさ

>ストーリーの勉強できるサイトでも、本でも教えてくれ。
って展開に持っていくためのものだと思ってスルーしてください。頼むから。突っつかないでくれ。

39 :スペースNo.な-74:03/04/25 12:55
いままでヒットした作品を徹底的にあらいだし、
それを分類とかしながら、傾向を見てみる。
面白さのツボみたいなものを発見する。

40 :スペースNo.な-74:03/04/25 12:58
>>34
実 体 験

41 :スペースNo.な-74:03/04/25 13:05
>>34
http://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/index.html
漫画用って訳じゃねーけど、ここなんかどうだ

42 :スペースNo.な-74:03/04/25 14:09
手塚治虫とかが書いた理論書だと、ストーリーの基本的な構築方が
載っているが、それも発想(ネタ)あっての話だからな。

43 :スペースNo.な-74:03/04/25 14:11
>>34
落語とかお笑いのネタ勉強してみたらどうだい。
ネタと演出の勉強が一通り出来るよ。

どうせ参考にもならないつまんない人生しか送ってないだろうし
日記書いても小学生レベルのつまらないまとめ方しか出来ないだろうから
人のを参考にしなさい。

44 :スペースNo.な-74:03/04/25 16:34
コマ割りとかは「漫々快々」を読んでみれ。
漏れは読んだ事無いが評判が良いみたい。

>>34
小説家のサイトとか参考にしてる。
物語の作り方が結構しっかりしてるので。
ただ、本当に文字ばっかりになるが・・・・。

45 :スペースNo.な-74:03/04/25 17:03
誰も>>1の「はこびんだよ!!!! 」にツッコまないのな。

セオリーどおりたと漫画はストーリーよりキャラだよな。
自分的には、キャラ>ストーリー>絵かな。
絵はキャラや状況がわかりやすく把握できるならそれでよい。
ストーリーってのは凝った難しい話より、
話運びのバランスっつーか緩急つーか、
シンプルで見せ方がうまいのがいい。

46 :スペースNo.な-74:03/04/25 17:13
俺はキャラ>絵>ストーリーだな。
漫画に大した話なんぞ期待しちゃいねぇって、進行馬鹿みてーに遅いし。
大した中身もないストーリー終えるのに、5年10年がかりですよ?もうねアフォかと。
話を楽しみたい時は小説読む。

47 :スペースNo.な-74:03/04/25 17:18

おいおい、ノウハウ板で受け身かよ

48 :スペースNo.な-74:03/04/26 03:03
・・・お前らまさかストーリーとキャラと絵だけで漫画選んでる訳じゃないよな?

49 :スペースNo.な-74:03/04/26 03:31
表紙だけで買ってますが、何か?

50 :スペースNo.な-74:03/04/26 04:38
>>48
それ以外に何がいる?

51 :スペースNo.な-74:03/04/26 04:45
おまいらジャソ・プマガジソばっかり読んでるなよw

52 :スペースNo.な-74:03/04/26 05:38
>>50
演出とかおまけ漫画とか。
ライパクはおまけ漫画目当てに買ってたな。

53 :スペースNo.な-74:03/04/26 05:56
>>52
演出は絵に含まれると思ってたよ

54 :スペースNo.な-74:03/04/26 06:23
ストーリーの勉強ってのは、発想力・構成力・演出力などを養うことだ。

発想が柔軟なら、ひとがホーッと驚くようなアイデアやシチュエーションを
次々に生み出すことができる。
構成力が豊かなら、どんな長い話・複雑なキャラ関係などでも、最後まで
破綻させずにまとめることができる。
演出が見事なら、凡百なありきたりのストーリーでも、読者に飽きさせる
ことなくドキドキワクワクを持続させながら最後まで読ませることができる。

ストーリーの勉強は総合的に行うことになるので、例えば今日は構成力の
勉強‥のように 単独で磨くことはやりづらい。昔から言われてるストーリー
の勉強法を挙げてみるぞ。長くて書けないみたいだから次の発言な。↓


55 :54:03/04/26 06:24
1.三題話
 元々は落語の講座で、演者が客の注文をその場で受けて話を作ったと
 いう、芸のひとつだった。
 例えば「たばこ」「かえる」「携帯電話」のように、ランダムな3つの題を
 決め、この3つを織り込んだ話をその場でしてみせる。
 ダラダラ考えず、少々破綻してもいいから何かおもしろく聞かせるように
 工夫するのがポイント。発想力を鍛える最良の方法と言われている。

2.日記をつける
 日々に起こる色んな事の中には、ネタに使えるようなこともいろいろ
 ある。でも、人間はどんどん忘れていってしまう。日記をつけることは
 出来事を一度文章に変換することだから、そうした忘却に歯止めを
 かけることができる。ネタに使えることと使えないことの違いもつかむ
 ことができるようになる。
 アイデアのストックや構成力の勉強になる。

3.4コマ漫画を描く
 漫画にとって最大の勉強は、たくさんの作品を完成させること。一言で
 言えば「ENDマークをいくつつけることが出来たか」だ。
 描きかけでやめてしまったら、絵の勉強にはなってもストーリーの勉強
 にはならない。話が始まって、展開して、盛り上がって、終わる。
 つまり起承転結の全てを一度に経験していかないとスキルとして身に
 つけられない。
 50ページの長編を2ヶ月かけて1本作るよりは、同じ2ヶ月で20ページの
 短編を2本作る方がストーリーの勉強になるってこと。
 ‥で、よりたくさん描く為の究極の短さが4コマ漫画っていうわけだ。
 これより短いと漫画というよりカットのようになってしまうから。
 これは発想力・構成力・演出力の全てが勉強できる。
 ひとによっては、4コマじゃ漫画にできないというタイプもあるだろう。
 そういう人は2ページくらいの超短編漫画を4コマ漫画の代わりにするといい。

56 :スペースNo.な-74:03/04/26 11:04
>>54
そこまで分析できてるってことは
お前はプロなのか、すごいね

57 :スペースNo.な-74:03/04/26 11:20
>>54
ためになるレスです。感謝。
参考になるような本はありませんか?

58 :スペースNo.な-74:03/04/26 16:11
>>57
55にいろいろ書いてあるじゃん・・・

59 :スペースNo.な-74:03/04/26 18:54
>>53
成る程。

60 :スペースNo.な-74:03/04/26 22:37
54が海鮮だったら萎えるな…

61 :スペースNo.な-74:03/05/04 10:24
絵かストーリーかというのは、なんだか
ルックスか性格どちらを重視するかに似ているな、と思ったり。

62 :スペースNo.な-74:03/05/04 12:07
>>61が良い事言った

63 :スペースNo.な-74:03/05/06 16:23
絵ヅラだけいい漫画はヤルだけの女
ストーリーのいい漫画はケコーンしたい女
ってことだな

64 :スペースNo.な-74:03/05/10 20:26
>63
それはちょっと極端な気がしなくも。

65 :スペースNo.な-74:03/05/13 22:34
ストーリーを考えるのに、頭を刺激できる映画や音楽など
何かあるかね?
恋愛ものとか。

66 :スペースNo.な-74:03/05/14 00:04
映画「π」はすごかった、インパクトは。
他に、速度5倍速の歌とかは刺激になるだろうが、
役に立つとはあんまり・・・。

67 :山崎渉:03/05/22 01:12
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

68 :山崎渉:03/05/28 16:05
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

69 :スペースNo.な-74:03/06/05 16:00
      えづらだけ ↑ ストーサーはない

70 :山崎 渉:03/07/15 12:26

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

71 :なまえをいれてください:03/07/24 16:25
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

72 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:12
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

73 :山崎 渉:03/08/15 20:44
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

74 :スペースNo.な-74:03/08/17 20:14
シナリオ関連本
http://www.esbooks.co.jp/myshop/kobatch2000?shelf_id=06
漫画原作者をめざす人が読む本を読んだらどうか。
映人社の本http://www.eijinsha.co.jp/booklist.htmlとか。

75 :スペースNo.な-74:03/08/30 20:21
保守

76 :スペースNo.な-74:03/11/20 22:43
【寒いし】第12回迷惑サイト一斉訪問祭り【腹減ったし】
鯖 の 味 噌 煮 込 み でも食べねーか?>>ALL
・11月21日(金) 午後10時00分にいただきまーす(プ
・詳細は総本部にて( http://jbbs.shitaraba.com/news/938/

77 :スペースNo.な-74:04/01/06 23:55
http://www.jpxxonline.com/video/dmode12.wmv

78 : スペースNo.な-74 :04/03/21 11:42
(・_・ ≡ ・_・) 人いない?

再利用していいかな?


79 :スペースNo.な-74:04/03/21 21:11
はこびんだよ!!!!

80 :スペースNo.な-74:04/03/22 20:38
結論を書いておきますが、
最重要なのはストーリーではなく話術・コマ割り・テンポです。


81 :スペースNo.な-74:04/03/23 00:31
>>80
話術というのが会話センス、こま割り・テンポを構成力と考えたとしても
やっぱり甘々だな。それだけじゃ、ありきたりで地味な小品佳作にしか
ならないよ。ここが見せ場‥というウリがないからだ。

オレは一番大事なのは演出力だと思う。平凡なストーリーや拙い画力でも
魅せる描き方っていうのがある。
>>80もたぶんその事を言いたいんだと思うが、演出っていうのは会話センス
とか構成力とか、それだけで成るものじゃない。
構図のセンスやキャラの設定や、背景の描き込み省略のセンス、効果線の
有効な使い方から それはもう色々なものの総合力が演出力だと思うから。

これは、もともとの才能と 後はたくさんの経験で地道に培っていくしかないと思う。

82 :スペースNo.な-74:04/04/05 20:59
age

83 :スペースNo.な-74:04/04/06 11:41
79まで誰もはこびるにつっこんでないのにワロタ

84 :スペースNo.な-74:04/04/06 11:45
飛びぬけて上手い部分があれば他の部分がおざなりでも大抵は行ける
画力が飛びぬけて上手いがストーリーがヘタレ。ツマンネ
演出力や盛り上げは上手いがストーリーがワカメ。モウワカンネ
どっちもプロ。話つまんねーよ

85 :スペースNo.な-74:04/04/06 12:11
すとーリーっていうより、コンセプトがしっかりしてナイト描けない。
あ、ここ同人板だった・。。

86 :スペースNo.な-74:04/04/08 06:38
コンセプトが狙いっていう意味なら、読者にオレのキャラで(´Д`;)ハァハァして
もらいたいっていうのもコンセプトになる?

87 :スペースNo.な-74:04/04/10 21:43
誰かストーリー考えて

88 :スペースNo.な-74:04/04/17 14:33
オマエガナー

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)